アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

ブルドーザーロッソ!?

2010-06-30 12:37:18 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
昨日はやんちゃロッソに、笑っていただけましたかぁ?
夕べ早速電気屋さんに行き、線をカバーするものやら、
Wiiの受信機(ワイヤレス)のを買ってきました。給料日後でよかった…と変な安心
今日は、多頭飼い困る事その3、<トイレ>です。

お食事が近い方~、トイレ話は~って方はスルーしてくだされ~。
まだブロがーとして初心者のアタシ。なので必要な写真を撮ってない事しばしば。

多頭飼いで困るのは、この物がどっちのブツかわからない事ですよねぇ。
特に、ウチの長男、お○っこのPH値気をつけなきゃいけない方なんで、
1日何回トイレに行ってるか、とか量は?とか、一応気にしてるんです。ワタシ。
それがわからん


長男チャオ、今まで2つのトイレを並べてしておりました。
それを大と小にだいたいわけてしていたくせに、
今は決まってないのか全てに何でもするんですなんで
ロッソが気になるのか
そして今、ワタシ達もトイレ容器ジプシーなんで、
写真で容器バラバラなんはご容赦下さい。いずれ揃えますぅ。

では、両者のトイレ風景を。







と、途中いなくなったチャオ。
「チャオー!!さっき見れなかったの見せてあげるぅ。ロッソのしたかったことー」
「な~に~?じゃあ、上から見てるねぇ。」

では、ロッソさん、どーそ。





と、ロッソ、ブルドーザーのように砂を頭でかいてどけるんですけどぉ
用を足す前にすることが多いんですが、でもね、でもね、
そこには前のブツがあるかもしれないんですよ
なのに、頭でなんどもブルドーザーするんです
自分が終わった後は一応手でカキカキ。



そうだよね。チャオ、よくロッソの顔舐めてあげてるもんなぁ

そういうチャオの4ヶ月の時のトイレ姿をどうぞぉ。いらないって?(笑)







ついでにウチに来た翌日(生後2ヶ月)の写真をどうぞ~。





小さいでしょ~。よく育ちました(笑)まだ結婚前で、部屋散らかり放題
こんなに小さいチャオですが、ウチに来た時からすでに
トイレの砂をものすごいかいて散らかしてたんです。
砂をカキカキするのが好きらしいので、お○るでキャットトイレはあきらめ、
紙の砂にしたんですが、ホコリが凄くて。結局おからの砂に。
よく固まって水に溶けやすいので水洗トイレに優しいかと。
チャオ1ニャンの時は、カバー付きを使っていたのですが、
2ニャンで3つ置くとなると、大きいんで、部屋が狭くてムリ…
小さくて砂の飛び散り防止付きとなると、なかなかないんですよねぇ。

…で、今トライしているのが、次の3つ。


どうでしょうねぇ。

このマンションに越してくる時に、デザイン的にきれいからと
花○のニャン○も清潔トイレ<ブラウン>を買って、すのこをのけて
おからの砂を入れようと思って2つ買ったのですよ。1000円キャッシュバックだったし。
確かに臭いも全然マシだし、砂(チップ)も重いから飛び散りも少ない。
でもコストがかさむのと、う○この時、くっついたチップを取らないと流せない
その上デカイし。おからの砂使うには試行錯誤が必要で…
色、ツヤはいいけどねぇ。入り口から結構おから飛び出すし

アッ、トイレ前のマットはチャオが手を拭くので置いてます。
皆さんはトイレどうですか?

今日はまた特に字多いなぁ。すみませんm(__)m
ヨシゴロウさんにダメだしかなりされるだろうけど、
まっいいか。では また


コメント (10)

やんちゃ坊主

2010-06-29 11:22:52 | ロッソ


皆さん、おはようございます。
夕べからまた梅雨空の大阪でございます。ムシあつーい

さぁ、いきなり怒られてるロッソ。
何をしたかというと…



犯人は…コイツ、チビしかいません。
犯人は現場に戻る。とよくいいますしね



「なんでしゅかねー?」じゃありませーん
犯人はロッソやろー

そう。犯人は、ロッソ。
アタシがキッチンでお茶を作っているホンマ短時間の間、
テレビボードでゴロゴロしていると思ってたら、ゴソゴソ、ガサッゴソッ・・・
何やら悪い予感・・・見てみると↑なってました
これは、Wiiの受信機の線。受信機だけってなかなか売ってないんですけどぉ

ロッソは前も言ったように4兄妹。
実家でも紹介に『近年稀に見るやんちゃ兄妹』なんて、紹介があった…うんあったあった。
でも、頂いてる写真を見ると、
ロッソはいつもバール君やルーク君に、かじられたり押されたりしていて、
一番弱いんじゃ?=控えめで大人しい。などと、勝手に解釈しておりました。
でも、違ったーーーーー

こんな事、

↑買って半年のダイニングのチェアのPV…あちこちにこんなんが。
おかげでべ○メ○んで布カバー買う羽目に…あぁ、部屋のイメージが
そして、

お菓子箱・・・何度もINして、倒してるしお菓子のストックもできやしない。
そして






もちろん↑はゴミ箱。何をしたいのか





最近のお気に入りは↑ここ。洗面所の洗面台の中。
洗面所に行くだけで、どこからともなくやってきて、
水が出ないか待ちます。水が出ると飲みに来るのです。
いろんな方の所のチビちゃん達もしていたので、もしや…と思っておりましたが
やはりです。
初め、排水溝のステンレスの所についている水を飲んでましたが、
今では流れるお水をいっちょ前に飲もうとします。当然、時々失敗してムセます。
いないと思ったら、この中で寝ています
冷たくて気持ちいいのでしょうか。だから頭やお腹はよく濡れています



・・・お兄ちゃん、しつけお願いしますよぉ
チャオも小さい時、こんなんだったんかなぁ???
あまり困らされた記憶がないんですよ。いくつかエピソードはありますが。

でも、ロッソの線を噛む癖、これだけはなんとかしないと
感電でもしたらエライ事ですよね。
対策をねらねば。アタシ。



↑おしおき!ってわけじゃないけど(笑)
ハーネス着ける練習してみました。おもしろいくらい、固まってました
これから獣医さん(ワクチンや健康診断くらいにいてほしいね。)や
実家に帰るには必要だから、練習練習。

コメント (14)

Tom&Jerry??

2010-06-25 22:59:08 | Ciao&Rosso&Leone
Jerry・・・いや、ロッソが来てからもうすぐ2週間ですか。
早いなぁ。その間に、チャオの事が心配で心配で。って日が結構ありました。

多頭飼いで困る事その2<追いかけっこ>皆さんはどうですか?

ロッソをフリーにしてからというもの、初めチャオは、ロッソのストーカーでした。
ワタシ達の事なんて、「目に入ってないぜ~」くらい(笑)



存在が気になってきになって仕方がないんでしょうね。
どこにいるのか、家政婦は見た!!状態になっていることもしばしば。

まずは、チャオがロッソの臭いを嗅ぐんですが、
ペロペロまではビビリくんなのでなかなかできませんでした。
ロッソが動いて触れそうになるだけで、『ビクン』とするんですもん。

ロッソは、初めムシしてたんだけど、だんだん追いかけっこの相手を
するようになって、チャオも楽しそうに
チャオは自分が強いのがわかって余裕です。










だんだん、お互いが追いかけたりしはじめて(チャオからしかけるのが多いけど)
ヒートアップしてくると、チャオはロッソをガジガジ(汗)
最近はロッソも負けじとガジガジするんですが、敵いません(そりゃそうだ)



ロッソは時々痛いのか「フギャッ」と泣くので、こっちもビックリ
どこまで止めずにいるべきか悩むんですよねぇ。
でも、だいたいはネコ同士に任せてて大丈夫。と
婆(言っとくけど、アタシよりだいぶ若い)に助言を頂き、
よっぽどじゃない限り見守る事に。
でもジェリーに似てるコイツは、兄ちゃんに敵わなくなると、ママの足元に非難。



母はシャッターチャンスを逃せないんで(それじゃなくてもなかなか撮れない)
守ってあげられませんよぉ

そして、ウチでは「KYロッソやなぁ~(笑)」と言われているロッソも
ようやく兄ちゃんに舐めてもらうのを受け入れたようで、
こんなシーンがみれました





感動だわ

1日何回も追いかけっこをしている姿はまるで『トムとジェリー』みたいなんですよね。
たまに追いかける方が変わったりして(笑)
ロッソの色がジェリーみたいで耳も大きいし。
アッ!ちなみに、チャオはトムみたいに、頭はぬけてないですよ。賢いんです。←親バカ

ネコ団子とか、シンクロはまだまだだけど、兄弟らしくなってきた

これからも見守ってくださいね~

コメント (13)

初体験

2010-06-25 00:00:33 | ロッソ
こんばんは~。
今日、大阪は久々に晴れましたぁ。
こんなに青空なのに、仕事でだなんて
こういう晴れた日はにゃんずと共にまーったり過ごしたいわぁ。


じゃーん

モデル~ロッソ登場


「どうでしゅか?似合いましゅか?」

似合う~似合うよぉ。ロッソいいね

「そうでしゅか。じゃあ、もっと見てくだしゃい」

「ボク、この色しゅきですよ。婆がしゅきな色でしゅ。」

「ボクをモデルにしましぇんか?」

「ロッソ、自分を売り込むの上手やねぇ~。
お仕事一つ来てるよ。」なんてね。

実はこの首輪、他のアビシニアン飼ってらっしゃってブログを
されてる方々の所で見かけて、ロッソの初めての首輪にいいかも~と思って
猫のお店 umisora-ウミソラさんに作って頂いたんです。
実はネコちゃんをやっぱり2ぴき飼っていらっしゃって、
素敵なブログ../NOWもされています。
サイズ変更にもすぐに対応して頂いて、
サイズ特注なのに料金はかからなかったし、なんて良心的~
首輪の助言も頂いて助かりました。
ウチは、まだ小さいので、軽い生地の『丹後ちりめん』ってのにしました。
ホンマに軽いんです。首輪が苦手なエンちゃんもつけれているようですし、
首輪アカンってネコちゃんは、一度お願いしてみてはいかがでしょう?
とてもキレイな生地で、しっかりしています。
時々、首輪を思い出して、カキカキしてますが、そこは子猫。
すぐ他の事で気を取られて忘れちゃいます。
お店のトップページの所にもモデルの一員として、出してもらっちゃいました


ホンマ、図々しくもありがとうございます



「ママ~、足組んじゃう子ねこロッソ。でカレンダーのお話こないでしゅか?」

うん。たぶん来ないね。

え゛-っそんな~

↑皆さんとこのネコちゃんは、足組めます?ウチ、長男は多分ムリっす

PS.今日は初めて文章内にリンクなんて貼ってみました。
   ドキドキしました
コメント (9)

隣の芝は青い!?

2010-06-22 21:36:52 | Ciao&Rosso&Leone
フリーにしてから、まだな~んとなくぎこちない感じの
チャオとロッソですが、少しずつは距離は縮まってる?かなぁ…

多頭飼いの方々は、こーんな悩みはありませんか?

そのひとーつ、<食事>
特に、ウチは3歳を超えて体重増加にご注意の、中年にさしかかったチャオと
ピッチピチだっぜぇ。のロッソですから、食事が違います。
去年の1月の末、ストレスからの突発性膀胱炎にかかった事のあるチャオですし、
注意が必要なのです。
小さい頃からなぜか尿のPHも高めで、膀胱炎の時、ストルバイトの結晶まで
見えてしまっていたので、療法食に変更。元にもどしてもいいんだけど、
怖くてなかなか元に戻せずチョットずつ普通の食事を混ぜたりしている日々。

な・なのにこの方たちは~







ロッソー、薄味でいいんだけどねぇー、でもねでもね、
あなた、カロリーが足りませんよー!!

と思えば、、、





チャーオー!!アナタは濃い味関東風(笑)はアカンやろー!!
最近、チャオはねぇー   え!?どした?どした?







チャオも猫の事、言えんでしょう。ママ知ってるでぇ。
チョット前、ロッソがチャオのご飯食べようとした時、
「シャーッ」って怒って、おっぱらったやろぉ。
それにチャオ、最近ちょっとおデブちゃんやで。





ホンマ、キトン用はカロリー高いし困りものです。
隣の芝生は青く見える。ってのと同じで、人のものはおいしく
見えるんでしょうか。
お互い、相手のばっかり食べるんで困ってます
コメント (8)