ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

団子菊☆ダンゴギク

2007年06月18日 | ガーデニング

すごいネーミングのお花があるものですね・・・

でも、このお花を見たらなるほど~って納得してもらえるかしら?

真ん中の部分が団子のようにまん丸ですね

今年、初めて我が家にお迎えしたお花で、Helenium(ヘレニウム)

という名前がちゃんとあります。種類はマーディグラスという品種です。

団子菊というのは和名です。

暑さ寒さにも丈夫で今頃から初秋まで咲き続ける丈夫なお花のようです。

咲き方がおもしろいので、このお花の蕾の状態に戻ってもらいましょ~

そばぼうろのように、真ん中がまん丸でしょ~

周りの花びらもこんなに小さいです。

黄色にオレンジが混じった花びらが・・・真ん中の部分も色が変わってきます。

このあともう一度最初のお花をみてくださいね~

草丈は50センチくらいから1メートルくらいまでなります。

太陽のもと元気がでるカラーです

これからしばらくお花が減るので重宝しそうです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い形 (yoken)
2007-06-18 22:36:58
面白い形の花ですね。
ピンクッションを想像してしまいました。

たくさんのお花の種を頂き、ありがとうございます。
がんばって育てますね。
返信する
まん丸~♪ (セレン☆)
2007-06-19 00:51:16
団子菊。。。ホンマにそのまんまな感じで可愛いね
ビタミンカラーで、可愛い形で、見てるだけでのほほんってできそう~
そうそう、この度はプレ企画への御参加ありがとうね
でも、残念な結果となってしまってごめんね。。。
だんなちゃんが大きな手でガサガサ混ぜながら、1枚ずつ引いてくれたんだけど。。。だんなちゃんを恨んでくだされ~
また楽しいこと思い付いたら開催したいとおもってるので、懲りずに御参加くださいね
ちーちゃん、過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございました~
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-19 17:16:47
そうですね~ピンクッションのような形ですね!!

これから咲き進むと花びらが下を向き、羽子板の羽のようになっています。
エキナセアの花の咲き方に似ています。

種のほうは、適当に蒔いてくださいね・・・
ミックスの種は、また花の種類の名前を添付でメールしますね。少々、お待ちください・・・
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-19 17:20:49
そうなんですよね~アポロちゃんと同じ誕生日だんなんて、すごい偶然ですね~☆

プレ企画、お疲れ様でした~作るのも大変だっただろうし、これから発送などで大忙しですね!!
でも、とっても楽しかったので、また企画してね~♪

この団子さん、とっても元気のでる色で夏には向いてるかもしれません!!
そろそろ、バービーツアーの計画、立てないといけませんね~。また、メールしますね。
返信する
団子・・いやお饅頭見たい (ロココ)
2007-06-19 23:10:00
この団子菊いいわ~愛きょうがあって・・・
花びらの成長もユニークですね
花芯の部分のマーブルになってい所も美味しそう

咲き進むとやっぱりお饅頭じゃなくて団子になるのね


返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-20 17:56:07
おもしろい形のお花ですよね。

ヘレニウムと団子菊、どっちの名前が浸透しているのかわかりませんが、和名っておもしろいです。

饅頭菊だと、あんまり売れないかもしれませんね~
団子菊でも売れないか・・・・

真ん中の黄色い小さい花も上まで咲き進みました。
返信する