鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

9月20日(火)台風の影響で雨が降っている。

2011-09-20 08:04:27 | 直言!
夜半、雨がやんでいたが朝方、また雨が降り出して激しくふっている。
雨が降るとこの近辺にいる鳩たちは大通りに面した向かいのマンションの広告塔にずらりと並んでとまっている。
2・3年前は30羽近くいたが今は20羽程度になった。
今年の春、カラスと鳩がその広告塔のところでにらみ合いの喧嘩をしていて、それから鳩はいつのまにか少なくなっていた。
どうなって少なくなったのか調査も研究もしていないのでわからない。
今朝は冷房を入れないで玄関を網戸にしたときに広告塔のところ見ると鳩が18羽とまっていた。朝、7時前のことである。
そして7時半に見ると8羽がとまっていた。
どこかに鳩はいったのだろう。

台風が来ている。
雨足が強くて関西のあちらこちらで大雨警報がでている。
それでも今日、大阪梅田に行かないといけない。
今日は自宅前のバス乗場で傘がいる。
後は行きつけの喫茶店にいくときだけ傘がある。
今日の現場は梅田のあるホテルのラウンジなので電車から電車そして地下街なので傘はいらない。
明日は関西に台風が接近するという。
明日の現場は急ぐことはないと思って次の日程をメールで見ると22日だった。
22日だと台風が関東にいくと思うので22日に変更してほしいとメールで゜要請した。
今年の日本列島は地震、そして台風、その台風も速度は遅く大雨をもたらしている。自然で何が起きているのだろうか。
人間では計り知れないエネルギーがどこかで動いているのだろうか。
人間の力ではどうすることもできない。
しかし人間が開発した様々なことで自然破壊している。
いずれ人間が立ち向かって解決していかなければならない。

この大雨にそんなことを思っている。
さて外出の支度をして出かけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日(月)祭日です・... | トップ | 9月21日(水)午前11時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事