鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年9月5日(木)曇ときど晴。

2024-09-05 07:11:36 | 直言!
2024年9月5日(木)曇ときどき晴。 
気温は少し低くはなっているものの、暑い。夜は寒いので毛布を夏の掛布団の上に被せている。秋が来ているのは確かである。昨日は私、バッタをゴミ箱に入れた。夫に話すと、つかまえて外に逃がしてやればと、いっていた。そんなことができなかった。見ると怖くてすぐにゴミ箱に捨てた。 
一昨日の深夜、私の部屋で蝶々が飛んでいるように思えた。トイレから戻るときに見えたので「蝶々が飛んでいると」と声に出していた。蝶々は見えなくなっていたので、私の目の錯覚と思った。 
昨日、昼間、台所の床を見ると、緑色の何かが落ちている。何かの葉っぱと思い、素手で拾うと虫である。びっくりして流しに捨てた。水を流して、排水の籠のところで止めた。それをテッシュでつかみ取って、ゴミ箱に捨てた。私が大病している。生かされた命に感謝している。それでは逃がしてやるのが、いいのはわかっているのに、とっさに見た、バッタにびっくりしていた。 
今日の介護支援者は看護師さん。11時の訪問になる。午後はヘルパーさんの訪問である。夫は奈良市役所の訪問、先日のマイナンバーカードに保険証など、持って行かなかったので今日、行くと夫はいっていた。 
写真の空、今朝、5時47分と6時20分に撮影したもの。今朝、食べた物。ご飯は190カロリー。味噌汁は薄揚げ、玉ねぎ、キャベツ、大根、人参、麩、わかめ入り、もやしのおひたし、かぼちゃの煮つけ、焼き魚はししゃも、大根とツナ缶の韓国風の煮付け(少しだけの唐辛子、それが私は辛い)。柴漬け、佃煮塩昆布、牛乳で390カロリー。 
今朝、朝食の支度をしながら、かぼちゃを電子レンジで加熱して調理、ほうれん草のおひたしも作った。かぼちゃは砂糖をそんなにいれていないので、甘さは足りないが、糖分を控えないということで、砂糖を少なくした。 
これから新聞を読むことにしよう。また。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年9月4日(水)晴のち曇。 | トップ | 2024年9月6日(金)晴のち曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事