美らライフ@沖縄

沖縄生活日記

去年の(笑)お宮参りと七五三

2016-11-19 21:51:44 | Weblog
いやー本当にいろんな事がありすぎてもう書ききれないんだけれど。

大切な思い出は遡って載せたいなと思い、1年前の今日の出来事をひとつ。

眞衣のお宮参りと咲希の七五三。



義父が手配してくれた、親族で着回してる着物を着て、なんとか日本髪風を結って仕上がった人。

古い着物だけど、状態も良くて綺麗に着ることができました。



この人もお姫様みたいと終始ご機嫌(笑)



眞衣はこの時約3ヶ月(ナウ1歳3ヶ月ですが)

姉とはまた一味も二味もちがう性格の持ち主。マイペース、ドーンとした人で、驚くほど手がかかりません(笑)



わたしは今回も母の着物。仕立てただけで袖を通さなかった40年近くもタンスの肥やしだったもの。ミントグリーンの無地。

眞衣の初着の色に合わせたものの、この着物、恐ろしく太って見えるという。ま、太ってたんだけど。



地元の神様、波の上宮でのお参りは、仲良くしてる友達家族との合同でやしました。

咲希と眞衣以外は男の子で5歳のお祝い。



みんな、カッコよく袴を着こなしておりました。



祈祷して~



千歳飴もらって~



この日の気温、11月中旬にして25度とみなさん汗だく。



3歳8ヶ月での七五三と3ヶ月でのお宮参り。

良い日となりました。

この後は、寿司屋で宴会でしたが、呑み食いに忙しくてまともな写真がありませんので、ここまで。

1年前の思い出でした〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿