アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

背ぇ比べ募集ちう。

2014-02-25 21:52:06 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~
皆さん、体調いいですか~

オリンピックも終わって、夜更かしもしなくてよくなったんだけど、
そのせいか、インフルエンザの後の疲労が重なったのか…(いつまでもインフルのせいにしとく)
眠いっすよ。仕事しながらも眠いっすよ。
夫婦二人して昨夜も早くから寝てしまいましたよ
そのせいで、夜中チャオにキャットモックにう○こされてましたよ
なんでやねん
朝早くから、キャットモックのカバーとか手洗いしまいしたよ

さぁ、今日は、遊んであげますよ。
昨日も少しは遊んだは・・・ず・・・なんだけど、


「ジャンジャン飛びますよ!」


相変わらずこのひもを取りに行く遊びが好きなレオーネです


「いつまでもガキはうるさくて困るわ!オレの上に飛んでくるな!」

その上にも飛んでいきますよ~



さてさて。

こちらの写真の伊右衛門背ぇ比べ。

もう何人かのお友達がミッションをクラアしてくれております。
ペットボトルは2リットルの伊右衛門。伊右衛門の横におネコさま😼
その伊右衛門と向かい合ったレンズの距離60㎝。
そして、レンズの高さは、おネコさま😼が乗っている所の足元から20㎝それがレンズの下の部分。
レンズはデジイチなら35mm。デジイチでない方はそのまま。

アタシの技術でできるか謎ですが、お写真をお借りして並べられたらな。と思っております。

ルールを決めた協議委員長はヨシっちです
撮り方(距離や高さ、ペットボトルの種類など)を決めておかないと、
上から撮ったり下から撮ったりで、大きさがだいぶ違ってくるのです。
首をのばし過ぎもよくありません。
意外と撮るの難しくて、ウチ、ロッソとレオーネがまだ撮れてないのですよ。
ホンマ、ヤバイ~

では、皆さん、頑張って撮りましょう~
ヨロシクお願いいたします



本日もレオーネにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




皆さま、コメントありがとうございます
なになに
このシンプルさがくせになる
そっかぁ。そこがマックの人気の理由なんかな~
ヨシっちなんて、ゲーム買っちゃりして楽しんでるみたいですよー。
頑張ってアタシも慣れていこうとおもいまーす

アイシスちゃまのママ~。どんな感じか見せてもらいますが
今回、審査委員長はヨシっちだからねー。
ヨシっちがなんて言うかな~
でもアイシスの大きさに興味ありますわ~。楽しみ~。

ではでは、皆さん、伊右衛門と背ぇ比べしたときは教えてくださいませね~





コメント (14)

222!

2014-02-22 23:41:19 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~

来週はあったかくなるとか
ホンマかなぁ

まだmacに慣れた訳ではありませんが
とりあえず、使え触れと、ヨシっちが言うので、使いますね
確かに、毎日毎日、ドシロートのアタシの為に、これはどうだ。あれはどうだと色々入れてくれたり
しているので、その努力に少しは応えようと思いまして
でもね、ホント、キーボードの使い方も違うのね。
例えば、F7を押せば、その打った言葉全部カタカナ変換できたりするでしょ
それもできないみたいなのよねぇ。
どこでそういう操作するんだろー。それとも、最初に「ことえり」ってのを入れたんだけど
あれが悪いのかな
なんせ、アップルは全て、アプリを買うのね。買わないと、今までWindowsには入っていた機能も使えないみたいね。
お金がかかること

まぁ、写真は取り込めるようになったし、前のHDDの写真も見れてそれもmacからアップできるようになったので、
Blogもできるようになるかなー

今日は222(にゃんにゃんにゃん)の日

「何かするんですかぁ」って職場で言われたけど、特別考えてなかった
皆さんは何かされましたか

今日、アタシは特別なことはしませんでしたが、
222に合わせて


「にゃん!にゃん!にゃん!猫の日です」

息子たちがなんと並んでベッドにいるではありませんか

これはホントに偶然なのです。
アタシが並べたのではありません。
ロッソが寝て、レオーネが来て寝て、最後にひょこひょことチャオが来て、最後のベッドに乗ったのです
せめてキャットモックをこっちに置いてたらまだお揃いだったのにねー。
バラバラのベッドになってしまいましたが、これも味がある。ってことで




そして、
例のペットボトルと並んで背ぇ比べしてみようっていう企画ね。
決めましたよ~。



です
お茶は2リットルペットボトル。できれば、『伊右衛門』
そして、デジイチ持ってる方は、できれば、35mmで。持っていない方はそのままで。
レンズの先と伊右衛門までの距離は60㎝くらい。
高さは、床からレンズの下までがだいたい20cmってとこでしょうか
お茶と前足が同じラインになるようにしていただき、撮ってみてくださいませ~。

一番難しいと思われたチャオですが、水飲みと、お茶で挟んでなんとか撮れました~。
だれか居てくれると目線をこっちに向けてもらえて楽だと思うのですが、一人だと、高さと前後の位置とかで、
結構震えます。アタシもこれ、一人だったから~。
メジャー持って、重いカメラ片手に震えました~

昨日コーラで、だいたいの距離と高さをロッソとレオーネで試してみたのです。
ロッソとレオーネで結構フレームぎりぎり近くになるかな~。

よく座っている所で撮るとジッとしてくれる気がします。
ジッと座ってる横にソッとお茶を置くと、撮れますよ~。

よかったら、チャレンジしてくださいませ~。
撮れたら教えてくださいね~
これうまくできたら、大きさ比べができますね~。楽しみ
皆さん、宜しくです


「しょ~もないと思うと思うけど、ママに付き合ったってな~」



「今晩は、こんにゃ帽子でおめかしでつ」の
レオーネにポチっとヨロシクです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




皆さん、前回もコメントありがとうございます

やっぱりmacは大変 色々違うね~。
でも、アタシが使いこなせたら、皆さんも使いこなせますよ
見ててくださいね~自信ないけど。。。

ペットボトルの背ぇ比べ、皆さんの参加楽しみにしていますから~






コメント (7)

ただいま大変苦戦ちう。

2014-02-19 23:30:09 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんはー

オリンピック、頑張っていますね❗️
今晩はスノボのアルペン競技で銀メダル👏
おめでとうございます
今晩は真央ちゃん達、女子フィギュアですね。
緊張せず、楽しんで欲しいですね。
そしたら絶対メダル取れるよぉ~👌

さてさて。
皆さん、インフルエンザに罹ってしまったアタシに温かいお言葉ありがとうございました。
おかげさまで、昨日から仕事復帰しております

でも復帰できないのはパソコン
調子の悪いWindowsに替え、macにすることになったのですが(ローンで買った



これがやっぱしうまくいかん……
Macは速いしあっさりしていていいのですが、ずっとwindowsユーザーだった我が家ですから、さすがのヨシっちも、設定からわからなかったのです。

設定はヨシっちが頑張りましたが、キーボード の配置やら、使い方も若干違ったり、
今までの写真のハードディスクは、windows だったり、いろいろと色々と慣れなくて、
チョットしかパソコンの前に座ってないのにイライラして、今日は諦めました。




さぁ、今日は、イヤ、も。かな。
早く寝ますね。
マウスも変わったのにしたから、ブログにお邪魔して見るのでさえ、上手く動かせません

またお邪魔してコメントさせて頂きますので、今はお許しを~。


実は、昔、ペットボトルと比べようという企画にのって、楽しんだのですが、
久しぶりに。というか、レオーネも来たのでまた比べたくなりました
せっかくなので皆さんも良かったらペットボトルと並びませんか?
でも、例えば、

このレオーネと、

このレオーネでも、背の高さが違って見えるでしょう❓
なので、ある程度ルールを決めといた方がいいので、
ちゃーんと決めたらお知らせしまーす

良かったら皆さんも撮ってみませんか❓
大きさ比べっこできるかな❓


「ママ、編み物忘れてるよ」
ホントだねぇ。また編むよぉ~。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます


コメント (6)

インフルエンザで休養ちう。

2014-02-17 19:40:38 | Ciao&Rosso&Leone

こんにちは

結局情けない事にワタクシ、インフルエンザだったのです。

昨日の夜勤を代わってもらい、明日夜勤をすることになりました。

気持ちの問題ですが、昨日は仕事に行く気満々だったので、気が張っていたのでしょう。
今日の方が病人みたいになってます

でも咳のしすぎで体が痛いのと、舌に出来てる口内炎が痛いのと、
鼻水のせいで味も匂いも分からないと、頭痛位なので大丈夫なんですけどね。

という事で、今日もパソコン前には座らずにiPhoneからの投稿です。


兄が寝ている所を何やら悪巧みしてる子が


「ペーロペロ」


「ペーロペロペーロペロ」



ガシッと掴んでるよ(笑)


「毛を整えてあげただけでつよ」

はいはい



整えたね
整えた...(笑)

意地でも起きなかったロッソはえらかったね


では皆さんはインフルエンザに気を付けてねぇ


チョット最近距離が近づいてない?の
兄弟にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます



前回もコメントありがとうございました。
やっぱり、皆さんの所でも好き嫌いあるんですねぇ。

あびぞうさん。調子良くなった?
ホント、年々無理がきかなくなるわぁ
チャオもメイちゃんと同じ庶民派ですわぁ(笑)

アイシスちゃまのママ。
アイシスちゃまもカルカン食べないのね。
どう違うんだろうね。丸顔同盟はグルメかもね。

Kana*ちゃん。もえちゃんもご飯難しいよねぇ。
朝ごはん食べてくれたかな?
どうもないといいね!

ぽちさん、禅くんも急に食べなくなったりするんだね。
困るよねぇ。何でも食べてくれる弟達を見習って欲しいわ。

ニノかーちゃん、ホンマ、気にせず1週間位休んでみたいわ(笑)
チャオってグルメというのか、食べ物に神経質なのか、
同じパウチでも新しくリニューアルして中身が少し変わったり、作る工場が変わっても
食べなくなるからねぇ
困るよぉ~

まつぼっくりさん。ジルちゃん、まだ子猫なのにスゴイねぇ。
やっぱ食いしん坊のアビとは違うのかなぁ(笑)

Utsubokazulaさん。そうそう!色んな所で222の日のイベントしてるはずーーーーーーーーー!!
いいの見つけたら教えてくださいね。
リコールでやっぱりありましたかぁ。
我が家も夏のリコールで赤白兄弟は一時カリカリジプシーになりました。
だって、あの子達、えぇと言われるカリカリ、4種類位、食べてる途中で食べずにチャオのばかり食べに行って食べなくなりましたからねました。
やっぱりローテーションのカリカリは必要ですよ。今それを探すのに小さいの買って試してる最中です。
ウェイトコントロールのね(笑)

コメント (10)

ウェットフード

2014-02-15 17:01:04 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは

昨日はホワイトバレンタインでしたね。
さすがの大阪も、午前中だけでしたが積もりましたよぉ~
仕事してる中雪が降りだして、ドキドキしてたんですが、自転車で帰りましたよぉ。

そんなロマンチックな日にワタクシ、熱を出して寝込んでしまいました
夜は楽しみにしてた女子会だったのに、行けませんでした
昨夜は身体の痛みと熱にやられてたんですもの。
妊婦さんも居たので移すわけには行かないのもあったし。

でも、羽生くんの演技は見たくて、リビングに布団を敷いてもらって、3時くらいに起こしてもらい
金メダル取るところを見ましたよ~。
緊張してましたねぇ。ジャンプの失敗は残念だったけど、すごかったですありがとう~

でも体調的にはまだなーんにもする気がしません。
ただ、解熱剤飲んで、体の痛みがなくなり、熱も下がり35.9℃になり(下がりすぎやろ)やや復活。
明日また夜勤やし復活しときたい。

今日はiphoneで投稿しまーす。

ただ今、222(ニャンニャンニャン)の猫の日に向けて色んなお店でプレゼント企画やお得なものがあると思いますが、




こちらの器もプレゼントだったんですよ
購入金額に応じてプレゼントの内容が違ったのですが、ステキでしょう?



チャオ専用のご飯台にするか、お水台にするか悩んだんですけど、
よくここに置いたお水をいざこざが起きた時にひっくり返すので、
これならひっくり返らないだろうと言う事で、お水台にしました。

お水ってね、器の問題もあるって言われるけど、
ウチ的には、器の種類よりも、場所の問題のような気がします

キッチンカウンターの上は、結構人気なんですよね。
よくお水が減ってます。

ちなみにチャオはココと鏡台の下に置いてるお水。
赤白兄弟は、ココと洗面所に置いてるお水がお気に入り。赤白兄弟は、蛇口からのお水が一番だけどね

今回のこの器を頂いたのは、ねこ畑さんです。
色んな種類のプレミアムキャットフードが置いてあって、好き嫌いの激しいチャオですが、この中から選ぶ事ができます。
ここ、実は歩いて行ける距離にあるのですが、Webショップしかしてないんですよねぇ。残念。
昔、連絡して買いに行った事があったんですが、猫好きのステキなご夫婦でされていました

本当にチャオはウェットに対し好き嫌いが激しいです。
始め食べていても、急に嫌いになったり...
わからんオトコなのです。
今、我が家のウェットは



これと、あとモンプチ、アイシア、カルカンとあります。

モンプチは大好きなチャオですが、必ず下痢になるので、あまり食べさせません。
カルカンは口も付けず、アイシアのパウチは便の調子も良く、食べます。

でもすごい種類でしょう?


牛乳パックのような入れ物に入っているのは、ヘラ鹿の肉も入っていて、チャオを考慮して胃腸が弱い子用です。
量も3ニャンで分けたら丁度いい大きさ。(多すぎるとも言うけど)
なのに最近食べなくなってきました

隣は、アレルギーによる下痢では?と言われたチャオに買っています。
これは食べます
100グラムを3ニャンでわけてカリカリ10グラムプラスして食べるので、ロッソとレオーネは足りなくて不満そうです


こちらは美味しそうなのに、チャオは口も付けないので、ロッソとレオーネ用になっています。


こちらの右側のアニモンダのカンガルー。
何年も好んで食べてたクセに最近口も付けなくなった一品です。
左側は99%サーモンのフィッシュ4のパウチ。これが今一番のチャオのお好みです。
ロッソはイマイチみたいだけど、ロッソやレオーネはイマイチと思っていても、
最終的にはチャオよりも量食べるので、放っています。


こちらが、今回初めて購入したバイネーチャーのウェット。
チャオが食べてくれたら、156gなので量もちょうどいいのです。

今回3種類買いました。
サーモン&サバ、イワシ。ターキー&ターキーレバー。と、特別な日に丁度いいダックシチュー。

昨日、サーモン&イワシを開けましたが、チャオ、パクパクと自分の分をほとんど食べました!

でもターキーも食べて欲しいので、今日ターキーをあげてみようっと。

これを食べてくれたら、種類をもう少し減らせると思うんですよぉ~。
だって、今この写真の中のウエットで食べるのって、3種類だけですからね。チャオ。困ったくんです

あっ、あの子達の食在庫なのですが、こういう風にキレイに分けてしまってくれるのは、いつもヨシっちです

我が家のようにたくさんの種類を食べさせるほうがいいのか悪いのかはわかりません。
これだけのものを食べさせていると、アレルギーが出たときに、アレルギーの選別をするのは大変な事になります。
でも、色んな種類を食べさせているには、2つの理由があるのです。

1.リコールや、作っている会社側の理由から、そのフードがなくなったとき、他のものを食べない子になっては、
  その後、フードジプシーになってしまいます。
2.潜在性(遅発型)アレルゲン対策。です。同じ食べ物ばかり摂っていると、それがアレルゲンとなる。ってやつです。

潜在性アレルギーは20年前にはもう言われていて、妊婦さんにも指導してましたねぇ。

なので、色々な物を食べさせようとしているわけです

どの方法がいいのかなんて、わからないですよね~。
皆さんもご飯には色々工夫されていると思われます。どうですか



昨日、今日と朝ごはんがっついて吐いてる次男くん。
昨日は吐いた後、グッタリ気味でしたが、夜はお腹空いた~とすごい催促で、ウェットもペロッと食べ吐きませんでした。

今朝も人のカリカリまでガッツキまた吐いて困ったちゃんでしたが、

「吐いちゃってお腹空いてるんだよねぇ。コレうっめぇ!」


「兄ちゃん、ボクもちょうだいよぉ~」


「もう遅い!」


「なくなってもうた悪かったな。」


「はじめっからくれる気なんてなかったんでつよぉ~ヒドイでつーーーーーーーーー!!」


この後は嘔吐もなかったです。
良かったね



さぁ、iphoneからの投稿。
写真の大きさとかどうなんでしょ~。心配ですが、いってみますぅ。



ヒトよりもいいの食べてるでしょー。
の3兄弟にポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




前回もコメントありがとうございました~

ニノかーちゃん、本当にありがとうございました~
こちらこそ、寒中お見舞いのレオ写真。欲しいって言ってくれて、本当に嬉しかったんですよ~。
なのに、すっごいお返しで恐縮です~。
でもこれ、バレンタインのキュートなニノちゃんからのプレゼントと喜んで頂きますありがと~。

本当にジャンプ写真、もっと上手く撮れればよかったのですが、一人で撮るのは難しいですねぇ。
跳んでる感じもちゃんと写せなかったなぁ。と反省ごめんネ。ニノかーちゃん。

カラやん。は、たぶん、本当にネコさんは喜ぶオモチャだと思いますよ~。
回ると音がするんですが、あのぶ~んって音がまた気になるようです。
でもその特殊な音を出すには、ちょっとしたコツがいるんですがね~。ヨシっちが得意です。

やっぱり遊んでる所見ると、うれしいですね~。
カメラがないと、もっと遊ぶので、遊んであげたいと思いま~す
まぁ、アタシがもうちょっと元気になったら。。。ということで






コメント (7)