アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

一応ハロウィンでしょ♪

2010-10-31 23:55:55 | Ciao&Rosso&Leone
皆さん、今日は、(うん。まだ日は変わってない)ハロウィンでしたねぇ。
皆さんのお宅では、何かされましたか?

ウチはと言うと・・・



とせがまれ、次男に着せてみました~





えっエッそれ、カボチャでしょトラじゃないトラじゃ



チャーオ、バラしちゃダメバラしちゃ

と、チャオがバラしちゃったので、ヨシゴロウさんとの3ショットでお許しを~



もう少しで終わるけど、ステキな魔法かけられるかな。

おやすみなさ~い
コメント (6)

顔もいろいろ。

2010-10-30 22:21:48 | Ciao&Rosso&Leone
もうすぐ11月だというのに、台風なんですよね・・・
大阪は台風接近まぬがれた感じですが、関東に接近とか。
関東地方の皆様。お気を付けくださいね。

台風はまぬがれたとは言え、お天気はイマイチですね。。。
昨日は、太陽が見えた大阪ですけどね。

窓辺はにゃんずのお気に入りの場所ですが、何だか雲行きがおかしいのでは



なになに



あっ、チャオさん、木曜の記事にくいついてくれてるんですか。ありがとう。でももういいのよ



弟のオチリのニオイに敏感に反応する兄なのであります
ヨシゴロウさんみたいだわ

ヨシゴロウさんと言えば、丸顔なんですよ
まるで、チャオみた~い

「チャーオ横向いてよ」



「ロッソ~ロッソも横向いて~」



ほらっ。プッ昭和顔のチャオと、平成顔のロッソ。。。
アッ、違った。今日はそうじゃなくて、横顔の違いだったわ。

チャオは、ウチの職場のネコ好きの子達に言わせると、「日本ネコみたい~」と。
えっなんですとぉ~。チャオはれっきとした、【アビシニアン】なんですけどぉ~
ロッソはと言うと、「いかにも外国のネコって感じ~」なんだって。
確かに、前から見ても、丸顔チャオと、アビシニアンって感じの三角顔のロッソだね。。。

ロッソ迎えに行って、見て驚いたことその②「顔長い」でも、どう見ても顔小さいし、
なんで顔長いと感じたんだろ。と思う今日この頃。
では、比べてみることにしましょう

では、Ciao



では、Rosso



わかりますか??もう一度。





今日最初の写真のチャオがわかりやすいかも。



チャオって、横に顔が大きい(笑)ので、おでこが平らに見えるのかな。ってのもあるんだけど。





チャオは、目と目の間の鼻筋がストンと下に急降下してるせいか、鼻が短く感じるんですよね。
この、鼻が短いってのも、ヨシゴロウさんソックリ~
ロッソは、その目と目の間の鼻筋が斜めにスーーッっと落ちてるので、鼻筋が通ってる様に見え、
その分、前に出っ張るので、顔が長く見えるみたいな
でもね、頭の骨格の厚さは、チャオの方があるんですよね。

もう少し、お付き合い下さいませネ。




このロッソだけ、今日の写真じゃないんですけど





な~んとなく、わかっていただけましたでしょうか。2ぴきの違い。
色はもちろん、全然違いますが、同じアビシニアンでも、顔も違う。
人間も親(先祖)が違えば違うように、ネコだって一緒ですね

2にゃんになると、こういう違いを見つけては、楽しんでるアタシなんですよ



「そだね。チャオもロッソもカワイイね



「ロッソーーー!!今、なんて言ったのさっきカワイイって言ったの取り消し取り消し



「えっチャオまで~

実は、ワタクシ、顔が長いんですよおでこも広いし。
当然、顔が長い分、鼻も長いわけでして、、、ロッソみたいに小顔っちゅうわけじゃないけど、
チャオがヨシゴロウさんなら、ロッソはアタシなわけですな

「チョット待った~ヨシゴロウ一言申す」
「ママはみたいに縦に長くて、ロッソは外人みたく、前に立体的に長いんやから、一緒にせんといてぇ
なんですか。そんな事にしゃしゃり出てきてさ心が狭いのもチャオと一緒か

顔の長いのはさておいて。「ところで、あなた達のそのビミョウな距離感はなんなの教えてちょうだい」




さて。冬までの間に決行されている、「ロッソ一緒に寝る計画」ですが、どうなってるかと言うと、

ダウンの布団を出してからのロッソは、初め、ダウンを避けて間で寝ていたのですが、この前



のように、ダウンとダウンの間にもぐっていました。(アタシ達、寝相が悪いので1枚ずつダウン着てるのです。)

寝てると暑くなる様で、少しずつ身体を出してくるロッソ。布団に入れるなら、冬一緒に布団で寝るかも~



リビングの方に行けないとわかると、ベッドにやってくるロッソです。
この頃は、寒くなってきたからか、寝てからしばらすると、ゴロゴロ言いながら顔に寄ってきて、肩口から入り、
アタシの腕と身体の間に自分の身体を入れ、伸びた状態でアタシの腕枕で寝ています。
ロッソも寝返りして少しずつ動いていくのですが、暑くなるのか、布団から出たりもしながら、ベッドのどこかにいます。
今の所成功じゃないですか

























コメント (11)

食事風景もいろいろ。。。

2010-10-28 14:55:24 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
今日の大阪は雨
昨日、一昨日からかな。急に寒くなりましたねぇ。
車通勤のアタシでも上着が必要なくらいになりました。
急に冷えたおかげで、風邪の方が増えています。
皆さんもお気を付けくださいね。

昨日、夜勤明けで帰ってきて、気付いたこと一つ。
毎日、悪さをしているこの子。



流しの下の引き出しにいつの間にか入っていた次男坊。オヤツでおびき寄せ、引き出しから出します

そう。ここ。ここです。背中に注目~



今朝の写真をどうぞ。角度で見えたり見えなかったり。

 



本ネコさんは、気にしてないようなので、そっとしときます。
きっと、兄ちゃんとのファイトでそうなったんでしょうね まぁ、たいした怪我じゃなくよかったです。


今日は、多頭飼いの皆さん、これからネコを飼いたいなぁ~。と思ってる方々に、見ていただきたい。
決して、キレイな写真ではないので、これからお食事を。って方とか、
こういうの苦手って方はスルーしてくださいね。寂しいけど…
アタシと同じ職業の方は、平気なはず

ウチのにゃんずの食事風景から~

ある日の夕食・・・
だいたい、アタシが居てると、17時前後から、ソワソワしはじめるにゃんず。



と、キッチンカウンターをウロウロ。ロッソにいたっては、流しの上までやってきて、邪魔ばかり



もう、体重も一緒なので、同じご飯を同じ量あげています。
朝はカリカリだけだけど、アタシが居る日の晩御飯は、ウェット中心。
チャオも、療法食やめてみました。

だいたい、食べ初めて5分~10分すると、次男が先に食べ終わります。









次男が終わってもまだ食べている長男。次男から遅れること、5分~7分。長男も食べ終わります。





そして、第一段階食べ終わった2にゃんの器の中身は・・・

 

時間はロッソよりもかかるのに、食べてる量の少ないチャオ。
キレイ好きなのもあって、口の周りにご飯が付くのを嫌がるのもあるけど、食べるのが下手だし、
遅い。そしてちょこっと食いは小さい頃から変わらず。
それでも1匹のときは、好きな時に食べて、体重は今年の冬はちょっと太めで3.4キロ超え。
ロッソが来ても、その体重は特に変わらなかったけど、夏くらいには3.3キロになり、
まんまる顔が少し、スリムになって3.3キロ。いい感じになってたけど、
最近、冬毛になるはずなんだけど、小さいままで、体重3.25キロになってる

ロッソに食べられてるのかなぁ…でも、ロッソのをチャオは食べに行ってるんだけどなぁ
でも、食べるのに時間がかかる割りに、食べる量が少ないからなぁ。
ご飯、置いたままだと、ロッソに食べられてロッソばっかでかくなるしなぁ…悩みます

今朝の攻防。









こんな事もしばしば。あっ、でも、チャオもロッソのを食べに行くんですよ。お互い様です。
でも、ロッソは自分のを食べられてもチャオの事を怒ったりしませんけどね。
ロッソはどうも兄ちゃんの方においしいのがあると思ってるふしがありまして、すぐ兄ちゃんのを狙います


ここからは、オチリのお話。

無理~って方は、スルーで。

ロッソは、便の方でも健康優良児。
下痢なんて、1回もしたことありませんご飯を変更する時は、少量ずつ混ぜて。なんて言うけど、
この子には関係ないみたい

チャオは、小さい頃から、お腹弱い子なので、すぐゆるくなっちゃうけどね。

今日は、肛門腺のお話。

アタシのスタンダードアビシニアンは、やっぱりチャオなんですよねぇ。
だって、チャオしか大人のアビを知らないから

チャオは肛門も小さくて、う○ちすると、すぐ切れちゃって出血しちゃいます。
ロッソに初めて会ったときは、肛門の太さにチョットびっくりしたのが事実。
レッドの子って目立つのかなぁ~。って思ったくらい。
でも、う○ちの太さもハンパないチャオなら大出血だろ。って感じでコロコロ。
毎日感心します。

肛門腺って、チャオの小さいときから、ヨシゴロウさんは気になっていて、
獣医さんでも話して、チャオを一度絞ってもらいました。でもほとんど出ませんでした。
チャオは肛門を触られるのが大っキライだから、凄いこと怒ります。

ロッソは、肛門がデカイせいか、その、肛門腺ってのが、よく見えるんです
ヨシゴロウさんと、「これか」って納得。



で、気付いた事があるんですよ。
肛門が臭ってくると、この肛門腺が膨らんで、よく見えるんです。



その時に、両サイドから、ティッシュを持って押さえると、ピューッ と飛んで出てくるんです。
ビックリビックリですよー。
そうすると、不思議と、肛門の匂いがなくなるんですよね
この肛門腺の分泌物。たまりやすい子とたまりにくい子ってあるんですって。
チャオはたまりにくい子なんでしょうね。
チャオは肛門がキュッってしまってて、肛門腺を確認できた事がないので。

この肛門腺の分泌物って、【肛門のう】って袋の中に溜まった分泌物なのですが、
だいたいは、排便時や、驚いた時等に出るんですって。
尾を巻いて、座るのは、この肛門のうの分泌液のニオイが強烈なので
他ネコに自分の縄張りなどを知らせてしまうために、マーキングしたい場所以外の時は、
座るときには尾を巻いて開口部が地面に付かないようにするんですって。





この分泌物も、感染して炎症を起こせば、肛門のう炎ってのになってお尻を床にズルズルひきずったりするみたいですね。
それがないのなら、ほっといてもいいのかも。ですが、ロッソは今1/週くらい、出してあげてるかも。やりすぎかな?
でも嫌がらないんですよね。チャオには、してません。

皆さん、どうしてますか?

お付き合い、ありがとうございました~






コメント (9)

トンネル遊びロッソ流!?

2010-10-26 00:12:47 | ロッソ
月曜日の大阪はお天気は
猫は雨の日は活動が低下って言うけど、ウチのロッソには関係ないらしい
ハイテンションな彼についていけないチャオ。朝から怒ってばっかりです
午後1回、夜1回、とようやくロッソに合わせて遊んであげていました

夜は人間にも被害が寝室の水をひっくり返し、たんすの下まで水が浸入だろ。
重たいたんすを浮かせ、水を吸水  水をひっくり返すのはやめて下さい。な2にゃんです。


そんなロッソは一人でも十分遊べます。





「イジワルってどういう事ですか?感じ悪いじゃない」
この前、寝室に来ずにこの中で寝ていたので、寝れないように立てたのを言ってるのか根に持ってるな



「ほ~っ。見せてもらいましょう。その華麗なジャンプとやらを」





ズ・ズリップッす・すべった

さぁ、どうするロッソ。もう一回チャレンジ



もがいてるぅ



「あ・あのぉ、穴は最初からありますけどぉ・・・」
「あ・あのぉ、それでは、華麗なジャンプはどうなるんでしょうか?」


人の話聞いてないね。いつものことだけど





「人騒がせって、誰が!?あ・あのぉ、新しいロッソ流の遊びとやらは?華麗なジャンプはどこへ???」



「兄ちゃーーーん。ママったらボクをいじめるんだ。ヒドイんだよ。ご飯もまだくれないし」
「そやな。ママ、ヒドイな。ご飯まだくれへんもんな」

なんですかーーーこういう時ばっか、タッグくんじゃってさぁ。
でも、ご飯はまだですよーだって、まだ16時ですからあなた達の腹時計こわれてんじゃない
もぉ やれやれですね。食いしん坊万歳ですけどね。

ロッソ、本日3.4キロになりました 兄ちゃん、抜いた 
時間の問題だと思ってたけどね とうとう抜いたね。
これからは、どこまで大きくなるのか楽しみだわ。お願いだから、横ばっか大きくならないでね

皆さん、明日、いや、今日からか。寒くなるんですよね。
風邪、注意して下さいね
早速、ヨシゴロウさんは喉が痛くて、寒いそうです。ホンマ、体でっかいけど、弱いからね・・・。
痛いの痛いの飛んで行け~ですね。







コメント (10)

上達しないカメラ…

2010-10-23 16:02:10 | Ciao&Rosso&Leone
お天気がいいのは今日までで、明日からは崩れる予報の大阪
せっかくのアタシの連休が…
そして、その低気圧は、過ぎ去ると、木枯らし1号をつれてくるかもって
にゃんずと同様寒いのキライー


昨日、友達の旦那さんがしているコーヒー豆のお店珈琲工房マックス
頼んでいた豆を届けて頂きました



そうだねぇいい香りだねぇ~





そうやなぁ。それや。それそれ。

弟のお家に行くのですが、何も持たずに。というわけにはいかないので(笑)
弟とお嫁さんが好きなコーヒーを持っていくことにしました。

この前、マックスくんのひとりごとの記事でちょうど店長(友達の旦那さん)が
マンデリンというコーヒー豆の事を書いていたのを読んで、『ふ~ん。そうなのか。難しいんだね』って
思っていたら、そのマンデリン が好きだと言うではないですか
それなら、頼むしかないと思って、お願いしたのです。

そしたら、お味見に。と秋味ブレンド お試しを入れてくれていました~



らくだ、、、関係なかったですね アロマブレスバック ってのに豆は入ってるんですって。


では、さっそくいただきまーす



はぁ~おいしいわ ヨシゴロウさんが好きなお味だそうですよ。

・・・ちゅうか、アタシの写真いけてなーい
おいしそうな感じがつたわらーん
なんて、いうの?ほら。あれ。湯気ってのが、うつらーん。
アタシのイメージと違うわ





ははっ。チャオにまでダメだしですか


さぁ、今朝は、お天気もいいし、昨日のコーヒーの写真のリベンジいってみよう

チャーオ、そこどいてくれる?今から写真撮りたいから~



はい~。今は違います。呼んだ時にきてください~呼んでも来ないくせに~

では、カメラ部部長、ヨシゴロウさん宜しくお願いいたします。えっアタシじゃないのかって
まぁまぁ、そこは皆さんつっこまないで~



まぁ。湯気 なんで撮れるの朝やから
部長と言っても、部員は、もっつさんと、アタシだけですけど~
もっつさん今回の写真、もっつさんのようなカワイイ感じではなく、
おっさんが撮ったっちゅう感じで撮ったらしいよ。なんじゃそりゃ。って感じで意味わかんねー

まぁ、部長が今朝のチャオを撮ると、こんな感じ。



チャオの横顔、アタシ好きなんですぅ。

マックスコーヒーとくれば、ホットケーキじゃない笑って事で、
今朝はヨシゴロウさん作、ホットケーキで朝ごはん。





ってか、アタシのホットケーキ、小さくないなに、この差は
っちゅうか、アタシのコーヒー、窓辺に置き去りにされてるままだしぃひどいよぉ~

それにしても、カメラ、なかなか上達しませんね
設定触って、イメージ変えるってのが全然できないわ。

皆さん、よろしかったら、珈琲工房マックスのコーヒーお試しあれ~














コメント (16)