ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

珍客!?

2007年04月03日 | ガーデニング

花冷えの一日、少し肌寒いようにも思いますが、

みなさんの所はいかがですか?

もうお花見はされましたか?

咲いてないと気づかないけれど、こんな所にも桜の木があったんだ~って

気づかされますね

ここ神戸も満開となってきました。

この間のような嵐はしばらく遠慮していただきたいものですね。

さて、我が家では朝から珍客がやってきました

ちーちゃんを歯医者に連れていこうと玄関のドアを開け放っていたら

なんとお客様がシュ~っという勢いで入ってきました

何だと思いますか?

「つばめ」です・・・びっくりしましたよ~

でも、びっくりしたのは、つばめの方。

変なところへ迷い込んだもんだとリビングの天井をグルグル旋回して

キッチンの方まで飛んできました。

キッチンは窓に格子がついてるので出れません

それで、リビングの窓を開けてカーテンも開けて手を叩いて誘導するも

気づいてくれず・・・

どうしよ~~~って思ってたら、自分で玄関のほうに行ってくれて

出て行ってくれました

ものの5分くらいの出来事だと思うけど、私もあせってたので

写真なんて撮る余裕もありませんでした

しっかりふんまで、落としていってくれました・・・

あとで思うと、春を告げに来てくれたようで嬉しくなりました

チッチッチって鳴いてもくれました。

これがひよどりなんかだったらね・・・・

ひよどりはずうずうしいので我が庭でも逃げずに鎮座してますよ

ちーちゃんの病院の後(歯医者で歯を二本抜きました)ドライブを

三木市に風雅舎という全国的にも有名な加地一雅氏の

ガーデン+苗の販売+ガーデングッズなどガーデニングに関するものなら

なんでも揃う素晴らしいお店があります。

車で20分という近さなのに行ったのは一年ぶりのこと・・・

ちーちゃんは車椅子なので動かしにくいし、お花をちぎったりするので

車の中で待っててもらって15分くらいで駆け足で見て回りました。

庭も苗売り場もとっても充実していましたよ

ここは、「花の庭を作ってみよう」という本も出版していて

ガーデン雑誌などでも紹介されているところで、

ガーデナーさんならワクワクする場所だと思います

今日はカメラも持ってなかったので、ご案内できませんが

機会があったら、また皆さんにもご紹介したいと思います。

(自分の庭でもないのにね・・・

そのかわり風雅舎のHPを貼り付けておきますのでご覧になってください。

近いのになぜ行かないか・・・実は理由があります・・・

へびが住んでいるんです

私はよくでくわすので、そのたびに「ぎゃ~~~」って叫んでいるのです

黒いホースを見ただけで、ドキドキするので、ここへ来ると

落ち着いて見れず心拍数が上るのです・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ジョルジュ)
2007-04-03 16:01:44
あせりますよね~。
特に出かける時に 家の中に鳥が入っているのに気づいたら。
我が家は時々雀がちゅんちゅんと。。
あちこちバタバタ飛び回って フンまでするので 窓を開け放って追い掛け回します

我が家から12キロほどのところに ガーデン付き(入場料をとられます)のホームセンターがあるんですが
開店してから今まで 亭主の運転で2、3回行ったことがあるだけです。
理由は・・・道に迷いそうだから

黒のネモフィラが可愛いです。
青いムスカリは 黄色の水仙とは ベスト・マッチングですね!
返信する
Unknown (kumi)
2007-04-03 17:56:54
私はまだ生ツバメを見たことがないの。
北海道にはいるっていうんだけれど、
札幌にはいないような気がするなーって思ってます。
素敵な駆け足の15分でしたね!
お花って、長く見ても、さっと物色しても
どうしてこんなにも満足できるのかしらって思います。
私は車の運転ができないので、
土日の買い物の帰り道に
「ちょっと(花屋さんで苗が見たいので)寄って!」
と、毎年この時期になると言い出します。
返信する
いい事ありそうですね (nano)
2007-04-04 09:39:29
つばめさんが来客とは、いいことありそうですね。ちーちゃんの中学入学のお祝いかも。

風雅舎でへびさんに出くわしたことはありません。運があるってことですね。
返信する
Unknown (itaita)
2007-04-04 10:54:55
それはそれはあせるよね^^;
私は子供の頃、夜家の中に「こうもり」が入ってきて壁に逆さにとまってて、とっても怖くて
悪戦苦闘の末、窓から出て行ったような記憶があります。貴重な経験よね
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-04 15:11:50
そうなんです・・・出かけるので急いでたから、早く出て行って欲しくてあせりました
ツバメは、人家の軒下に巣を作るほど、人が集まるところが好きみたいですね。
だから警戒しなかったのかも・・・
ジョルジュさんの所は、すずめさんがやってくるのですか~
かわいいけど、迷惑ってやつですね

私も車の運転に自信がないので、確実に行ける所にしか行きません
ナビに任せて行くととんでもないときがあります・・・

ムスカリと水仙は、咲く時期が一緒なのでベスト・マッチングだと我ながら思います
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-04 15:59:09
北海道にはツバメはいないんですね~。寒いからかしら???こうやって話してみると、生態系も違うものですね。。。だんごむしも見たことないという方もいるし・・・

車の運転は、たしかにできるよになってからどこでも自分の行きたい所に行きたいときに行けるので、すごく便利だな・・・って思います
そのかわり事故もつきものだから、細心の注意を払ってます・・・
今回は消化不良なので、日をあらためて、もう一度行きたいな・・・って思ってます
返信する
nanoさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-04 16:04:25
春休み、一緒にお茶でも~って思ってたのですがもんきちさんのところがインフルで、だめになっちゃいました
また、学校が始まったら会いましょうね
そう、風雅舎もご一緒しましょう~

今日は養護学校に椅子とかを持っていったのですが、道に疎いためどこにもよらず、まっすぐ帰ってきました
nanoさんなら、いろんな所に行けるんだろうな~って思いましたよ。また道とか教えてくださいね!
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2007-04-04 16:08:57
あせりました~~~

itaitaさんも子供のとき怖い思いされたんですね・・・

こうもりが家に出るなんて、私も信じられなかったのですが、いるようですね・・・
隣の家も二階の部屋に入って大騒ぎしたって聞きましたから。
たしかにうちの二階のひさしのしたのあたりに、ある時期になるとやってきているようです・・・
夜に活動するので、見ることはないのですが・・・
いつだったか、夕方空を集団で飛んでたの・・・
ちょっと怖いよね~~
返信する
Unknown (もんきち)
2007-04-04 16:12:14
風雅舎行ってきたんだね
返信する
Unknown (もんきち)
2007-04-04 16:17:37
まだ続きが有ったのに…(^^;

ミーが元気なら一緒に行けたのに…ずっと家の中で、母は退屈してます。

今日ブログお休みの記事を載せました。
記事にしてしまうと寂しさが込み上げていましたが、コーが落ち着くのを待ちたいと思います。彼も幼いなりに自分の立場がちょっとわかってるみたいで、ミーにはやさしくしてくれます
甘えたいのにミーの世話してる時は甘えられない葛藤があるみたいです。
復帰したら、またお知らせするので遊びに来て下さいね
返信する