アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

チャオのストーカーしてみた(笑)

2011-03-30 13:40:05 | チャオ
まだまだ室温は18℃と冬と変わりませーん
ただ、外の温度はやはり冬より上がってて、ベランダに出たら部屋の中よりあったかかったりする大阪です。

被災地の方々、体調は大丈夫でしょうか
関東の方々は計画停電は最近の気温の上昇で電気使用量が減り、行われていないと聞きます。
昨日のテレビでは、計画停電は来年の(今年じゃないよ)夏までは必要かと言っていた。ホンマですか

ウチの病院の被災地への応援第2陣、月曜日に出発しておりまして、今回は2週間の予定で岩手県に行っています。
医師はどうしても数が少ないので、3泊4日毎に交代。看護師はウチの部署の主任が前回同様、希望で行っております。
もう1名は他部署のNsが希望で行きました。Nsは2週間そのまま滞在する事になると思います。
それで、勤務を組み替えていたので。体調崩さず、頑張ってね

もう一つ、私にもできること。で始めた署名活動。どうしても仕事に行っている時に限られてしまうけど、
仕事中は、一緒に働いてるNsも一緒に声かけてくれたりして、もうすぐ100名になりそうなんです。
ご協力ありがとう ウチの家族(アタシとヨシゴロウさん家)全員だけでも2枚(14名)だったしね。
とりあえず、今日夜勤中に集められる分集めて、送りたいと思います。
10000名って、結構ありますよね。100人分集めても、まだまだだけど、少しずつが集まって
早く10000名になったらいいな。ご協力お願い致します


ブログは見させていただいたりしてるけど、コメントとか残してないので、直接交流はありませんが、
獣医さんが、大きな避難所ではなく、なかなか行けない所にある所を直接回って、物資を届けているので、
餌とか砂とかお願いします。というのを見かけました。「猫だらけ」さんのブログで紹介されています。
(財)日本動物愛護教会で動物用支援物資の募集が一時中断されているので、
こういう所に送って獣医さんに配ってもらう事もできるかもです。
獣医さんの働きが全然クローズアップされないのでわからないのですが、他の獣医さんも頑張っているかもしれませんね。


では、ウチの子の問題
ヨシゴロウさんが懸念しているのが、「チャオ、居場所がないんじゃない」です。
ロッソが来るまでは、確かにぜーんぶ一人の物だったのですが、今は次男が我が物顔で色んな場所、物をとっている。
確かにそうですが、「アタシが昼、居てる間はリビングにほとんど居てるよ。」と言うんだけど、
ヨシゴロウさんはかなりの心配ぶり。

で、昨日、休みだったので、寝室のパソコンの前に座るのをやめ、リビングで過ごしてチャオを観察してみた。



「そうだね」
お彼岸も過ぎて、確実に春は近づいてきている。そう感じるのは、太陽の高さと日の長さ。
部屋に陽が差し込んでこなくなった。

昨日はいいお天気で、室温は低かったものの、外は今日よりもあったかかったので、
窓、開けてみました~





元々、小さい時から一緒にベランダに出て、ブラッシングをしていたチャオなんで、
外出はキライだけど、ベランダに出るのは大好き。外の空気を吸ったり、におったり、外を歩く人達を見るのが大好きでした。
だけど、やっぱり転落などの悲しい出来事があるのも事実。今の所のベランダは下からは穴というか、隙間がないので
見る事ができないけど、手すりというのか、その前が30cm程の壁だから上に飛び上がれば、下が覗けるんです。
もし、その時、チャオのキライなバイクの音とか、大きなトラックの音とかしたら・・・と思うと、
ヨシゴロウさんはベランダに出すの猛反対なんです。アタシもとっさにとめることが出来るかと言うと自信ないし。
・・・で、最近出してもらえないチャオ。これも一つのストレスなんだろうか…



「そうだねぇ。できなくなるね。チャオ、前のマンションで真夏でも日向ぼっこしてたもんね」
前のマンションは角部屋だったので、東南の腰窓で、真夏でも日向ぼっこしてたチャオは寂しいのかも。





「あぁ、ゴメンゴメン。たまにはさぁ、変わったアングルで撮るのもいいかとおもってねぇアカンかった
「あっ、それとぉ、チャオ、下からじゃなくても、鼻の穴見えてるよヨシゴロウさんと一緒だね
あっ、ヨシゴロウさんに余計なお世話やって、怒られるわ



お昼の2時半を過ぎると、ようやく陽が入ってきました~。
ベッド好きなのどっちでも使ってちょうだい。と置いてみたら、古い方を選んだチャオ
茶色のまん丸ベッドは、ロッソの匂いばっかで嫌なのね





「いいですね紫外線を気にせず、顔を太陽に向けていられるとは…春の紫外線はね、女性には大敵なんですよ
あごすけて寝てるのがカワイイ~ねぇ  っていうかぁ、チャオ、日焼けできるの

リビングに居る間、ずっと一緒にリビングにいたチャオ。全然引きこもりじゃないよねぇ。うんうん
ただ、側にいくと、逃げるんですけどぉ ホンマに家庭内ノラだわ

で、夕方4時。チョット動いてチャオ達のテーブル拭いてたら、



「いえ、まだですけどぉー 2時間も早いんじゃないでしょうか。」



逆切れされました 
あれチャオがアタシのストーカーじゃないのアタシがチャオのストーカーだったのマジッ


今日は、こうしてブログをし始めたら、チャオも寝室にやってきて、しばらくキャットタワーで待っていたけど、
「コイツ、全然アカンな」と思ったのかどうか
諦めて、寝室の自分のベッドに入っていってしまいました。

オヤツやご飯目当てであっても、一応、ワタシがリビングにいればリビングにいるし、
そこまでの引きこもりではないのかな。もう少し、様子見よう。
パソコン、リビングに置けたら良かったんだけどなぁ…仕方ないね


【今日の二枚】



『オレ様の視界に入るな』



『入ったヤツは羽交い絞め』


                 昨日、チャオが優しい。とコメントくださったチョビママさま。もっつさま。
                 優しくないでしょー ただ通っただけのロッソになんでか八つ当たり。
                 まっ、これ位しないと、気を抜いてると、KYロッソは飛び掛ってくるからなんだけどね
                 どっちもどっちか 仲良くしなさーい





コメント (11)

長男の立場…

2011-03-27 13:53:44 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは。
もうすぐ4月だというのに、全然春っぽくないんですけどぉ
大阪でも寒いのに、東北の方はもっと寒いでしょう。
避難生活を余儀なくされている皆さん、そして置いてけぼりになってしまっている動物達、大丈夫でしょうか。

priyaさんのブログで、南相馬市の現状を綴ったブログの紹介や、
「koyajiさんのブログの購入という応援の形「放射線」と「放射線物質」と「放射能」
nyancoさんのブログで紹介されていた、盲目のレイ君の記事。等を見させて頂き、
今も続く地震の被害の大きさ、これからも続く辛い現状、そして広がる被害が伝わり胸が痛いです。
そして何もできずにいる無力な自分。情けないです。
ワタシのブログなんて小さなブログですが、こうしてブログで少しでも皆さんに広げるくらいしか出来なくて…
原発問題が地震だけでも被害が大きいのに、それをもっと大変にしている。
政府の正しくて使える情報が欲しいですね。ただの風評批判を招くようなものは辞めて欲しいです。



今日も元気な兄弟です。仲が良いとはとても言えない兄弟ですがね



いつも、よく陽が当たる場所を取られてご機嫌の悪い兄ちゃんです。
たいがいは、諦めて他の場所に行きますが、この日はそれが許せないご様子。
諦めず、向かっていく姿を見ると、母はどうしてかウレシイのですよ。





初めは舐めるんですけどね、どうしてか途中で噛み噛みモードへ突入~



すると、当然弟も我慢ができなくわけでして、取っ組み合いモードへ…





出たーーーーーーーーーロッソ得意のポーズ 何故か必ず手を上へにょきにょきっと上げていくんです。そして上から…



背が高いと得です



おっ。相撲か



違ーーーーーーーーーーーう レスリングの押さえ込みだ~ チャオ、降参かギブギブか



おーーーーーーーーっと。跳ね返した~ 兄ちゃんもできるじゃーん。



強気なようですが、ペロペロはどういう心境ですかね



あ・・・・や・やっぱり負けたの どうしてかしら。兄ちゃんが勝ったような気がするのに、負けたの
気が強いのか弱いのかよくわからない子ねぇ…


チャオがホンキを出せば、チャオの方が強いし、ロッソは兄ちゃんがホンキで怒ると怖いので、そん時は離れていきます。
なのに、チャオはどうも、ロッソよりも自分が弱い。と思っているふしがあります。
順位付けが、チャオの中ではロッソより下。と思っているような態度を取っている気がするのです。

母としては、チャオを1番に、ご飯とかも必ずあげるようにしていますし、チャオをたてているんですがどうしてなんでしょう。
気だって、ロッソの方が弱いんですよ。チャオは怒られると、余計に怒ってくるタイプで、とても気が弱いとはいえません。
ただ、かなりのビビリなので、怒って威嚇しているんだろう。とは思います。
もっと自信をもってほしいんですが、どうしたらいいのでしょうね。
反対にロッソの事でチャオに気を使いすぎて、チャオを甘やかしすぎたせいで
チャオがいい気になって、ワタシ達にも(ケアの時)怒ってくるのではないかとも言われます。
難しいな。いい知恵があれば教えていただきたいです。


【今日の一枚】



『いい加減にしろ』・・・強いボク by Rosso
     
                   背が高くて手が長いからってそれはないでしょ。それは。それも2発かましたね



コメント (18)

チャオのふみふみ見たい人ー!!

2011-03-25 00:14:55 | チャオ
こんばんは~。

突然ですが、この前、チャオのふみふみの写真を載せたら、
koyajiさんがコメントで、動画、キボウなんて、書いてくれたんですよねぇ。

「うーん。チャオ最近は気分が良くないと、『ふみふみ』しないしなぁ。次はいつ『ふみふみ』するのかなぁ」
と思ってたら、結構早くにふみふみしたんですよ

でもね、カメラ取りに行ってる間に、それ見てやめそうだしぃ、
一応、ソッと取りに行ったんだけど、やっぱ見つかって、1回目はブッブー
そ知らぬ顔で、テーブルに座って別の事してたら、始めました~


今回は、コンデジ撮影。それもワタシ撮影ですので、すみませーん

チャオの『ふみふみ』は、そのまま流しててカットとかしてませーん。
ひたすらひたすら『ふみふみ』をしておりまして、6分して、ロッソが登場で1回やめましたが、
また開始してそれは10分程やってました~。
さすがに『ふみふみ』だけ、そんな長い時間、流すのは無理なので、最初の方だけで作りましたよ

編集はヨシゴロウさんに重要な所はやってもらいましたが、今回はアタシも手伝いました~。


チョット一息ついて、笑いたい人
ぜひ、見てやってくださいな。

チャオのですよぉ。キャーッ。恥ずかしい

音(音楽)、出ますので、ご注意を。音楽ないと面白くないですぅ


ではどうぞ~  

ふみふみ♪


ホンマは、ヨシゴロウさんの上でするのが一番好きそうですよ
足場の悪い所で『ふみふみ』するのが好きみたいです。
アタシの上でもしますが、なんせ、銜えてる、銜えるのにたまに身まで銜えるので痛かったり、
『ふみふみ』の手は、何故か爪出してるんで、チョイ痛いんで、結構長いので体が痛かったりします。
で、アタシ達は体の向きを変えたりするんだけど、その時だけは何とかして落ちまいと必死です。

ロッソは、ホンマにしませんねぇ。キリママのお乳、最後まで飲んでたから、もう満足なんだろな。


さぁ、この前の記事の署名活動、集まってきました。
もう少し、頑張るぞー

出来る事から少しずつ。少しずつ。



コメント (16)

ロッソはイイね。

2011-03-23 23:39:16 | Ciao&Rosso&Leone
3月9日、ロッソは1歳になりました。知ってる皆さんも居てますよね。
その節は色々ありがとうございました

そんなロッソに、色々とを頂いていたのですが、
3月11日に、東北地方太平洋沖地震が置き、日本中が悲しみと痛みに包まれました。
でも、その悲しみと痛みはまだまだ続いています。
復興にはかなりの時間が必要でしょう。

日本中が、色んなイベントを中止し、派手な行事は今、ふさわしくないと、自粛しています。

アタシもロッソの誕生日イベントなんてふっとんでしまうほどでしたが、
でも、それぞれやはり喜びや楽しみもあったりするのです。

ロッソにお誕生日のプレゼントをくれた方々にも、個別にお礼は言ったものの、
ブログになかなか出せませんでした。
まだ出すタイミングではないのかもしれない。
でも、でもあまりにタイミングを逃すと、そのままになってしまうので、
ここでご紹介をさせて頂きたいのです。

もし、ご気分を害する方がいれば、大変申し訳ないと思います。
先にお詫び申し上げます。

もし、見てもいいよ。って方がいれば、見てあげて下さい。宜しくお願い致します。




「ボクにせっかくプレゼントくれた方にお礼がいいたいんだ。許してね」



まず、お写真でわかるでしょうか。ロッソと一緒に生まれたバールくんのママのkai-mamaさんから~。
バールくんが持ってたお皿とお揃や~ん。嬉しい



レオーネの横がBar(バールくん) そしてその横がお兄ちゃんのKai(カイくん)ですよ~。


「ちょっとママ何一人で見てニヤついてんのさ。ボクに見せるのが先じゃない

『あぁ、ゴメンゴメン、先に写真撮りたかったから~。』


「バールく~ん。久しぶりだねぇ。元気してるのぉ??会いたいねぇ。」

『あ・あのぉ。そちらは、お兄ちゃんのKaiくんなんですけどぉ…


「わ・わかってるよ!!ジョークだよジョーク!!ママ関西人のくせに通じないの?
「ボクと同じ顔のバールくんはこっちに決まってんだろ。」

『うそつきだねぇ~。マジ間違えたくせにぃ~


「ありがとう。バールくん&kai-mamaさん。ボク、魚さんがじってるよ!!」


んで、次は同じ職場の猫好きな、カナダのHさんまりもちゃんホッティちゃんコンちゃんの4人から~。

この方々は、ウチにも遊びに来てくれてて、ブログにも出てくれているので覚えている方もいるかも~。




「んん?中にねずさんがいる。」


「ゴロン、ゴロン、エイッ!!エイッ!!捕まえられないなぁ…」

「どれが一番好きだったか、教えて下さいねぇ。」と言われていたので、
えーーーーーっ、ゴッホン。

骨の形したクッキーです
どれも好きなようですが、あの手の物は初めてあげたのですよ。
硬そうだったので、割ろうとしましたが、人間の手では二つが精一杯です
でも、一生懸命、よだれをたくさん垂らしながら、2ぴきとも食べております
硬いので、食べ応えがあうようで、食べるのに時間もかかるので、でした~ありがとう


次は、ウチが渡したチョコのお返しもあると思う~。すみませーん
akiraさん、ありがとうございました~





ゴンチャロフのステキなチョコ~ 2日で、二人で食べちゃった~おいしかったです。


そして・・・すてきなカード


ロッソに見せてみました~


「お・お姉さん、ステキですね。ぼ・ボクは年なんて関係ないよ。同じ大阪だしどうかな?」

『ロッソ~、空ちゃんそんなに年変わらないけどぉ失礼じゃない。それにアナタ、老けてるってよく言われるしねぇ


「お兄さんは誰だよ?なんだよ。そんな強そうな顔して。ウチの兄ちゃんより強そうじゃないか。」

『そうだねぇ。確実に兄ちゃんより強いと思うよだから、空ちゃんが良かったら、海人兄ちゃんと戦わんとアカンで


「やっぱり高嶺の花ってことか・・・」

『そだね・・・』



皆さん、ありがとうございました~。
こんなによくして頂いて、感謝感謝です。
ロッソもアタシ達も幸せです。



【今日の一枚】



『棚からぼた餅なオレ』
                                          よかったね。幸せも分け合いっこ。




コメント (10)

DECOチョコ&ばあばのぬくもり。

2011-03-22 12:37:48 | Ciao&Rosso&Leone
今回もkoyajiさん からの情報です。ホントありがとう。

避難所にペットは一緒に入れない。と聞いて、人事ではない方々が多いでしょう。
ペットを飼っていらっしゃる方は「なんでやねん」って思いますよね。
確かに、猫やイヌにアレルギーがある方がいるので、一概には言えませんが…
でもね、カワイイかけがえのない家族なのに、どうしてこの子達は救ってくれないのって思いますもん。
ウチだってそれなら、マンションが無事なら絶対に息子達と残るよ。ってなるしね。でも倒壊してたらどうする
今回の震災だって、せっかくこの大変な地震、津波を乗り越えたペット達がいるんです。
避難所にペット可の場所を設けてもいいじゃないか と、思っていたら、
そういう署名があったのですね。

★1  ★2 の松本秀樹の3度の飯より犬が好きのブログで署名運動をされています。

もし、良ければ、署名の紙をダウンロードして頂き、それをコピーして、職場のご理解いただける方々に署名をもらって
いただけないでしょうか 署名はくれぐれも直筆で。書いたものをコピーはダメなんです。
それをまとめて送っていただけると、うれしいです。
アタシもしようと思っています。職場のチャオ&ロッソファンにね、書いてもらおうと思ってます。
っていうか、同じ部署の全員書いてくれそうな気がします。先生達にもお願いしようっと。

  


「何してると思う?」

これは3月頭の写真。

実は、震災前に他のブロガーさんの所ですでにご紹介いただき、嬉しい限りなのですが、
ロッソの誕生日記念で何か作りたいと考え、チャオの時にできなかった
チロルチョコレートでデコチョコを作ってみたのです。
上の写真はそれが出来て、梱包してる様子。邪魔しに来てる次男。

チロルの会社のホームページでは、今回の震災の義援金に。と
新しくチロルを作ってはいなさそうだったし、メールできる所も見つからなかったんですが、
これから、デコチョコ作ろうかな。という方限定になってしまうけど、
東北地方にチロルと、売り上げの一部を義援金として送れるみたいなんです。
一応ご紹介を。

チロル デコチョコ をご覧下さい。


んで、ウチの子のチロルチョコ。全9種類あったんですが、
ここで、ご紹介。
これみて癒されてくれる方がいたら、嬉しいです。





です。
中身のチョコだけ出して食べて、後は、チロルと同じ形のプラスチックの容器があって、それに包みなおして
磁石にできたり、ストラップに出来たり、写真立てもあったりします。
ウチは、磁石とストラップにしました。

復興支援のチロル、普通にお店で売らないかなぁ。
売ってくれたら、少々高くなっても買うのにな。そういう身近な所からも支援できるから、
お菓子会社とか、ジュース会社とかもっとしてほしいな。


んでもって、ヨシゴロウさんのお母さんにこんなん作ってもらってました~



お母さんには、チャオが来た当初、ペットボトルの大きさくらいって一言でチャッチャと編んでくれたセーターから、
実は・・・・・・・

これだけ編んでもらっています。
試行錯誤しながら、猫の体にフィットする形。ってので、色々作ってくれていたのです。

んで、結論的に、今までお腹の方を二目ゴム編み、背中をメリヤス編みでしたが、
猫背なので伸びるゴム編みの方を、背中にしてもらい、裾がめくれないように、
ガーター編みにしてくれました~。
背中の長さとか、お腹の長さとか、色々検討しましたが、今回チャオ、ロッソ別で計測し、
ちゃんと、首から手の位置(チャオ、短いから)も変えてもらいました



そうでしょ。アナタは特にたくさん作ってもらってるでしょ。
ここが前よりあったかいからって、最近着てないけど。



あっ、そうだね。おかしいなぁ。ちゃーんと測って作ってもらったのになぁ。チャオが大きくなったんじゃないの



うっ・・・どうしてチャオはピチピチに見えるんだろうかホンマ、おかしい…
ロッソ~、アナタ、おなかまわり、きてるでしょ。きてるよね。
ヨシゴロウさんと一緒、メタボでしょ。メタボ



見た目、顔が小さく手足が長いロッソは、チャオに比べ、500g以上も体重が多いんですが、
見た目ねぇ・・・かわいそうなチャオ



この後、事件は起こった
ロッソがね、ロッソがね、チャオを押して、チャオをイスから落としたんですー なんて事するのー



いいじゃんって…とほほっ アタシ達の育て方が悪いのかしら

お母さんの最新作、バッチリです

アタシがチョチョイノチョイって編めるなら、被災地のネコちゃん達にも編んであげたいんだけど、
なんせ、すっごい不器用なもので…

お義母さん、大変な事をお願いしてもうて、すみませんありがとうございました~



【今日の一枚】



『アゴすけ』
                                   それ、痛いやろあご。




コメント (14)