ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

クリスマスローズ

2006年03月22日 | ガーデニング

みなさん、ごぶさたしてました

我が家では、主人がぎっくり腰で動けなくなり(今も・・・

お休みも続いていたので、ちーちゃんのお世話でてんやわんや

学校に行ってる間に投稿してま~す

今日のお花はクリスマスローズ

キンポウゲ科ヘレボルス属

ローズという名前がついているけれど、バラとは関係ありません。

どうして、クリスマスなのか?

ニゲルという品種がクリスマス頃に咲くので、総称してクリスマスローズと呼ばれているみたいです。

今頃、咲いているのはオリエンタリスという品種です。

この花びらのように見えるのは、実はがく片です。

花びらは退化して密菅となってしまったようです。

このクリスマスローズ、色も形もかなり種類があり収集家の人が魅了されるのも

わかるような気がします。お値段もけっこういいようです・・・

私はこれひとつしか持ってませんが、去年鉢から地面に降ろしたところ

たくさん蕾をつけ喜んでいます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-03-22 10:12:46
クリスマスロ-ズって種類が色々あるんですね~

1度買いましたが、気が付くと枯れていて、そのまま消滅してしまいました。。。何の知識も持たずにすぐ可愛かったり綺麗だったりすると、衝動買いしてしまい、お花にも申し訳なくて。。と思いつつまた買ってしまい(反省してないってことですよね)

地面で育つのですね。。。またほしくなっちゃったわ~
返信する
大丈夫? (セレン☆)
2006-03-22 10:17:30
だんな様がぎっくり腰だなんて、一番大変ですね。。。ちーちゃんまま、全部ひとりで頑張らなくちゃなのに、大丈夫?ちーちゃんをかかえたり、慣れてることでも家でだんな様のお世話までとなると、かなり疲れもたまってるんじゃないですか?

お買い物とかぐらいならしてきてあげれると思うから、どうしてもの時は遠慮なく言ってくださいね

ちーちゃんままも腰とかにも疲れがたまってきたら要注意なんで、くれぐれも気をつけてくださいね。。。腰痛ベルトか骨盤ベルトを普段からした方がいいと思うけど、してる?



クリスマスローズ、ピンク色で可憐ですね

てっきり花びらだと思ってました

あじさいと同じでガクになるんですね

地植されてるとドンドン増えるみたいなので、来年以降も楽しみですね

お庭がどんどん花盛りになってきて、羨ましいです~



とにかく、ちーちゃんままも気をつけて無理せず、くれぐれもお大事に。。。
返信する
だいじょうぶ? (hihiro)
2006-03-22 10:19:08
ご主人のぎっくり腰 いかがですか?

初めて?

ちーちゃんとでお世話が大変。

ままさんがぎっくり腰になりませんように。

お大事になさってくださいね!



スイセンにつづきクリスマスローズ(っていうんですね)お庭もますますにぎやかに春ですね!
返信する
クリスマスローズ (らいおねる)
2006-03-22 10:29:47
ご主人、大変ですね。ぎっくり腰は日にち薬しか効かないし・・・とにかく安静にしなきゃ・・ですよね。ちーちゃんままさんも大変でしょうが(がんばれ

私で出来る事があれば、セレンさん同様遠慮なく言ってくださいね。困った時はお互い様ですよ

クリスマスローズ、名前だけ聞いた事があって、てっきりクリスマスの頃に咲くバラの事だと思っていました。勉強になりました。

返信する
Unknown (はな母)
2006-03-22 15:54:45
クリスマスローズって冬の花だとばかり思ってました。斑入りのピンクが素敵ですねしかもこれががくだなんて意外です

ご主人のぎっくり腰、心配ですね。ずっとお休みされているの?あさってからは春休みだしお世話が大変になるね。ちー母も腰痛持ちって言ってたし…無理しないでね
返信する
綺麗な花色ですね! (ひーこ)
2006-03-22 17:39:05
ご主人様大丈夫ですか?

皆さんのおっしゃるようにちーちゃんママさんまで腰を痛めないように気をつけてくださいね。



このクリスマスローズは点々と模様が入っていてとっても綺麗ですね!

家も白のが咲いています

お互いにこれから花便りが増えそうですね

返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-22 18:42:40
地面のほうが、枯れる心配もないし大丈夫そうです

木陰なんかに植えるといいみたいですよ

地植えだと、どんどん大きくなるし、またチャレンジしてみてくださいね~
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-22 18:47:33
ご心配かけました

今、らいおねるさんに聞いて鍼灸院に行ってます。

普段から、平日は主人は戦力外なのであてにはしていないんだけど、動けないもんだからあれとってこれとって、そして動いてもないのに「お腹すいた・・・」と、とにかくえらそうにうるさくて

そっちのストレスが・・・

優しいお言葉ありがとう

私も気をつけます。



返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-22 18:51:32
主人のぎっくり腰はもう10回くらいおこしてます

きっと癖になってるんでしょうね。

私は腰痛はあるものの、ぎっくり腰はなったことないので、痛みはわかってあげれません。

こういうのって、なってみないと本人の苦しみわかってあげれませんね・・・



クロステもアップしたいのに、写真撮る暇がなくって
返信する
らいおねるさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-22 18:55:03
今日はありがとう

らいおねるさんなら、きっといい先生ご存知かと思い電話させていただきました

最初、今日は一杯と言われたのですがらいおねるさんの紹介と言ったら、時間をとってくださいました。

ほんとにありがと~

返信する