美らライフ@沖縄

沖縄生活日記

中国出張

2007-06-23 17:58:14 | Weblog
27日(水)から6日間、中国出張がやってくる。行き先は天津。私が担当する某ホテルの開業イベントに出向く。東南アジアや、英語圏であれば、正直もぅ何とも思わないが、中国本土っていろんな意味でちょっとドキドキする。

中国ツーの友人情報によると、噂には聞いていたが面白いインプットをもらったので、ちと以下にご紹介。

○ 英語は全く通じない。入国審査でも通じない。
○ トイレは前後逆。和式はドアに向かって座る。そしてドアはとっても頼りなく、鍵がないとか当たり前。もちろん、トイレットペーパーなんてない。
○ ビールやコーラはぬるい。体を冷やしてはいけないという文化らしい。
○ 道端の子供らが戦後の日本みたいで可愛い。絶対って言っていいほど鼻水たらしてる。
○ 都会はボッタクリが多い。
○ すごい先生が書いたという水墨画か書道をうりつけてきよる。相場は1万円ぐらおで、しかも今だけ価格という。
○ イメージ通り自転車が多い。
○ NHKが見れる。
○ 南京大虐殺の話になると興奮する。
○ 空港ではやたら「チェンワンッ~」というアナウンスが流れつつけている。

だそう。前は出張が多すぎて、またかよーって感じで嫌で嫌で仕方なかったけ、今回は2ヶ月ぶり。たまの出張もいいなと思ったりもしている。

ということで、出張前にある程度終らせておかないとヤバイものも結構抱えているので、この週末はお休み便乗して仕事してます(苦笑)

お尻に日が付かないと物事が進まない私は近頃仕事をため気味・・・夏休みの宿題を思い出すわ。

中国レポートは、戻ってきてから7月上旬にアップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿