鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

1月31日日曜日、朝起きると雨が降っている。

2010-01-31 15:19:54 | 直言!
今朝は7時前に起きた。
お茶を沸かして洗濯を干していると電話が入る。
奈良市内に住んでいる夫の兄からの電話で夫は起きた。
そして起きたことで話しがでたことから起きてすぐ年賀状をゆっくり見て当選番号のところの確認作業した。年賀状を頂いた人の裏書きをまだ夫は確認していなかったのでそれを見ながら当選番号を見ていく。
時間がかる。
おもわず「早くして」と言った時間が9時15分、9時半に年賀状の確認作業を終えた。当たっていたのはいつも通り切手シートだけ。
それから朝食、夫はラーメンの食材を作った。私は昨日、取材現場で頂いた蓬餅とコーヒー、林檎2分の一とヨーグルトで済ませた。
それから私は年賀状のメールアドレスをパソコンに登録して昨日頂いた現場の人のアドレスを登録していた。夫はその間に散髪屋に行った。また昨日の現場の取材資料を宅急便で送る荷物を作った。
この後は1月度の取材活動費用の明細書を作成した。そして出来上がって領収書の送る準備をしてパソコンを開いた。またアドレス入力をしていると夫が帰ってきた。
散髪屋に行ってその帰り近所のスーパー、自宅から2・3分のところにある。
そこによってスーパーの前にある惣菜屋さんで昼弁当を買ってきてくれた。
それで昼食をしてテレビを少し見てまた1時半にパソコンを開いた。
またインターネットで明日の会合に行く場所のバスの時刻表を検索した。
この場所は若い時は歩いたが今はバスに乗っている。

昨日は夕方5時半から京都のロイヤルホテルで仕事。6時から式典が始まり目いっぱい8時まで取材した。式典が終わりに近づく8時にホテルを出た。タクシーで京都駅に向かった。京都駅に着くと8時13分、橿原神宮行の特急がとまっていたが奈良行に乗ることにした。
8時30分発、特急券を買ってホームに行くと橿原神宮行の特急が発車した。
ホテルでトイレをしたのにまたトイレが気になる。奈良で降りてバスに乗るのに忙しい。時間があるので駅のトイレで済ませた。
夜の奈良行特急。京都からも混んでいる。
この電車は高の原駅に停まる。昼間は停まらない。
それでなのか電車は満席に近い。
とりあえず夕刊紙を買って電車に乗り込んだ。
目を通すのも早い。土曜日は競馬情報が満載で読むところがない。
また買ってもったいなあと思っている。
それから鞄の中に入っている文庫本を読んだ。
奈良に着くと9時5分、急ぐ人は階段を駆け上って9分の奈良公園回りの市内循環を乗られるが私は次ぎの20分に乗ることにした。
バス乗り場にいくとバスは3つ向こうに停まっていた。
家に帰ると9時35分、夫が風呂の湯を入れてくれていたので風呂に入った。
もう時計は10時、そして夕食となった。
いつもだったらホテルでの現場は食事を頂いてくるが今日は知人が何度も進めて下さったが「仕事があるから」と言ってウーロン茶だけ頂いた。
会場は知人が多くいたが何年ぶりかにお会いする人の式典、取材で入っているので少し気を使った。
行きしな特急電車の中でパンの半分だけ食べていた。帰りもその半分を食べた。
行きし、少しだが口にいれていたことと緊張する現場で食べるどころではなかったこともある。
現場で主催者が蓬餅を包んで下さった。
福井県から送られてきたもの。ある在日韓国人司法書士の母親が福井のいい米で搗かれたという。1世は喜びごとがあると餅をついた。
季節の香をいっぱい含んだ蓬餅、1世の味が届いた。
軽く夕食を取ってこの後、蓬餅を食べた。
蓬の香と味がいっぱい含んだ蓬餅、こんなに美味しい蓬餅、久しぶりの味だった。1世の子どもを思う気持ちがいっぱい詰まっている。
夫も「美味しい、美味しい」と言って食べていた。
明日さっそくお礼のメールと美味だったことを伝えておこう。
ハンサムな男性と美人の女性が結婚した人の男性の母親からの届き物である。
私は「福井と大阪、どこで知り合ったの」と聞くとなんと大学時代だという。
彼らたちの年齢は50代に入ったところ。在日コリアン子弟の多くも大学に行きだした。そして大学では「韓文研」(韓国文化研究会)や「朝文研」(朝鮮文化研究会)などあった。同胞の交流会が多く行われた。
2人は「韓文研」で知り合ったという。1970代後半から1980年前半に大学時代を過ごした人たちだ。在日コリアンの大多数は親が必死で働いて経済構築していた。それでも渡日して先祖から受け継いだ財産もない。子どもにはせめて教育が財産と思って大学に行きたいと子息が言えば親は行かせたのが大多数である。
こんな時代に大学時代を過ごした2人が出会って結婚した。
この親から生まれた3世たち、また2世と違った感性を持った生き方をしている。そんな様子を見せてもらった会場だった。

今日はもう3時過ぎた。
今日は10時からNHKで朝鮮半島の植民地時代が放映される。
明日は仕事がないが奈良新聞の現代奈良研究会があるが仕事でないので緊張感から少しは解放されている。今夜はそれを見たいので夕食の支度も早くしないといけない。
今夜はうどんにしょうか。

« 切り絵をはさんだ、よろかじ書堂 | トップ | 2月1日(月)外は濃霧である。 »