ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

待ちに待った季節

2009年04月29日 | ガーデニング

(オンファロデス)

 

数日前の嵐は凄かったですね~

みなさんのお庭は、被害なかったですか?

終いかけた冬服をまた着て、暖房もつけています。

ちーちゃんも、てんかんの発作が多かったり、夜通し寝なかったりで

体のバランスが崩れました。

「お天気屋」という言葉があるけれど、やっぱり人間の体は

天気に左右されているな~とつくづく感じます。

 

(オルレイヤ・ホワイトレースフラワー)

 

植物だって、こんな天気にビックリしていることでしょう~

私たち人間は、服を着たり冷暖房で暑さ寒さを調整できるけど

動植物はこのめまぐるしい天気の変化をどう受け止めているのでしょうね。

 

(ラークスパー・・・千鳥草)

 

チューリップや水仙の咲く春もいいけれど、宿根草や薔薇などが

咲き始める今、これからがガーデニングをしてる者にとって

最高の季節ではないでしょうか

蚊もまだ出てこないし、がんがんに暑くもなくこの五月が大好きです。

昨日はつばめが勢いよく飛んでいるのも見たし、

休耕田にはれんげが満開で咲いていました。

 

トップバッターで咲いた、春がすみ(つる薔薇)

 

いよいよゴールデンウイークがスタートですね。

みなさん、何か計画ありますか?

新緑の美しい季節・・・家に閉じこもらず空気の綺麗なところで

ウォーキングでもしたいですね~

 

(2009年4月)

 

毎日見ていると、あまり変化がわからないけれど、下の写真と比べると

やっぱり緑の量は増えていてますよね

 

(2008年12月)

 

 

春の花とこれから咲く花が混在されています。

三尺バーベナ、ルドベキア、百合、ジギタリス、ヴァーバスカム、アナベル

などが咲く予定です。

我が家にリス君がやってきました。見えるかな~?

      

 GWが終わったら、いよいよ大量にある種蒔きを始めようと思います

時間差で一週間おきくらいに蒔いていきます。

いっきに芽が出たらポット上げも大変だし~~

20℃くらいから25℃くらいが春の種まきには丁度いいかな?

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-04-29 19:04:54
わたしも今の季節が一番好きです。
はるがすみがエレガントでいいなー!
今の時期は新緑が美しいですよね。
もうじき蚊がぶんぶん飛び回る時期ですね。
りす見えてますよー。
可愛いな!
ちーちゃんままさんのお庭はハイセンスで素敵だなーって思います。
うちは全体像のせられません。
返信する
リスかわいい~♪ (る~ば♪)
2009-04-29 22:21:34
リスが遊びに来るなんて素敵ですね。

前に発芽したオンファロデスはやっぱり冬を越せずまた種を蒔いたのがもうすぐ鉢揚げできそうで楽しみです

こっちはやっと桜が咲き始めチューリップもまだだけどそのうち一気に全部咲き始めるので
やっぱり5月は百花繚乱で大好きです
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-30 20:44:00
五月は私の誕生月でもあって、好きな季節です。

でも、蚊が飛び出すのも時間の問題ですね・・・

この春がすみは、前住人の置き土産ですが、思いのほか多花性で、つるもよく伸びて成績がいいです。とげがないのもいいですよ。

りす君、見えましたか?
315円で買ってきました(笑)リアルな大きさで気に入ってます。

返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-30 20:48:26
以前、北海道の帯広に行ったとき街中の公園で本物のりすを見ました。
函館でもいるもんですか?

ここらへんでは、絶対見かけません。
これは置物です・・・(汗)

北海道はこちらが梅雨で庭の花が虫にやられてしまうとき、宿根草とかが咲き乱れて綺麗ですよね!!
る~ば♪さんの庭でも、これから次々と開花し始めて、目が離せないですね。

また、ブログで紹介してくださいね~♪

返信する
Unknown (けい)
2009-04-30 22:45:09
そちらではオンファロデスが開花したのですね。
こちらはもうちょっとかかるようです。
ずっとずっと種をとって大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

リスくんの後ろにあるシルバーは、アサギリソウでしょうか。

返信する
確かに!待ちに待った季節です! (ジョルジュ)
2009-05-01 15:50:00
久しぶりにお邪魔して たっくさんの花を堪能させていただきました。
花たちのひとつひとつが 手塩にかけて育てた我が子ですから、
喜びもひとしおですよね!

我が家も 小さな一角は春色に染まりました。
ミニバラはひとまわり、いえ、ふたまわりくらい大きくなって、
ミディサイズになってます。
今度植え替えるときはどうすればいいんだろう?(汗)
でも その前に 開花を楽しみたいと思います。
もうすぐです。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-05-01 17:35:24
オンファロデスに初めて出合ったときの感動は忘れません。

シルバーがかった葉の色と、真っ白な花の色が絶妙で、虜になりました。

自然の花の色から、色の組み合わせまで学べて楽しいですね。

そうそう、リスの横のアサギリソウです。
冬場は消えていますが、春になると銀色にひかる葉っぱが美しいですね。
触っても、とっても気持ちいいです~。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2009-05-01 17:40:52
そうなんです・・・
何の変哲もない普通のお花でも、自分で種から育てると愛情がわいて、かわいくて!!

咲いてくれて、ありがとう!!って気持ちです。

ジョルジュさんのお庭でも、いろんな花が目を覚まし始めたのですね~。
ほっと心が安らぎますよね。疲れがふっとぶというか・・・

ミニバラを育ててるのですね~!
もし、そんなに大きくしたくなかったら花後半分くらいに切り詰めて、根もほぐしてもう一度植え替えたらいいかもしれませんね。
そのほうが、また来年もたくさん花を見れるかも!!
楽しみですね、開花が♪
返信する
オンファロデス♪ (ひーこ)
2009-05-02 21:11:28
こんばんは。
いただいたオンファロデス、家も咲いてくれています。ありがとね~

お庭も冬と比べると、賑やかになってきましたね。
バラ、もう咲いてるのですか~?
家のはまだ蕾です。早くのが待ち遠しいです。
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2009-05-07 15:23:11
こんにちは!お返事、遅くなってしまって、ごめんんさいね・・・

やっと、今日から普通の生活。
いきなり、私も朝からお仕事で疲れました~~~

ひーこさんのお家も、花盛りですね!!
ユンボも入り、ぐ~んとお庭作りが進みそうですね。

ぜひ、またひーこさんのお庭も見せてくださいね。
それにしても、「スローライフ」とは思えないくらい、精力的にお菓子作りや料理などされていて、尊敬です~。
私は、日々の暮らしの雑事で一日が終わり、なんか充実していないわ~~(苦笑)

返信する