鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は午後から上本町の現場に入っていた。

2007-12-09 22:17:08 | 直言!
きらびやかな衣装である。いつかまたネットでも紹介したい。
終わると4時半、それからコメントを取ったりしていると5時、5時38分の特急にのりたい。急いだ。駅に向かって歩いている時に肝心なこと2つ聞いてくるのを忘れた。
仕方がない。明日電話で聞かなければならない。
5時38分の奈良行き特急、鶴橋に着くと5時40分、あたりは真っ暗で夜の8時ごろ帰る気分である。
今朝は日曜日、どういうわけか眠たい。電気毛布の暖かさで起きられないのだろうか。8時15分に起きて朝食をして10時から外出の支度。11時、夫が外出するので車で駅まで送ってもらった。
行きつけの喫茶店に行ったのは昨日久しぶりに行った。1週間ぶりである。
お腹を壊して来られなかったと店の従業員につい言ってしまう。店の人には関係ないかもしれないのに。余分なことを言ったと自己嫌悪になっている。
そして12時過ぎに電車に乗った。
難波にとりあえずでた。銀行に通帳の打つ込みをしないといけないので難波駅の近くに銀行があるので通帳の打ち込みをして銀行の近所のファミリーレストランで昼食を取った。駅から近いのでついここを利用してしまう。
いつもは店には女子職員がいるのに今日は年輩の男性職員だった。
お腹を壊してから体調がもどってもそう何日もたっていないのでうどんをたべればいいが駅から大分歩かないといけないのでこの店に寄った。
すき焼なら汁気があっていいかなと思ってメニューを見ているとこのメニューがまぎらわしい。
「すきやき丼セット」があり「すき焼き丼」の2つのメニューがあった。
昼ごはんに1500円ももったいないので1000円程度と思って「すき焼き丼」を頼んだ。そしたら来たメニューは味噌汁とわかめの酢の物がついていた。
あれ。「すき焼き丼」だけなのにと、思ったがまあとりあえず食べた。
そして食事を済ませて会計に行くと1500円という。
あれ。「すき焼き丼」を頼んで持って来たのは店側と言いたかったが仕事の現場に入る前、揉め事はしたくないと考えて黙って出たが、ふに落ちない。
たかが1500円、されど1500円、主婦は昼食に1500円もかけるのがもったいない。1000円でおつりがほしいのになんと1500円、まぎらわしい。だったらメニユーは「すき焼き丼セット」「すき焼き丼」と両方書かないでほしい。「すき焼き丼セット」だけにすればいい。

韓国の簡単な小さな食堂でもそうだった。
「うどん」と言ったのに「うどんセット」を持ってきて倍ほどの値段を取られた。せちがらいサービス精神になったのだろうか。
少し言葉の勘違いを起こしてこうした商魂をしているのだろうか。
ものすごく気分が悪かった。
抗議でもしようと思って店の入り口に置いてあった店の広告のちらしを鞄にいれたが抗議して向こうが謝罪させるほど抗議する能力もないので抗議する気持ちが失せた。
今、巷では賞味期限の切れた食材をそのまま使ってあちらこちらでニュースの材料になっているがこの店もまた違う形で商魂まるだしそのものなのだろうか。
ものすごく気分が悪くなった。
そして大きい鞄をもっている私、若い女子職員は食事時でないとゆったりした席を紹介してくれた。それなのに今日は鞄がおけない。時計は昼食時を過ぎて1時すぎである。向こう側の椅子に置かないといけない。しかし便利が悪い。めがねを出したり携帯を出したりするのが便利が悪い。
年輩の男性はこんなことにも気が利かないのだろうか。
団塊の世代でも終わりの方の年代だが気配りができない中年男性を見るようだった。この男性をみながら(この人は奥さんに熟年離婚されるタイプやな。ちっとも中年女性の心の読みができない)と思っていた。
とても嫌なタイプに見えた。
たまたま食べた店での男性の感想だがたぶん、こんな男性は職場でも女性の敵だろうと余計なことを考えていた。
1500円も払ったのでちょっと文句を言っておきたい。
主婦は昼食に1500円はもったいないのである。
「すきやき丼」なら「すき焼き丼」、「すき焼き丼セット」なら「すき焼き丼セット」1つにしてすっきりとしたメニューにしてもらいたい。

なにせまたこのフアミリーレストランにくる難波の地下道、地上に上がるところの空間、踊り場のようになっているところで若い女性がミニスカートで煙草をふかしている。なんともみにくい日本の生活光景だろう。
若い女性がそれも超ミニスカートで煙草ふかしている。どうみても夜の仕事についているように見えない。OLか大学生に見える。
こんな光景を外国人も多くなっている大阪の町でされけだしている。
こんな光景を外国人がカメラにおさめて「日本の若者はモラルがないと紹介されそうな気がした。昔は道頓堀を挟んで人情のある熱い町と紹介されていただろうになんと秩序のない町になってしまったのだろうか。
今も落ちている。煙草の吸殻がいっぱい落ちている。通る人は煙草の煙で吐き気がしそうなのに平気で煙草をふかしている。
「ここでは煙草を吸わないで」という「禁煙」という文字もよめないほど体たらくした知能が低級かした若者ばかりになったのだろうか。
「禁煙」という文字が読めないのだろうか。「喫煙」と読んでいるのだろうか。
近鉄難波駅から御堂筋の地上にでるのに1人でいっぱいの細いエスカレーターの設置してあるビルに入る手前の左側の空間である。
その地上にでて御堂筋の道路、心斎橋に向かうファミリーレストランの今日の出来事である。
「今日の出来事」というニュース番組があったが私の1500円の昼食、橋にも棒にもかからない。ニュースの素材にもならないが私にすると1500円の昼食はもったいない。きつねうどんでよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、ほのぼのとした文章を... | トップ | パソコンの前で雑用片付けて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事