鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

5月21日(金)晴れ。暑くなってきた。

2010-05-21 14:54:04 | 直言!
今日は晴れているがだんだん気温が高くなっている。
そんなとき鳩の面白い光景を見た。
昨日は雨が1日降っていた。鳩は少しでも雨のあたらないところを探している。
私の家の冷房機器の横はダンボールで囲って包装紙で包んでいた。
そしたらそこに糞をしていたので切り取ってまたビニールの袋を切ってはりつけた。それでも鳩が来る。
今度は100円均一で買った小さなすだれ式のランチョマットを買ってきてそれを上にかけた。木の感触が鳩は気にいったの余計に鳩がくるようになった。
そして昨日は鳩の鳴き声が大きくて身近なのでベランダを見るとそのランチョマットのところに鳩が3羽座っている。ベランダのさんのところで1羽がまた鳴いている。こうこうとないている。
人間の私から見れば「気にいったところがある。ここにきたら」と、仲間を呼び集めているようだ。
私はベランダを開けると座っていた鳩の3羽は一目散に飛び立ちとサンにいたもう1羽も飛び立った。
このあと、大きい紙袋を持ってきて底を上にして置きその上に紐をあわてて編んだものをかぶせた。これでこの上は足がひっかかると思って鳩はおりてこない。
夕方、また1羽が来てベランダのさんの上でほうほうと鳴いている。
私はベランダの戸をあけて「また来ている」と言ったら飛び立ちその日はこなかった。
今朝のことである。
また2羽がやってきた。
ベランダのサンの上から2羽は鳩の言葉で話しているようだ。
「あの紙の上は駄目だが下はまだ空いている。あそこにいこう」と。
そんなふうに私は思ってペットポトルの空に水をいれてそのランチョマットの上に転がせて置いた。
そしたら鳩は隣の衝立の上から鳴いていても下に降りてこなくなった。
ただ心配事が1つある。ペットポトル、太陽の光が当たって火事にならないか心配している。
鳩との格闘がまた始まった。

鳩はどれくらい遠征するのだろうか。
インターネツトで検索すると20キロと書いてあった。
19日のことである。近鉄奈良駅から三条通り歩いてJR奈良駅前にあるホテル日航にいくところだった。
JR奈良駅前の横断歩道で信号を青になるのを待っていた。
信号が青になった。
鳩の数羽が横断歩道に下りてきた。
私は高齢者の婦人がカートを引いて歩いていてこの人に餌をもらうために後をつけているのかと思った。
そしてその人は横断歩道を渡って三条通りを上っていく。
私は横断歩道を渡ってJR奈良駅の前にでようとしていた。
そしたら鳩はまた飛び立ってJR奈良駅の前にある街灯の上にとまった。
とまった鳩たちは一斉に私の方に向いている。
あれ。私は思った。
私の住んでいるマンションの周辺にいる鳩はここまで遠征しているのだろうか。鳩は私の顔を覚えているのだろうかと思った。
それで朝・夕とベランダのさんにとまってほうほうと鳴いて挨拶しているのだろうかと思った。
なんとも不思議な鳩たちの光景をJR奈良駅前の横断歩道でみた。
私の住んでいるマンションの住人はJR奈良駅の開発で鳩の居場所がなくなってここまできてここに住みついているとも言っていた人がいたようだが鳩は西木辻町からJR奈良駅まで遠征することは何でもないことなのだろうか。

今朝は朝から小説をしあげて画面に上げた。
明日から連日仕事。その間1日は病院行きだがあるが26日まで仕事が入っていて今日、作ってセットアップした。
集中力で少し肩が凝ってきたのでパソコンを閉めた。
昼食に早いが昼食の支度をして新聞読みながら昼寝をしていると電話がなった。
12時半、40分ほどウトウトしていたのだろうか。
仕事の電話だった。
そのままおきて原稿の訂正をして関係者に送った。
それから今日のブログを書いている。
今日は早い目にパソコンを閉めて夕食の支度をしないといけない。
それからまた時間があればバソコンをあけることにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食の支度は5時過ぎから初... | トップ | 5月22日(土)晴れ。暑い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事