アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

レオちん式フミフミ♪

2016-02-27 13:34:37 | レオーネ
こんにちは~


今日はこの後天気が崩れるとか
夜勤に行く時は曇りでいいから雨降らないでね~。


我が家のあびーずは、お尻の上をポンポン。と撫でたり軽~く叩くと、お尻をぐ~ん。とあげます


特にレオちんは、





この写真はまだまだ生ぬるいんですけど、(近すぎて撮れないしぃ、カメラ持ってたら意識してしてくれないしぃ。)

頭を下げて手をもっと炊飯器の方に寄せて、ほぼ一直線になるくらいにお尻をあげてくれます



これが最近ね、






フミフミでも見られるんですぅ





ヨシっちが膝を立ててソファに横になっていると、その膝小僧に足を持っていくの。








85度ってとこでしょうか





この状態でフミフミフミフミ



「チラッ。何見てるんでつか!」



「ふみふみ



「見られててもいいんでつ~ふみふみ


開き直り



「あっ・・・落ちちゃったでつ~



「よいしょ。よいしょ。」


落ちたらまた上に登っていき~。ふみふみ





上がっては~、





ずり落ち~





また上がるぅ~



「楽しいんでつ~


フミフミしてる姿は微笑ましいものですが、

レオちんのフミフミは笑えます



でもパパだけにしかしないのかな~


それがそれが

前回のブログの最後の方でちょっとふれましたが、

この前、アタシがソファに横になってた時、

ロッソがやってきて、フミフミして、やっとどいてくれた~。って思ったら、レオちんが来てフミフミした

それも・・・


逆立ちフミフミ♪ (音楽付きですよ~。注意注意~



どぉiPhoneで撮ったんだけど、逆立ちぽく撮れた
動けないんだも~ん。なかなかいい角度では撮れませ~ん。


でも伝わったかなぁ レオちん流ふみふみ


レオちんのフミフミが終わってまったりした頃、


メラ男くん(hanaさん流)のロッちゃんがまたやってきて





またフミフミし始めました





前後に並んでるからってのもあるとは思うけど、この大きさの違い身長は一緒なのにねぇ


ママ、モテモテで超嬉しいわ



「兄ちゃん、それこの前の仕返しでつか??」


この前とは・・・

ロッソがまったりしてたとこにレオちんがロッソの後ろでフミフミしてたこれね



「兄ちゃんのフミフミは長いんでつよね~」


そうなんでつよね~


ママは、この後、4.2キロと5.2キロをお腹と足の上に乗せて苦しかったですが、しばし独占してる幸せな気持ちを味わったのでした~




レオちん流フミフミする子はいらっしゃいますか~




レオちん流ふみふみにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




皆さま、前回も温かいコメントありがとうございました~

ワタシ達もチャオも心強いです


ホンマ、だいぶ動けるようになってるし、少しは・・・って期待しちゃいましたね~

気長にチャオとともに頑張りますね

別荘ね、ホンマに良かったわぁ。

チャオは、寝床をちょくちょく変える子だったんで、やっぱり同じところばっかりは嫌なんでしょうねぇ。
別荘の方が広いし、静かだし、夜はそっちがいいみたいです。
もし、同じように骨折とかした子がいたら、そういうのも考えてあげるといいかもです。

でも~、かなりチャオのケージに部屋は占領されちゃいますけどね
ウチ、狭いのにぃ~


おやぶん♪、絶対、おやぶん♪の愛情もスゴイよ~。アタシなんかよりも色々やってあげると思う~。
アタシ、おやぶん♪さんの子供たちに対する愛情、すごく感じるもん

あびちょこさん、帰っちゃいましたね~。娘ちゃん。寂しい 3ニャン、大変ですけど楽しいですよ~。
また素敵なご縁があるといいですね~





PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
コメント (7)

チャオ、骨折治療日記11~仮骨形成は?~

2016-02-25 15:38:54 | チャオ骨折治療日記
こんにちは~


昨日は、チャオの通院デー。


この頃のチャオは、あんまり「ボク、寂しいんですぅ~」の甘えん坊タイムがかなり減り
元のチャオに戻ってまいりました
甘えん坊タイム可愛かったのに・・・






こうやって遊ぶ姿もサマになってきて、





体重も左足にも結構かけられるようになっている。



「ボク、結構元気です!」


晩ご飯を食べたら、出る出る~。っていう合図は、外に出たい。ってのもあるけど、
結構な割合で、「寝床に行きます。」のようだ。

やっぱり、昼間、リビング、夜、和室。っていうのは、正解だったようで、
ずっとリビング。ってのも飽きるようで、場所を変えたい様子。
和室に連れて行って、別荘に入ると、すぐに大人しくなり、眠りに入る。
別荘を買うのにもお金は飛んで行ったが、長い期間ケージ生活のチャオには、ストレス回避のためにも必要だったと言える。





でも、やっぱり遊びは必要で、その遊びも色々ジャラシを変えないと飽きるようだ。
この日は、虫のような釣竿ジャラシで、チャオの気を引く。


「行くで。行くで~」



「オレはやっぱり左利き~


ってのもあるとは思うけど、やっぱり左足を軸足にはできないので、右足を軸にすると、左手を使うことが多くなるみたいね~。



「くっそ~!取り逃がした~!!」



「今度こそ~!」



「エイッ!」


結構しっかり立ってるでしょ~。



「あぁ、くっそ~!もう少し!」



「やった~!!」



「離せへんからな~。パクっ!」



「仕留めたぜ~」



「楽しかった~!」



4回目の消毒は、今までで一番しやすかった~。

アタシもヨシっちも慣れたのもあるでしょう。

ヨシっちもどう固定したらアタシが消毒しやすいか、わかってきたようで、そのように固定してくれるしぃ、

怒りながらもチャオもだいぶ慣れてきた気もしますしね


写真におさめるときに、イソジンだと茶色の毛色がもっと茶色くなってわかりにくいので、
一度、イソジンを取るためにも、今回はザルコニンで消毒しながら、今までのカサブタとか、軟膏の固まったのとかを取っていくことにしました。




こんな感じ。

毛もだいぶ生えてきて、消毒しにくいし、傷が見えにくいったらありゃしない

でも、感染兆候は見当たらない感じ。



特に心配される足首。これは外側だけど、外側は大丈夫。

懸念されているのは、内側。



これがいつもわかりにくい。

次はもっとここを重点的に撮ってみよう。

この内側、術後すぐの写真を拡大してみたところ、他の串刺しにされているところよりも
切開部分が大きいのね。リングの厚みの倍ある感じ。
だから先生も心配してるのかなぁ。毛に覆われていて、ふさがってるか見えにくいんだよねー。
うんうん。次は毛を分けて消毒してみよう。
手袋は2枚準備しようかな。
ネジも緩んでなかったし



で、肝心な仮骨。

どうだったかというと・・・



できてませ~ん





「目に見えない所では再生してきてるんだと思うんですが、目に見えてはまだですねぇ。時間はかかりますね。」とのことだった


「血流の悪いところですから、やっぱり時間がかかりますねぇ。」


そうねそうね。脛骨って筋肉も少なくって血流の悪いところ。

チャオは何度も言うけど、9歳。





この腓骨骨折でさえ、



まだくっついてないしぃ。。。

チャオ~、頑張って骨作れよ~


あんなに立たしたらアカンのちゃうか。とも思ったりもするが、


主治医の先生は、動物のリハビリテーションの資格も持っておられるので、
立ったらアカンのやったら、そう言うだろうし、立って遊んでいますよ。と言っても「いいですねぇ。」と言っているのでいいのだろう。


「骨はズレていないので、今のままで大丈夫ですね。これからは感染が怖いので、2週間に一度抗生剤の注射をしましょう。」との事だった。


もう一度言おう。





チャオは、こんな感じで治っていくはず。


骨折しているとところは転位があるのだが、今回それは触っていないので、そこはズレているのは治らない。
上の写真のように骨が出来てきて治るはず。


なんしか、折れて離れている黒いところが白く埋まっていってくれないとな~。


頑張れチャオ~


まぁ、アタシの最初の予想、完治は6月。この通りなのかも。(長く見積もってんだけどなぁ



先ほど、


日向ぼっこ中のチャオが、「暑いです。」と訴えていたので


体を冷やすために出して



こうやってブログを書いていた。

最初に書いた通り、もう最近は、そんなに寂しくないらしいので、
ちょっとすると、「帰ります。」とのこ事だったので、戻ったら・・・





ロッソが空き巣に入っていたので、そのままチャオも入れて検証してみた





この2ニャンも一緒のケージに入っていられるらしい。。。
(チャオがまだケガ猫だからかもしれないけど。。。)


でも、狭そうなので、15分後にはロッソを出してチャオの部屋に戻してあげました


今はチャオは広々ヘソ天して寝ています




筋力落とさないように頑張ってますby Ciao
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




前回もコメントありがとうございます


みなさん、やっぱりネコ好きね~ 箱に入って並んでいるだけだけど、ホンマに可愛いと思ってくれて嬉しいです。
レオちんはホンマにロッソが好きなんだろうな~。
夜、ロッソは足元。レオちんはアタシの横の布団の中で寝てるでしょ~。でもね、気づくと、レオちんは潜っていって、いつの間にはロッソの近くまで行ってるのよ~。
ママよりもロッソなのかしら~

ロッソはロッソで、兄。ってことを一生懸命主張してるっぽいのよね~。

昨日は昼、夜勤明けでソファで寝てたら、ロッソが来てフミフミして足の間で寝てたのね。そしたらレオちんもいつの間にか来てて寝てたのよ。
夜は夜で、ロッソがフミフミして気が済んで退いたら、レオちんが来てフミフミし始めて、レオちんが終わって足の間で寝てたら
またロッソが来て、フミフミしてたわ。
「ここはオレの場所やで」って感じだった~。
ママがってのじゃなくてね、ヨシっちでもいいのよ~。カリモクのソファの上で、フリースとかあればそれでいいみたいよ でもロッソは多分ママ>パパだけどね~。


あびちょこさん、あびちょこさんのお家のにゃんずは心広いな~。一緒に遊びたいんだ~。受け入れてあげててホンマにエライな~。娘さんの警戒が早くとけるといいですね~。その頃には帰っちゃうのかな。

アイシスのママちゃま、そぉそんなに無理やり 猫の日で222。だったのよ~。銀河鉄道999と同じじゃな~い。スリーつー。っていうても面白くなかったんだも~ん。

hanaさん、ほんま、なんでこんなにシンクロしてんだろ。って思うくらいシンクロしてた兄弟だったよ~ 別にさ、ジャラシとか振ってたわけじゃないのにね~。

ポルベガのおばさん、耳、やっぱりデカイ確かに、チャオの耳が小さく感じるもんな~。顔が小さいからかな。とか思ったりするけど、やっぱり耳自体も大きくて、開いてるんだろうな。
褒めてくれてありがと~





PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
コメント (8)

発車オ~ライ!!

2016-02-23 13:45:04 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~

ここのところ、ちょっとした連休をいただき、もう仕事に行きたくないモードになっております
今晩は、久しぶりに仕事。それも夜勤なのですが、静かな夜を期待したい~
3連休まではたま~にあっても4連休なんて夏休み以外ではなかなかないんでね~。
かといって、特別何もせず、ぼーっと過ごしちゃって、今思えばもったいなかったかも~まっ、いいか。




昨日は、2.22(にゃんにゃんにゃん)の猫の日でしたね~。
洗面所で歯磨きとかしてたら、ヨシっちが、「可愛いで~。見な損すんでぇ」と言うので、急いで行ってみたら・・・





コーラのペットボトルが入っていた空箱に、1にゃんずつ入っているじゃないかーーーーーーーー


か・可愛い~


こんなことでも可愛いと思ってしまう猫バカ


「右向いて~」

「右良しでつ~。」



「左向いて~」

「左良しでつ~。」



「にゃん河鉄道にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)発車しま~す!!」

「発車でつにゃ~ん!」



と、にゃん河鉄道にゃんにゃんにゃんは、発車したのでありました~




今朝は今朝で・・・






縦列駐車


ガスファンヒーターつけたら、レオちんが陣取りまして、


その前にロッソが割り込んできた模様。





でもとても綺麗に縦列駐車されていて、微笑ましく思えた母でした~。
ロッソは、シッポ、左巻き。レオちんは右巻きだね。これって利き手とかとなんか関係するのかな。
関係ないか~たまたまかな。
でもロッソ~、近すぎるぞ~






最近、チャオがケージの中だから、どうしても2ショットになるのかも。だけど、



これにしても~、




これにしても~、多いよね

ほぼ、90%はレオちんがロッソのそばに行くんだけどね


前回のブログにあびちょこさんから質問がありました。
3ニャンだと普段組み合わせがありますかと。

チャオも、ロッソも元気なレオちんが苦手で、自分たちからはレオちんの側にはほとんど行きません
でも、チャオはロッソが好きだし、ロッソもチャオ兄ちゃんは好きなので、上2ニャンで側にいるかもしれません。
ただ、チャオは気分屋なので、ロッソにも怒ることがあるしな~。
でも、レオちんも一緒な生活がもうすぐ3年になるので、受け入れられて、最近は側にいても、
チャオもロッソも怒らないし、どの組み合わせもあります。
ただ、一番少ない組み合わせはチャオとレオちんの組み合わせかも。
チャオとロッソ。 ロッソとレオーネ。の組み合わせは結構見るかもしれません。
やっぱりロッソって、どっちにも好かれてて、兄弟の真ん中として仲介役もこなしてるおっとりさんなんだと思います

お友達のお家の娘さんとうまく過ごせますように
ちなみに我が家には、よそ様の猫さんはあずかれないと思う~。意外とロッソも心狭かったしねー





最近結構仲良しです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます



前回もコメントありがとうございます

シャンプゥさん、「まだまだ大丈夫だよねシャンプゥさん」by Rosso  
昨日は三日目だったんだけどさ、昨日はダメ子だったわ~。集中力がなくって~。やっぱりお腹空いてないとなかなか集中力がわかないみたい~


愛ママさん、ろっそぼー、出来てますかいつもありがとで~す。 明日、レントゲンです。チャオと頑張って行ってきまーす


utsubokazulaさん、お優しい事を~。違うの。違うのよ。ホンマに下半身凄いから 顔まで肉がついちゃってるのよ~。レオちんと同じくらいの大きさだったのにねー。
iPhoneで撮るといい今度頑張ってみるね。でもiPhone撮影苦手なんだよねー。うまく撮れへんね~ん







PVアクセスランキング にほんブログ村





二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
コメント (8)

ろっそぼー。

2016-02-21 12:03:18 | ロッソ
昨日は結構な雨でしたが、今日は晴れましたね

ヨカッタヨカッタ



前々回、ちゃおぼー。の時、

「ロッソくんはやらないのかな」とシャンプゥさんがコメントくれていました。

ロッソは、爪研ぎの上にち~ん。って乗ってること少ないんだよな~。って思っていたら、





つい先ほど、

座っているじゃないですか~


これはチャンスと、台を持ってきて・・・F値を上げて~、準備バッチリ






撮る





撮る


丸い・・・
丸すぎて、このデカイ爪研ぎすらはみ出る・・・・・


もはや棒ではない・・・・・




「なんかヒドイ事言うてない?
ボクにはね、ボクの特技があるねん



そだね~。

そうだったね~。

完璧になるまでもう少し練習しようね~





「足が折れてるからちゃおぼー練習できなくてゴメンなさい。」



「ゴメンなさい」




そんな兄のケージの前で無邪気にコロンコロンして遊んでいる末っ子





「棒だと思うねんけど~」by Rosso
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます





前回もコメントありがとうございます


チャオは、弟たちが近くにいると嬉しいみたいで、よく手を出してちょっかいをかけています。

ロッソよりもレオちんの方がそれに答えて遊んであげています

でもレオちんは、ドロボウ猫しに行きたくて近づいてるのもあるからな~

チャオ、患肢でカキカキできるようになると、嬉しいものですね~。
ホンマ、今度の受診で仮骨できてるといいな~。

utsubokazulaさん、ホンマ、多頭飼いだと、狭い空間で一緒に居られるのか。って大きな問題だもんねぇ。一度一緒に入れてどうか。ってみとくのもいいよね




PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
コメント (4)

チャオ、骨折治療日記10~脱走計画!?~

2016-02-19 15:37:49 | チャオ骨折治療日記
こんにちは~

良かった
今日はいいお天気だ

先週、急遽欠員が出て勤務変更して夜勤をしたおかげで今日はお休みになりました
夜勤変わってくれてありがとう。と、美味しい虎屋の羊羹いただいて申し訳ないと思いながらとっても美味しくって
ヨシっちと平らげました
でもホンマ、体調不良は仕方ない。それも本人は大丈夫だと言っても、感染リスクがあれば、勤務はできないし。
それはどうしようもないのにね。
仕事上、どうしても替わってもらった方には、多大なご迷惑をかけてしまったと思っちゃうんだよね。
替わってもらった方には、ちゃ~んと別の所で休みが与えられるのにね。

ただいま、我が病棟、一人インフルエンザで欠員ちう。
仕事でうつったんじゃなくて、プライベートな時間にうつった模様。
これも仕方ないよね~。気を抜いてるプライベートな時間。
友人や恋人と会って気兼ねなく過ごしてる時に、相手がインフルエンザだったら。。。だもんね~。
アタシの3年前がそーだったからね送別会で6人インフルエンザに罹患・・・始末書もんやな。
6人いっぺんにとか

と、いうわけで、皆様、ホンマに気を抜かず、気を抜かず。。。ですよ~
熱がある方は疑いなさい。たとえ37℃ちょっとでも




さて。


最近チャオの治療日記も書いてなかったので、最近のチャオを書いておきましょう。


術後、41日目の2月13日の夜、3回目の消毒をしました。





いやいやいや~。

相変わらず消毒、軟膏、ガーゼ、綿(わた)を挟むまではお怒りモードでしたが、

今回は、1度巻いただけで、巻き替えなしで、過ごせています

串刺しにされているところは、化膿もなく、創外固定のネジも緩んでいませんでした。

次回は、24日に受診なので、23日に消毒です。

リサイクルで使えるものと使えないものがあって、自着性の包帯(粘着包帯)は、今の3Mのは、2回は使えそうですが、
部分的に伸びたり、粘着が悪くなるところが出てくるので、メインで使わず、足首の方を巻く時に使ったりします。
巻き方もね、チャオが中の綿を引っ張り出さないようにするために、隙間ができないよう足首の方は特に注意して巻きます。
チャオは力入れるし、怒るしね、麻酔がかかってる子に巻くのではないので、難しいけど、
うまくなったなぁ~って思うよ
どうやって巻いてるか見せてあげたいけど、撮る人がいないからムリなんだよねぇ。(ヨシっちはチャオ抱いてるしぃ)
自着性の包帯だけは、もう足りなくなりそうで、買い足しました。



チャオを別荘に移動してから、試したいことがあったので、試してみました。

食いしん坊な兄弟だから、チャオのケージのドアを開けてたら、





当然のようにドロボウ猫がかかったかかった



「見つかってないよな。。。」


見つかってないとかの問題じゃないんだよね~。
それ、『罠』だから


一つのケージの中に、兄弟で入っていられるのか。

って、問題。





この中でしばらく居てもらったんですが、意外とシャーッとかなく、一緒に入っていました。

それ位の仲にはなってる。って事だよね。

災害とかあった時、どうしてもケージ生活しなければいけなくなったら、一緒に入っててもらわないといけないからね。
この兄弟は、その時は、チャオの別荘の方で2ニャン一緒だな
その上に、このケージを置いて、チャオかな。




そして、主役のチャオですが、



「ここ開けて脱走したいな~」


と思っているのか否か・・・




このケージ、取っ手をこの辺まで上げて右に引き抜かないとレバーは引き抜けない仕組み。
それが上と下の二つついています。
(別荘はもっといい感じの鍵だけどね)




「頭ではわかってんねん。やってみるだけや」



「この取っ手を・・・」



「持ち上げる・・・」



「持ち上げ~る!!」


この前ね、マジ、惜しいところまで持ち上げて、右(チャオにとっては左)に移動させようとしてましたねぇ。
でもね、残念なことに、持ち上げて長い間維持ができないの。
あぁ、惜しい~ってマジ、言っちゃいましたね~

外したら外したで大変なんだけど


でもチャオね、賢いのかアホなのかビミョウ。。。
だってさ、上にもあるのに、上のやつは外そうとしないのよ~
下のこればっか開けようと頑張ってます




「兄ちゃん、外れないのぉ?大変だね。」



「いいこと思いついた!おい、ロッソお前が外から・・・」


「このドアの取っ手を外して・・・」

「じゃあね、兄ちゃん、大変だろうけど頑張って!」


「お・おい、ちょっと待って~!!」

「脱走の片棒担ぎたくないんで!!」きっぱり


「ロッソ~、見捨てんなよ

「シャバの空気は美味しいよ~兄ちゃん!」


「お~い・・・

「悔しかったら早く骨くっつけて出て来ぃや!」


ごもっともです



「ここから出た暁には、ロッソからギャフンと言わしてやる・・・」


頼もしいお言葉。。。



「う~ん・・・」



「う~ん・・・」



「火の粉が降りかからないうちに・・・」



「退散するでつ~」



と弟たちに逃げられたチャオ。

でも、太陽の力はすごいね~。



日向ぼっこに皆集まってきて、

チャオも脱走を忘れて・・・


gif


わかりますぅ

患肢でカキカキしてるんですよ~

そうなんです。

いつ頃からやったかなぁ。

2月に入ってからは間違いないんだけどな~。

なかなか写真とかにおさめられませんでした。ちょっとまだ動きはぎこちなかったんですけどね。

でも、つい、ついさっきは、もっと上手に出来てました。

ぎこちなさもなく

できることが増えてます



そしてなんと



チャオのケージの上の日向を求めて、アビ的猫だんご





2ショット写真


と思って撮っていたら、





レオちんがポーズを取っていたので


チャオを入れて記念撮影を





久しぶりの3ショットじゃない











折れてる足でカキカキ出来るようになりました
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます




前回もコメントありがとうございます


皆さま、温かいお言葉ありがと~。

ちゃおぼー、れおぼーも、今後も精進させていただきます

ホンマ、こはっちゃん、キレイにまっすぐなんですよね~。

スレンダーなんだろうな。って思います。

ふくちゃんがFBでアビは顔が小さいからじゃないとコメントくれましたが、
それなら、やっぱりチャオがぼーになりやすいんじゃ。とか~、

utsuboさんが、FBの方にもコメントくれまして、こはっちゃんがずん胴だから。とか~こはっちゃ~ん、ママにそんなこと言わせてゴメンね~。
でも、こはっちゃんがヒップもスレンダーなレディだとすると、ずん胴=チャオじゃないか~とか

ってことは、やっぱりチャオが一番有望。ってことですな
チャオの骨折が治って、また棒に乗れるようになったら、頑張ってもらいたいと思います

ただ、あびぞうさんのご指摘通り
ワタクシのカメラの腕もあるようです
自分でも思ってたんだよね~。それも撮って終わった後だけど
F値をもっと大きくしないと足元がボケちゃって棒との一体感が写らないよね~。
今度はそれも考えて頑張ります





PVアクセスランキング にほんブログ村




二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
コメント (6)