ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

そんな一日。そんな老後。

2008-01-26 21:31:02 | テレビ(ドラマも)
先週の話ですが、母と一緒にウチのモップみたいな犬を美容院に連れて行く時に、初めて祖父の車を借りて行きました 
ハードディスク機能なんてなけりゃ、CDやMDも聞けないブルーバードです しばらく音なしで運転していたのですが「おじいちゃん普段何聞いてるんだろうね??」ということになり興味本意で半分出ていたカセットテープを押し込んでみました。すると・・

「俺がいた~んじゃ~お嫁に行け~ぬ わかっちゃいる~んだ~妹よ~・・」

ん??どっかで聴いたことあるよ 
母「寅さんじゃん笑」
私「あ~
2人して爆笑 
私「どんだけ寅さん好きなのさ
母「曲だけでも聴いていたいんだね
納得なんですよ おじいちゃんホントに寅さん好きなんですから 全シリーズ持ってますから おじいちゃんらしいなぁ、いいなぁと思いながら温かい気持ちで聞いていましたが、ある疑問が。どうやってカセットテープに録ったんだろうかと テレビから録ったんじゃないのかとか、ラジオかとか、まさかのレンタルかとか ま、未だに謎なんですけどね(一緒に住んでるんだから聞けばいい。笑)
そして「男はつらいよ」が終わりを迎えようとしていました

「こんな苦労もかけまいに~ かけ~まい~に~(最後のジャン~ジャ~ンがあるかと思いきや)プツッ」

 さすがカセットテープ!ってかさすがおじいちゃん! 
私「最後まで聞かないんだね」 
母「歌詞が終わればいいんだね

その後流れてきた曲はどれもよくわからなかったんですけど、演歌じゃなくて、おしゃれな感じのばかりでビックリしました(てっきり美空ひばりさんが流れるだろうなぁと思っていたので。笑)あ、でも西部映画のテーマ曲とかも流れていたので、ビデオから録音した説が強まったんですけどね 

写真は助手席 帽子とステッキと描きかけの絵 祖父の趣味は絵です 家の至る所に祖父の描いた絵が飾ってあって、リビングの絵なんて知らないうちに変えてくれてたりします 小さい頃は「そこに座ってて」と言って私を描いてくれることもありました もちろん祖母の絵も描いてます なんでもない近所の風景から、絶景を求めて1人で泊りがけで出かけることもあったり 素敵ですよね おかしなことに絵の才能なんて私にはこれっぽっちも受け継がれてませんがね いつか趣味にしたいものです(ホントか?笑) 「卓球温泉」で松坂慶子さんが描いていたような絵を私も描けるようになりたいわぁ 

ドライブして、好きな風景を見つければ止まって絵を描いて・・うらやましい 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿