ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

大変・・・・・ミニトマトが病気に?

2007年06月20日 | ガーデニング

梅雨とは思えない、いいお天気が続いていますね

水遣りもしないといけないし、四国のほうでは取水制限が始まっているというし

降ってもらわないと困りますね。

 

サカタのタネ・オリジナル・・・ミニトマト「アイコ」

人間の子育ても過保護はよくないけれど、やってしまいました

種から育てている大事なミニトマト・アイコさん

 だいぶ前から実がなっているのに赤くならず落ちてしまったり、

下のほうが黒くなって腐ったり・・・

なんで、なんで

ネットで調べるとうちの子は尻腐れ病にかかってしまったようです

肥料を多くやりすぎると窒素過多になりカルシウムの吸収が抑制されて

しまうそうです。

ちょっと欲張りすぎたみたいですね・・・

たくさん実をつけてほしいばっかりに・・・

水は控えめにしていたのですが、肥料もほどほどというのが大事ですね

窒素を吸収してもらうために、小松菜を根の周りに植えたという農家さんの

話を読み、たまたまリーフレタスの種があったので、蒔いておきました。

たしかに葉がよく茂りすぎていました。

残っているトマトが元気に回復することを祈ります

トマトの病害虫トマトの病気について知りたい方はクリックしてね。

野菜つくりは難しいわ~~~

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツが知りたい!! (Hiro)
2007-06-21 10:46:52
同感です!!
ホントに野菜作りは難しいですよね。
パプリカの苗を植えたことがあったんだけど
アリにたかられて、花が咲きかけては食われてしまって
収穫のないまま、終わってしまったことがあります。
今も、春に植えた枝豆の苗が
葉っぱが何者かに(?)喰われて
ちょっと危ない状態です。
無農薬って難しい~!!
今のところ運を天にまかせての野菜作りかな(笑)

ちーちゃんままさんのトマトが復活されるのを
祈ってます!!
返信する
お役に立ちました (カコ)
2007-06-21 11:53:25
子供の頃は農家で育ち、野菜などは作った事は無く、
どんな時に肥料を上げれば良いのかまったく分かりません。

苗があまりにも大きく育つので、
私も油粕を何度かあげましたが、
今度田舎に行ったら姉に聞いてこようと思います。

枝も沢山出て花も沢山咲いて、肥料が必要かな?
と思って油粕をあげていました。

ありがとうございます、お気に入りへ・・・
返信する
アイコさんでも!? (TAMA)
2007-06-21 18:03:31
やはりアイコさんでも、尻腐れ病になってしまうんですね。大きいトマトだけかと思ってました。一応、そのトマトの病気のことは頭に入れてはいたけど、ウチのアイコさんはまだ青いのでまだまだ様子見です。ウチのアイコさんもどうなっちゃうのかな。心配。。
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-06-22 15:18:41
ほんとに、育てるって難しいです。
野菜も、花も・・・。
残っているトマト、元気に収穫の日を迎えられるといいですね。

思うようにいかないことも多いけれど、めげずにがんばりたいと思う今日この頃です。
返信する
Hiroさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-23 21:20:38
お返事遅くなりました・・・

でもでもHiroさんのところは、ちゃ~んとミニトマト収穫されていましたよね!!
あれから、どうですか?毎日、お弁当用に収穫できていますか?
野菜は収穫という楽しみがあるから育てるのに、それがないと最悪ですね・・・・

それにしてもHiroさんのところは、ベリーがたくさん植わっていますね~♪
私も凄く憧れはあるのですが、ブルーベリーに失敗してから、何もトライできていません。

ミニトマト、収穫できたあかつきにはブログにのせますね~
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-23 21:24:32
私も野菜つくりは全然わかりません・・
でもこの家に初めて住み始めて、最初の年地植えでミニトマトを育てたときは土がふかふかしていたからか、大きく育ち大豊作だったんですよ~。

それ以来、育ててなかったのですがプランターだからか水遣りも難しいです。
控えるといっきに葉がしおれてくるし・・・

花のほうが、育てやすいですね。
薬もまきやすいし・・・野菜は口に入るものだから、あまりまきたくないですよね。
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-23 21:27:00
ブランドのアイコさんだから、大丈夫と私も思ったいたのですが、ちょっとつまずいております・・・

復活を祈るのみですよ!!

TAMAさんは、数多くの野菜を上手に育ててらしゃるから、大丈夫ですよ。
四角いトマトまで、育てれるんですもん!!

お互い、おいしいアイコさんを食べる日を楽しみにしましょうね。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-23 21:29:50
野菜もお花も期待が大きければ大きいほど、トラブルがおきるとショックも大きいですよね。

特にタネから育ててると、愛情もひとしおだし。

失敗は成功の母!!

いろんなことを経験して、グリーンフィンガーになっていくのかな~なんて思っています。
お互い、めげることもあるけれど、頑張りましょうね~♪
返信する
うちのトマトも・・・ (ichigo-ichie)
2007-06-24 11:29:54
うちのトマトも、今年は病気にかかってます。
連作は駄目だったよな~と去年とは違う場所に植えたのですが、私も肥料をやりすぎたみたいです。

ん~、子育ても野菜育ても、可愛がりすぎは駄目にしちゃうね。
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-24 16:31:31
肥料のやりすぎも、病気になるとは・・・
何でもほどほどが大事ということですね~~~

子育ても愛情不足だとだめだし、愛情の押し売りもあかんし難しいのでしょうね~

ichigo-ichieさんのとこのトマトが、復活すること祈っておきますね~
ゴーヤも楽しみね!!
返信する