アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

我が家のツメ切り方法~。

2012-09-28 21:06:26 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~。


今日は、この前の予告どおり、我が家のツメ切りの方法を~。



こうやって、ロッソを足の上に抱っこし、脇を固める。
あっ、大変お見苦しい足と、汚い部屋着はお許しを~

これが、チャオとロッソのツメ切りをする時のアタシのスタイルです。

ツメ切りは、動物用のフツウのツメ切りを使っています。


ツメの元を抑えて、ツメを出して、固定します。


中のピンクの所は身。んで、その先に少し透明の所があるので、それを避けて切ります。


こんな感じ。

コレくらいなら、血も出ないし、痛がりませんよぉ。


「この後、シュッシュッするの?」

「そうよぉ。いつもしてるやろ~。」

そして、我が家では、この後、紙やすりをかけます。
(あっ、チャオもロッソがくるまではしてたんですよ。今はツメ切ってても怒るので、切るだけだけど)




「バッ!!」


「噛み噛み噛み~!!」

あっこれ、嫌がってしてるんじゃないですよぉ。
ツメにやすりかけてる途中に、やすりを持ってロッソと遊んであげてるんですよ。
なんでか、やすりを匂って遊ぶのが前から好きだったので、爪を切られてるって言う嫌な気持ちを
なくそうと思って、やすりで遊んでたら、ツメ切ってる時も気をそらせる事ができるみたいなんです


ツメを切っていたら、こういう風にはがれるツメがあります。
これは取ってあげます。取れかけてるのは取っても痛くないみたいです。

やすりをかける時に注意するのは、


人間で言う、つめと指の境目。ここを触るとアタシ達も痛いように、あの子達も痛いようで、
敏感なので、そちら側はあまり刺激しないようにします。



できあがり~

「ロッソ~、今日も良い子でツメ切りできたねーエライぞ


「ママ!!この後はもちろん、わかってるよね!?」

「は・はいもちろん、わかっております。例のあれ、ですな


と、いう事で、例のあれ、ご褒美ですね


多分、ロッソはとてもツメ切りとかしやすい子だと思います。
チャオはアタシに怒りながら、でも、手を引っ込めたりもあまりせず、切らせます。
アタシ、チャオが怒ってても、気にせず、バチンバチン切っていくからね早いよぉ。

ロッソにいたっては、怒ることもなく、本当に大人しくいい子なのぉ親ばかですみませーん

でも、まずは、動かないように抱っこして固定。これに慣れさせることですかね
ロッソも来た頃は、くねくねとうなぎにように逃げようとしてましたよぉ。
やっぱ小さい時から頑張るしかないかもでーす。
でも、その子の個性もありますしねぇ。他の方法の方がいい場合もありますからねぇ
これは、あくまでも、我が家の方法ですのであしからず~

では、ネコと初めて暮らされる方、まだ初心者の方、ご参考にしてくださ~い
って、そんなに見てくれる人いるのかあはっ、あはあはっ

では、ごきげんよう~





コメント (11)

にくきゅう~♪

2012-09-26 14:11:04 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。

今日は秋晴れ
空気はさわやかだけど、日差しはきつくて、気持ちいい~。
最近、曇ってる空が多かったから、うれしいね。



今日は、以前、コメントでkazutakaさんから手とか肉球とかの特集を、と言われていたので、
そちらをどうぞ~

あれから、肉球ね。肉球。と思いながら、50mm単焦点では、



こんなんや、(あぁ、でも両足揃ってるってあんまり見ないかも~



こんにゃのしか撮れなかった。だから、マクロをつけたのですよぉ。

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、肉球の黒い方がチャオ。
肉球のピンク~肌色のんがロッソです。

肉球は、毛色によって色が変わってくるようで、白っぽい毛色の子はピンク色。
黒っぽい毛色の子は黒(あずき)色。


にくきゅうby Ciao

アビシニアンで言うと、ルディは黒っぽいあずき色。
ブルーは、あずき色かな
レッドはロッソみたいなピンク色。
フォーンは、もう少し淡いピンク色。 かな

白い毛の色がある子は、桜みたいはホンマのピンク色が強いですよね。
その色がかわいいの
毛の色が何色かある子は、ピンクと黒両方がにくきゅうに現れたり。
実家のドンがそうだったな。


にくきゅうby Rosso こちらは、足のにくきゅう。

足と手では、にくきゅうの名称が違うようですね。


にくきゅう by Rosso こちらは手のにくきゅう。
手首の辺に手根球という、ちょっと固い肉球があります。その元くらいにヒゲが生えててセンサーの役目をしています。

猫は汗をかくことができないので(エクリン腺ってのがにくきゅうと鼻にしかないらしい)、
この肉球と、鼻だけしか汗かけないらしい。
猫が怖いと感じてる時、緊張してるときは、にくきゅうがしっとりしていますね。

このにくきゅうのおかげで、にゃんこはすべらずに歩くことができたり、
ジャンプして着地した時の衝撃を吸収したりできるらしい。ふむふむ
そして、表面は角質層で覆われていますが、一番外側はケラチン(人のツメのようなもの)で覆われているとか
それは知らなんだ
んで、その下が脂肪を多く含んだ弾性繊維が網目状に重なっている。と。ほほぉ~

神経や血管はその中にあるそうな。
肉球は怪我をすると、治りにくいらしく、気を付けなければいけませんね。
そして、この肉球の色で貧血とかもわかるらしいし、色のチェックはしとかないといけません。
例えば、チアノーゼとかもわかるし、運動した後や、眠たい時は、ロッソはピンクが強く出てあったかいですしね。
健康のバロメータでもあるんですねぇ。


そしてそして、普段ツメは隠しているにゃんこ。そこがワンコとは違うところ。
歩く時は静かです。
追いかけっこをしていて、スピンターンをする時とかはツメを出して
漫画のように、空中で空回りしているように見えますよねあぁ、床は傷だらけ


撮影協力 by Ciao

手を持って、ツメの付け根あたりをプニュって押すと、



こうやってツメが出てきます。
こうしてツメが伸びてないかなぁ。とかをチェックするのです。

おっと。長男はこれ以上、協力できない顔つきになってますので、次男にバトンタッチ


こちょこちょこちょこちょ~

足の指のにくきゅうと、足底球の間に指を入れてこちょこちょってすると、


「パッ!!」

と、指が広がります
ウチの子達、手ではあまりならないんですが、手でも同じ事をする子も居ます。アンディくんみたいにね。


かわいいでしょ~

にくきゅうの間にある毛が長毛の子とか、(短毛の子でもたまに居ますが)だと、長くなって
走ってても滑っちゃうので、カットする子もいますが、ウチの子ぐらいだったらフツウかな。


チャオもロッソも小さい時から、肉球をアタシ達が良く触ってプニプニしてたので、
このまま寝ちゃったりとかしてて(寝たのは昔ね)気持ち良さそうにしてますが、
肉球を触られると嫌がる子もいるので、初めて触る子とかに肉球を触る時は要注意ね。
でも、だいたいは小さい頃から触ってると大丈夫のよーな気がします。

さぁ。どーですか
猫を飼った事のないアナタ
飼いたくなったでしょ~
いいですよぉ。ネコ。フフフッ

では、次回は、初心者の方の為の爪切り講座 でお会いしましょ~

かずたかさん、見てくれるかなぁ…日開きすぎたなぁ




【おまけ】



『チャオのおへそ』
                       真ん中の毛のない所ね。
                       その横はオチチ






コメント (12)

気を付けよう・・・

2012-09-24 14:23:29 | ロッソ
こんにちは~。
急に涼しくなりましたねー。
夜も扇風機ですらいらなくなりました~。
最近、涼しいからか、明け方目が覚めると足元や体の横で寝ていたはずのロッソが
枕の横で寝ていて、顔がにやけてるチャオママです。


カメラを構えてると、レンズに向かってやってくるロッソ



鼻デカ写真みたい~なんて喜んでたら、ムムッなんじゃその眉毛とヒゲは~







やっぱりあの時…



ほら。比べて見て~。
この写真は、前。







まっすぐでしょ~。


それが、こんな事にぃ~


男前が台無しぃ


「そんなバカな~。チョット飛び乗っただけやったのにぃ…」


それは、昨日、パスタを茹でようとお鍋にお水を入れて火をかけた。
でも、ちょっとお水が少なかったな。と思い、火をかけたままもう少しお水を足そうとお鍋を取った瞬間
どこからともなくやってきたロッソがガスコンロの上に飛び乗った

アタシの声にビックリしたロッソ、恐る恐る何故か元来た順路でおりようとして、熱でヒゲ&眉毛がクルンとなったらしい。

火には、顔近づけなかったのに、30センチとか火から離れててもこうなるんd

いつも、火を使うときは注意していた。チョット気を抜いていたかも。と反省

注意しよう。




【今日の一枚】



『親ばか』
                                           ただ単に、カワイイ~
                                           ヨカッタ。ヤケドしなくてゴメンよ。







コメント (18)

変な趣味!?

2012-09-20 21:41:04 | ロッソ
こんばんは~

を買い変えてもうすぐ1年。
今日は点検に行ってきました~。
なんか、今年の秋から損保会社だと来年4月か5月から
保険の等級が変わるとか
なので、その話もしてくれました~。
車はもちろん異常なし
日本車ですからねぇ。1年そこらで問題が起こったら大変ですけど

今日はその後も用事があって出かけていたので、あんまりなーんもできずに休日が終わりそうです


さてさて。誕生日などが重なって、しばらく通常ブログができずにいましたので、
写真がたまってまーす。
そこからお話をしましょ~。

緑の観葉植物、あの子達が食べようとしたりするので、あまりおけず、緑がないのは寂しい。と、
こちらの水のいらない植物を買っていました。
でも、この葉っぱ、生きてるんですってだから、ホンマは霧吹きでときど~き水を吹きかけるのがいいみたい。
ロッソからの攻撃を防ぐために、上の方においていましたが、チョット前にプチ模様替えした時に机の上に置きました。
そしたね、ほこってるんですよねー
で、ヨシっちが、ブロアーで、ホコリを落とそうと、シュパシュパし始めたら…


「ボク、この葉っぱ、食べたいです。」

「知ってますよ。アナタ、この葉っぱ抜いてるでしょ

「シュパッ」


「ガシッ」


「チョット待った~!!ボクにシュパッしてぇ!」

ヨ「ロッソ~、オマエにシュパッしてるんちゃう~。ジャマすんなってぇ。」

「シュパッ」


GIF
「アカ~ン。ボクにかけてぇ~!!すぅーーーーーー。くっさ~。たまら~ん プハ~ッ」

ジャマしぃです。イヤなのか、好きなのか、ビミョウな反応やなぁ
でも、自分の所に手で何度も持って行きます


「次、まだかな?」


「来た!!」


シュパッ「あは~ん


「よいしょっと。自分でシュパッできへんかな。」

ブロアーを出すと、トコトコトコっとやってくるロッソでした~。


その頃、長男はどこにいるかと言うと…



ロッソが机の上なら、チャオは机の下の椅子。に座っていました~。
出てくればいいのにね







コメント (14)

新しもの好き~。

2012-09-18 14:05:13 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
ゲリラ豪雨が最近多かったのですが、今朝は起きたら雨
こんなのは久しぶりかも~。
相変わらず暑い日が続いてるけど、今日はマシだな。
気温は1℃くらいしか変わらないし、湿度はどっちかってと高めだけど、
過ごしやすく感じるのはどーしてなんでしょ~。

まっ、いいか。
雨の中、出勤するのは久しぶりで、駅まで傘さして行くのは初めてかも~。って言うか、
ちゃーんと、今日も頑張って電車で行こうっと。

ベルメゾンの冬用のカタログが届いて見てたら、寒い冬を思い出した
寒冷蕁麻疹ができるワタシは、正直、歩いて駅までっちゅうのが怖い
冬の防寒対策を考えてしまった 耳あているな。とか、マフラーと手袋も必需品やな。とかね
コートっちゅうか、ダウン、短いのムリやな。とか
手袋とかマフラーとか、当たり前の事なんだろうけど、アタシにはほとんど必要のないものだったからなぁ…
車通勤ってやっぱ楽だったなぁ 皆スゴイなぁ…


さてさて。ブログがおろそかになっているワタシ

実は、前、アン&ポーママさんから、レトルトササミと一緒に新製品を頂いていた


こちら、皆さんもよく知ってるでしょ。モンプチのクリスピーキッス。みんにゃ、好きだよねー。
新しいお味発売だったんですって


「ジトーッ」

真剣に見つめるネコ


「クンクン。」

に・におうのか


「モンプチさーん。好き好き~

ウットリしてまんなぁ



実は、今までのモンプチクリスピーキッスに比べて粒が大きい。
これは、食べ応えもあるだろう

後ろに見えてるのは…

もちろん、チャオであって、


「ちょ。ちょーーーーーだいーーーーー!!」



この真剣な顔がたまりません ついつい、イジワルして、なかなかモンプチを離してあげません
そしたらもっと真剣な顔になるからオモシロイ。
その上、このとき、チャオ2足で立ってて、なかなかもらないから、一生懸命こらえてるのが母的に笑えて
面白かったのです


「ハグッ」


「うめぇ!!」

次男はこういう時、意地でも奪います。イジワルしても全然へとも思っていません



ロッソは、手でググッ。と自分に近づけてきますからねぇ。チャオもするけど、チャオよりもオヤツに関しては貪欲です。


「お目目、キラキラビーム!!」



ちょっと舌出してぇ、



取ろうとするけど、手を離してあげなかったら、



もう一度、口あけて取りに来て食べます。


「オマエは割り込んで来すぎる!」


「もっと兄を敬え!!」

と、時々弟は兄から制裁パンチを浴びます
こういう時、ロッソは兄と目を合わせません
やっぱ、兄ちゃんは怖いんでしょうね。

オヤツをもらう時も、いつもロッソの後ろからもらうチャオ。
押しのけてっていうのは、自分の性に合わないのかな。
でも、ロッソの前に前にって言うのが、目に余ったら、パンチで怒ります。
その線引きがロッソにはわかってないのですねぇ

そんなんやったら、もっと前にくればいいのに。って母は思うのであります。
チャオの性格は難しいよねぇ。
これでも、ママ、兄を立ててるんだよー。早く前に来て欲しいよ。

こう見ると、ロッソの方が強く見えるかも。ですが、やっぱりチャオの方が力関係は上みたいですよ



【今日の一枚】



『手が萌え~』
                            パソコンしてる後ろでは、こんな格好で寝てる兄がいた。
                            手が顔の横にあってカワイイ~って思うのは母だけだろうか…


では、皆さん、連休明けのお仕事頑張ってくださいねぇ~
アタシもまたまた夜勤でーす







コメント (8)