ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

ワールドカップの話。

2010-06-26 19:15:21 | テレビ(ドラマも)
例外ではなく、また4年ぶりの“にわかファン"となり、より一層鬱陶しさが増した私です(笑) だって、日本中がこんなにも盛り上がってるんだもの、乗っからなければもったいない 
さて、いつものように予想合戦の我が家。今回は3位までを予想します 1回目はグループリーグ前の予想で、16強が決まった時点でファイナルジャッジできるというルール 
最初の私の予想↓
③イタリア
②イングランド
①ブラジル

と、しとりました。が、残念ながらイタリアまさかの敗退でございます ちなみにフランスも敗退でございます。4年前の優勝、準優勝国がもういない、大波乱の今大会 だもんで、予想変更↓
③オランダ
②イングランド
①ブラジル


イングランドもあんまり調子良くないので迷ったのですが、出てなくてもやっぱりベッカムのいたイングランドにやっぱり頑張ってもらいたいのです んで、新たに加えたオランダは、日本に勝ったから、どうせなら良いとこまでいってほしいと単純に思いまして。ちなみに兄はオランダ1位にしていたような・・。アルゼンチンも監督の影響もあってかかなりテンションも高く調子も良く、ポルトガルもC.ロナウドが素敵で応援しがいがあり(笑)、ドイツもスペインも頑張っていますが、やっぱりブラジルが安心です 

そーして、運良く、ではなく、ちゃんと実力で16強に入り込んだ日本 全然、こんな展開予想してなかったからビックリだ(笑) でもどんどん日本が強く思えてくるんだなぁ。カメルーンに勝って、これはちょっと運が良かった感がいなめなかったから、きっとオランダにはさらりと破れると思っていたら、初戦より強く見えたし、デンマーク戦は引き分けでもいけるから、さんまさんも「本田のワントップと9DF」と言うくらいに守りきればそれでよし、と国民は思っていたかもだけれど、何よりも選手たちが勝つことに貪欲で、またもや前戦よりも強く強く見えました 守りだけではなく、攻めもレベル高いじゃ~んという喜び そして活躍する選手に同世代が多いという喜び でもって本田を始め多くの選手が既婚者であるという悲しみ 歓喜と切なさの狭間で、決勝Tも必死に応援しますよ笑 パラグアイと互角に戦えますように 良い試合になりますように 頑張れニッポン 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W杯 (りき)
2010-06-29 02:11:01
こんばんは。
今だけかも知れないけど、国中が盛り上がっていますね(笑

チーム競技って個々の力だけでなく、チームの精神状態が大きいみたいですね。
イタリアの監督が「チームに恐怖心が出た」と言っていましたが、競技は違うけど、北京五輪の星野ジャパンに近い精神状態だったんだろうな、と想像しています。「格下に勝てない、どうしよう・・」みたいな。
今の日本代表の精神状態は良さそうですね。
パラグアイは普段からブラジルやアルゼンチンに揉まれている強豪だし、アジア勢は南米には相性が悪いですが、前評判は当てになりませんからね。
返信する
>W杯 (ばっち)
2010-06-30 20:37:50
こんばんは~☆

終わってしまいましたね でも日本のチームワークと強さを証明できたと思います 

>チーム競技って個々の力だけでなく、チームの精神状態が大きいみたいですね。

本当にそうですね パラグアイは格上だと言われていて選手達にもそういう思いがあったかもしれませんが、日本の精神状態の良さにサポーターやマスコミからの評価が後押しして互角な試合になったのだと思います 
返信する

コメントを投稿