アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

裏口ならぬ上口仕様!?

2014-09-29 13:32:45 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~

ちょっと、個人的にバタバタしております。
と言っても気持ちがかな~。
祖母の状態がいよいよ。と言う感じらしい。母は施設に泊まっています。
一人で不安で電話もかかってきました。
こういう時、ワタシは夜勤がある仕事なので、急に休むと言うのは難しく、
夜勤入りの日に帰らなければいけない事になったらどーしよう。と心中穏やかではありません。
昨日まではゆっくりしていたのですが、今週は夜勤週間。実家が遠いというのは、本当に大変です。
マジ、どこでもドア欲しい チャオえも~ん。どこでもドア出してくれ~

そして、昔からどーしても、ペットホテルやシッターさんにお願いするのに抵抗があったワタシ。
ヨシっちに、そんなんでは困るで。と散々言われていたにもかかわらず、調べる事もしておりませんでした。
「連れて帰ればいいじゃん」って軽く思っていたからです。
でも、そういうわけにはいかないようで、3にゃんをどーすればいいのか、今になって焦っている訳です。
向こうでペット可のホテルはないかと探してみたり。ないんだなー。これが・・・

まぁ、そんなこんなで気が焦っている訳であります。



以前、ご紹介したキューブトイレ

今では全員使っています。

リニューアルされたライオンのおからの砂が、最悪で、『くずれる、オシッコのニオイが余計キツくなる』等で、本当に臭いのですよ。

で、上のフタを開けて使用し、ニオイをこもらないようにしています。

そうすると、最近、ロッソとレオーネが、



こうやって覗いて砂の確認をし(汚れてるかとか


「よいしょっ」



と、前のドアではなく、上から入っているではありませんか


「この辺にするでつかね~」



「ジョーーーーーーーーーーーーーッ」


「カキカキカキ」



「ここでもカキカキカキ。。。バッバッバッ!」


「終わったでつ~」

出るときはドアからだそうです


実は出る時も、上からの時があります。
ドアから出るときもあるし、どっちでもいいみたい~。

我が家にはモドキャットがあってあれが上から入るから、上が開いてたら上から入らなきゃ~ってなるのかな
チャオは、ドア派です





昨日、FBで評判が良かったので、ここにもポチッボタンで登場。
レオーネ男爵にポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました




前回もコメントありがとうございました

アイシスのママちゃま、ベランダには、トネリコさんと、モンステラさんもいますよ~。30cmくらの時に植えたので、鉢は大きくありません。植え替えしないと根が詰まっていそうです

オリーブの実の渋抜きってめんどくさいんですよね~。
初めてなんでうまくできるかどうか心配なんですか、今年頑張ってみようと思います。




二つのランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします
コメント (7)

オリーブとレオーネ。

2014-09-26 23:45:31 | レオーネ
こんばんは~

お昼間はまだ暑いくらいになりましたね。
でも夜は過ごしやすい~。

さてさて。<オリーブ日記2>です。

ベランダに出ましたら、

オリーブ日記1で、アップしていた熟したオリーブ第一号が
他の子が熟すのを待てずに、シワシワ~になって落ちていました

一番早く熟す『ペンドリノ』の実がほぼ全部熟してきましたので、やっと第一陣収穫できるな~。と思っていた矢先でした~。
でも色づきはじめて1ヶ月だもんね。よく頑張ったよ。

アタシがベランダに出たら、気になって網戸の所で見ていたレオーネ。

実をもって入ると


「ボク、それずっと気になってたでつ。見せて見せて!!」

見せてあげると寄り目にしてなんとも興味深そうに見る事~
口元が興味津々度を表現していて可愛いのよ~。

・・・などと、思っていたのも束の間、


「あ~ん!」

あ~ん

食べる気

オリーブって、生ではとても食べれない、と~っても渋い。って聞いてるんだけど~。
口開ける
フツウ開けないでしょ~

それがね、


「あ~ん!ってば~!!」


「手を離すでつ!早く手を離すでつよ!」


「ボク、味見するでつ!」

真剣そのもの
思わず手を離しそうでしたが、そこはね、やっぱりスキッ歯の間から抜いときました~。
とても残念そうな顔をしておりました。
もう何度も何度も食べようとするんですよ~。ハラハラしたわ~。
そうそう。レオちんは、兄達が食べない野菜も食べますもんね。
例えば、カボチャとか。柔らかく蒸して潰したカボチャ、結構食べてました~。ビックリ
兄達が、レオが美味しそうに食べてるのを見て、食べ物と思い(食べ物なんだけど)自分も~。って来るから
差し出したら、「コレ、食べもんちゃう~」って言うて、どっか行きましたからね~。







この2枚の写真は『ペンドリノ』



これは、『マンザニロ』我が家で一番大きな実。この木はこの1個だけ。

『ピクアル』も少し色づき始めていました。
でも『ルッカ』はまだまだ。全然緑のまま。
なので、渋抜きは、ピクアルまでを第一陣でしようかな。

でももう少し黒くなるまで待った方がいいよね




オリーブをもらえなかった末っ子は、いじけてへそ天




「脇も舐めとこか~」

急にオッサン化




何やら目は遠くを見つめていますが・・・



「う~ん・・・さっきは口じゃなくて、鼻にオリーブ入れようとした方がよかったでつかね~」

いや、アナタ達の小さいお鼻にはオリーブの実は入りませんから~
口開けたまま、しばらく固まっていたレオーネでした~




口開けたまま考えるポーズのレオーネに
ポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました~



前回もコメントありがとうございました~

ダルトン猫缶、欲しいって言って下さってありがとうございますぅ~
非売品なので、あげられませんけどぉ~
たまに出すとするかもしれませんね~。お客さまがいらっしゃる時には、しばらくこの缶隠しておきましょうかね
ビビリだからか何故だがわからないけど、レオーネはコップには顔利きするけど、他の物ではしないかもです~。
こういうのはロッソだけかも。

そしてイメージ映像のチャオに笑って頂いて嬉しいわ~。
2年前の秋の写真ですが、あの年はロッソとチャオのプロレスが激しくってね~。
ケンカじゃなくて、ホンマにプロレスしながら追いかけっこしてたんですよね~。
その写真、結局ブログにもアップできてないのもたくさんあります~。
母的には面白いんだけど、どうやってブログにしようかと考えてたらまた長くなってど~しよう。ってそのままになってます。
ホント、オモシロ写真いっぱいだったんだけどな~。
またいつかブログに出せたらいいな~

焦げマフィン、ホンマ、入ってくれたら揃ったオチになったのに、残念やろ~。
缶の側にはチャオも居て、弟たちが入ってるのも見てたんですけどね~。
覗かないかな~って、オヤツを入れてみたりもしたんだけど、オヤツの誘惑に負けませんでしたね。
よっぽどしたくなかったんでしょう。
弟たちがいなかったらしたかもだけどね。残念~


二つのランキングに参加中です。
宜しければポチッと宜しくです
コメント (6)

ダルトン猫缶

2014-09-24 20:16:16 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~

台風が温帯低気圧でしたっけになりましたが、雨が凄いようですし、
どこも被害がありませんように。。。


ちょっと押し入れの中を整理した時、ダルトンの缶が出てきました。
この缶、何を入れたらいいのやら。今ひとつ使い切れておりません





何か入ってるぞ



「びよ~ん!!飛び出せビックリ箱!!」







かわいいでしょ~

これね、アタシ達が入れたんじゃありませんよ~。
フタも閉めてたんですが、ロッソが自分でフタを開けて入っていったんです

この時、カメラを持っていませんでしたので、ロッソがあがいている写真を撮り損ねていますが、
どうやって入っていったのか、再現してみましょう。




こうやって、頭を突っ込み、

イメージ映像

イメージ映像


こうやって缶の中で逆立ちしてたんですよー。
箱よりも缶の方が狭いんでねー。もう中で必死に方向転換しようとしていましてね、


「んしょ。んしょ。どっこいしょ。う~んなかなか頭が抜けへーん!」
となっておりましたが、


やっと抜けて



オシリも落ち着いたようです




そしてどや顔になったわけでありま~す
ロッソ的にはとても満足したようです

出るときは、



一気にジャーンプ




レオちんにも入ってもらおうと思ったのですが、



同じ後ろ姿だけど、細いから(いや、これがフツウなんだけど)貫禄がちゃうね~



隙き間あるし余裕やし



でも中に頭から入るのはイヤだったようで、足かけてもどってきちゃいました~。


思い起こしてみると、ロッソって、中がどんなになっていようと気にしない子なんよね~。

1メートル以上の箱の中にもいきなりダイレクトで飛び込んじゃうし(写真探せんかった~)





こんなとこにも手でドア開けて入るし、



ウマウマの袋にも頭突っ込んじゃうしそのまま少しなら歩くからね~。
パニクる事なく、頭抜いてくるからスゴイ


スリッパの中だって突っ込むぞ~

頭から突っ込むの全く平気みたい~。
中がどんなになってるのかが気になるのかな~。
大人しくなったな~って寂しくおもってたけど、赤い遺伝子は健在のようで、
嬉しく思えます


ではでは、

生焼けマフィンと


出来上がりマフィン


長男
こんな事、するわけないじゃないですか~。
だってぇ、長男ですもの~。上の子はこういう事しないのよ~。アタシもだけど




たぶん、今でもおんなじ事すると思うな~。
赤い遺伝子ロッソにポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました~



今朝、5時半頃起きて、ロッソのジャマをし、アタシ達をも起こしたレオーネは二度寝していたようですが、
ヨシっちが起きた時、



こんな格好で寝ていたようです
これ、パパのマネでしょ~。ヨシっちね、よく足だけこうやってベッドから出して寝てるのね。
狭い寝室にベッドから足出されたら、アタシ自分のベッドやPC机に行く時に、よくヨシっちの足にぶつかるんですよ。
しまえーーーーーーーーーっっていっつも思ってるんですけどぉ~。
でもヨシっち曰く、「背が高いから足出るのは仕方ない。」んですって~。レオーネもおんなじ事言いそうやわ

オモシロすぎでしょ~。
ヨシっちは笑いをこらえ、和室にあったカメラを撮り、撮影した模様。
パシャパシャしてたら、気付いたようでおしまいになりましたが、でもマジ寝やったらしいですよ~。
気持ち良さそうに寝ていたらしいです。
寝相悪過ぎ




皆さん前回もコメントありがとう
ブログとFBで教えてもらってね、あのムシが『カメムシ』である事が判明いたしました~
むっちゃクサイんですってね~。
確かに、あまりにロッソが愛しそうにするもんで、抱っこして近づけてあげましたが、
クンクンして、嫌そうな顔をしておりました~。
でも気になってまた見てたんですけどね~。

あびぞうさん、ネットで、こがねむしとカメムシ両方みたんだけど、カメムシだった
でも卵を産むのはどっちもだから、今日ベランダに出てみたんだけど、もう居なくて~。
卵産まれてたらど~しよ~

カメムシのイメージ、アタシ、茶色のもっと小ちゃいまるっこいのだと思ってたんですよ~。
緑のもいるのね~。注意しようっと。


ayaちゃん、そういうカメラの選び方もあったのね
CMにダレを起用するかってやっぱり大事だね





下のランキングにも参加しています。
応援宜しくお願いしま~す
コメント (9)

夜の訪問者。

2014-09-22 23:52:45 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~

今日はドラマHEROの最終回でしたね。
と言っても実は2回ほどしか見てませんが今日で3回目。

ドラマに夢中になっているはずなのに、



網戸の所でなんだかんだしている次男が居ました

「ど~したの、ロッちゃん」って見てると、



ロッソが見つめているではありませんか


こちらの虫さん。なにかな。コレ。ムシ苦手な方はゴメンなさいね~

今年はね、蝉さんも来なかったし、カナブンも来なかったしね、カブトムシとかももちろん来なくて
あの子たちは寂しい思いをホンマか



見て見て。目が必死でしょ~。



アタシね、夜の撮影って光の量が少なくて、ちょっとあの子達が動くとブレちゃうし、
色がね、電球や蛍光灯の色の影響受けちゃうので、好きじゃないんですけどね、
でも、瞳孔(黒目キラキラ)が大きくなって、そしてその中に光が入るでしょ~。
上の写真で言うとロッソの上瞼の下にある白い光ね。
あぁいう光が目に映っているのが好きなんですよ~。そういう所は夜撮影好き~。



かわいい~完全親ばかです

ロッソがゴソゴソしてるので、レオーネがやってきましたよ~。


「兄ちゃん、何見てるでつか?ムシさん?ムシさんでつね!!
ボクが取ってあげまつよー!」


弟は行動が早い


「逃げない内に跳ぶのが一番でつ~」

と言って



跳びました~





ちょーっと手が届かな~い



ここまで来れたか~。あともう少しやのにね~。惜しい~

このムシさん、ロッソから逃れる為に上へ上へ登っていって、この時175cm以上の所にいました~。

レオ、3回くらい跳んで後は跳びませんでした~。せっかくiphoneの動画準備したのに残念~
だいたい、カメラ準備するとしないものなのよね~。ホント、協力してくれないわ~



レオちんの真剣なお顔もね


このあと、一度諦めたレオーネ。
でも、ロッソはシツコイので、なかなか諦めません

「届きそうで届かへんっちゅうのがまたそそられる…」

「兄ちゃん、ウエストなさ過ぎでつよ


兄が居てると気になる末っ子。





結局隣に行って一緒にムシさんの動向をみているのでありました~。

あぁ、2ショット嬉しい…



ネコ好きの方は後頭部フェチも多いでしょ
ウチの紅白後頭部どうですか


「あぁ・・・もうチョットなんでつけどね・・・」



あっ・・・上のロッソの立っちの後ろ姿とレオの後ろ姿、比べた比べちゃった えーーーーーっ、おっほん



背が同じで隣に座ってるのにどーしてこんなに
大きさがちがうんでしょ~。の2にゃんにポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました~


それにしてもなんでかな~。同じ背丈なのに親子ほど大きさが違うんですけど~。
ほぼ一緒の横のラインに居てるはずなんだけどな~。レオちんがしゃがんでるからかな~。
・・・そういう事にしとこか
決してロッソがお○タって事じゃない。ってことにねっ



そうそう。チャオファンの方に怒られそうやわ。

チャオにもムシさん見せてあげましたよ。



チャオは一番クリクリお目目になりますが、アタシの意に反して、ムシさんを見てすぐにどこかへ行っちゃいました~
なぜだ・・・いつもならスゴイ反応するくせに・・・




前回も、本当に本当にコメントありがとうございました~。
読みながら、その場ではお返事してるんですけども、なかなか打ち込めず、
あぁ、返事したい・・・と思いながらも、もう目が閉じそうです。
本日夜勤明けでお昼寝も2時間ほどしかできなかったので、お許し下さいませ~。
ホント、色々書いて下さっていて、嬉しかったわ~。
カメラの事やら、ナチュラルチャオえもんの事やら、チャオの大口の事やら。
自分の書いた記事に反応が頂けると、ホント次を書く元気を頂きますね。
ありがとうございます

今日も、肉肉しいロッソを見て頂きましたがどうでした
肉肉しいからか、はたまた大人になったからか、跳ぶのはチョットだけにしたようで、
ママはカメラにおさめることはできませんでした。
今度、ちゃんと跳んでほしいものですね。



のランキングにも参加しています
応援宜しくお願いします
コメント (6)

本物に勝るものなし!?

2014-09-20 15:36:19 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。

急に冷え込みましたね。
半袖で窓開けてると「さむ~い」となりました~。
こういう時、暑がりのヨシっちは窓閉めると「あつ~い」と言うので、
体感温度の違いがホンマに困りますわ~
皆さんも風邪とか気を付けて下さいね~。



ちょっと前に本物のエノコロ草を持って帰ってあげました

種が落ちるのでヨシっちは嫌がりますが(どうせ掃除機かけるのはアタシなのに)
レオーネは初めてだしね。体験させてあげたいじゃないですか~。

でも、道路とかに生えてるのって、ワンちゃんが散歩中、マーキングしてそうでしょ~。
あっ、もちろん、地域ネコさんだってね、マーキングしてそうですよね。
だからね、歩いてないだろ~ってところの抜いてくるって意外と大変


こういう顔したら、バールくんそっくりかも~
もう体重が1キロ位違っちゃって、肉肉しくって同じ兄弟に見えなくなってきたよ~




ロッソも寄り目にしながら頑張ります。




「ばんざ~い!!」



レオちんは、


「ぴょ~ん!!」

と軽々ジャンプ。

と言っても、ロッソが跳ぼうとしてたのを阻止するためになんだけど



なんでも独り占めしたい末っ子です
それにしてもすごいウエストのヒネリやっぱりこれくらいひねらないとウエストは出来ないんだろうか



もちろん、立っちの姿勢も背筋伸ばしてね



ホント姿勢いいね~



寄り目も健在


「ボク、バランスがいいんでつ~」

確かにそうかも

最後はやっぱりお兄さまでしょ~。







張り切ってるね~。



仕留めたのか



チャオは必ず口が開くね~

さぁ、どこまで開くか見てみましょ~



結構、縦には開いたぞ~。
でもまだまだ~。


横にも開いたぞ~。


これがマックスだろ~

おちょぼ口に見えるチャオも案外デカいね~。
開口障害なし


「やっと捕まえた!」

エノコロの種、いっぱいになってるや~ん
そうそう。チャオは、結局一番激しくって、茎の所も引っこ抜いちゃうんだよね・・・



7歳、健在です



「ボクの立っちは可愛いでしょ」by Ciao
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました~




ナチュラル チャオえもん 登場~

首振ったら耳なくなった



皆さん、前回もコメントありがとうございました~

ウチの子達は、みんにゃ、またたびやキャットニップが大好きです
大好き3兄弟ですが、それぞれ楽しみ方が違って面白いですよ~。

チャオもいつもオモチャとか弟に譲っちゃうんだけど、スキなものは最後までじっくり待っています
ほんま、レオを見つめる視線がね~痛いのなんのって。
それに気付かない位、弟はKYで楽しんでるんだけど、ふと我に返るんですよね。
その場面がまた面白かったです。
ホントにしばらくケリケリしてチャオは楽しんでました~。

今度、ニップにうっとりレオちんの親ばか写真アップさせて下さいね




のランキングにも参加しています。
応援宜しくです
コメント (10)