7月23日は私の誕生日。
この日は前日の夜からお嬢が発熱をしており、自宅保育をしながらの仕事に。
午前10時過ぎ頃、何気なしに、甘えるお嬢を抱きかかえながら仕事のメールなんぞをチェックしていると、お嬢の様子がおかしい。
体がこわばり、硬直し、顔面蒼白、唇がみるみる紫に。けいれんを起こしていた。
何が起こったのか全く分からず、とてもパニックになり、娘の名前を叫び、右往左往してしまった私。
とにかく救急車を呼んで、旦那に電話して。
数分後、ぐったりするものの意識を取り戻した娘を抱きかかえたまま、荷物をまとめて救急車を待つ。
長く、長く感じたんだけど、多分、お嬢のけいれんは数分で、救急車は15分ぐらいで到着した。
救急車の音がしたので、玄関を出ると、救急隊と旦那が同じタイミングでエレベーターであがってきた。
そのまま、市立病院の小児科救急へ。
熱性けいれんだった。
熱性けいれん、知ってはいたものの、我が子に起こるなどと考えてもおらず、十分な予備知識もなかったので、とにかく、怖くて、怖くて、最悪の事態まで頭をよぎるほどでした・・・
病院で点滴をしてもらい、けいれん止めの座薬を入れ、解熱剤を入れ、精密検査をした。
検査結果は、6歳以下の幼児には高い割合(10人に1人ぐらい)でおこる、熱性けいれんで、他の、疾患の心配はないとのこと。
ひとまず、安堵して帰宅。
その後、安静に過ごして熱も下がり、元気になってくれました。
これが、私の誕生日に起こった出来事です。
忘れられない誕生日になりました。
誕生日当日に、お祝いのメッセージやプレゼントを贈ってくれた友達や家族には、何の連絡もできずにいて、すいませんでしたm(_ _)m
この出来事で、改めて娘に教えられたこと。
家族皆が毎日健康で過ごせる日々がどんなプレゼントよりも嬉しいということ。
本当に、大事に至らず、今、今日、笑顔で日常を過せていることに感謝する毎日です。
とは言え、実は、その週末から私と旦那が39度の発熱でダウンしまして。
7月は、私も旦那も仕事がピークに忙しく、それでいて、娘の体調不良も続いたりで、疲れがマックスに達していたんだと思う。そんな中、熱性けいれんで救急車騒動。どっときたんだと思います(泣)
旦那は週末寝込んだだけでケロっと復活。なのに、私は扁桃炎を患い、1週間苦しみまして・・・・
先週金曜日の夜に39度の発熱、その後扁桃腺がすんごいはれ上がり、激痛。
点滴に抗生剤にと、治療をしつつ、やっと、扁桃腺の腫れが引いたと思いきや、喉に白いものがどばーっとできていて・・・
昨日、耳鼻科を受診すると、多発性口内炎がのどにできているってさ(泣)
医者も「うわぁーこれは痛いねぇ・・・」と。痛いよ!めちゃ痛い!!
疲れストレスがたまって、抵抗力が低下し、私は細菌とウィルスのダブル感染をしていたそうです。
今、やっと喉に大量にできた口内炎も治癒しつつあります。
という感じで、7月は仕事もプライベートも怒涛の月となりました。
しんどかったす(T_T)
8月は心機一転、家族と自分の体調管理に努め、皆が元気に楽しい夏を過ごせるようにしたいと思います!