鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

9月25日(日)気持ちのいい気温です。

2011-09-25 09:50:57 | 直言!
夫は「今年は秋がなくたてすぐに冬になるのだろうか」といっている。
夜になってくるとベランダは網戸にしておけない。寒い。
部屋着も長袖を着ないと寒い。

昨日は大阪梅田中津に行った。
自宅は早く出た。10時に出ている。
近鉄奈良駅に着いたのは20分、またJR奈良駅で多くの観光客が乗ってくる。
ここで5分は待たされた。
どこに行かれるのか近鉄奈良駅で降りる人が少ない。
降りる私は「すみません。開けて下さい」といわないといけない。
今月の駐車場料金を振り込みに行かないといけない。財布の中に入れたままになっているが何かしら慌しくしていて南都銀行の本店にいけない。
近鉄奈良駅構内のキャッシュコーナーから振込ができるが口座引き落としになっている。もう20年以上もカードを使って現金振込みをしている。これに慣れているのでこのままこのような振込みにしている。
昨日は気になるので本店に行ったがうっかりしていた。
祭日は現金振込みができない。口座落としになっている。仕方がない。月曜日には行こう。
なぜバタバタしていたのか。思い出した。
取材して記事にしないといけないので笑福亭銀瓶さんの「銀瓶人語」1と2を読んで記事にしないといけないので急いで読みきらないといけない。
時間があると読んだ。喫茶店にも急いで行って新聞読んでから本を読んだ。
20日に取材して21日から読み始めて24日、昨日の灘波から奈良に帰る特急電車の中で2冊、全部読み終えた。
来週から記事を起こさないといけない。やれやれ。本を読むのに時間をとられていた。いつも読む本、文庫本は電車の中で読んだり喫茶店で時間があると読んでいる本でそう急ぐことはないのであれこれ家の用事を済ませていた。

10時30分に行きつけの喫茶店に行って2紙の新聞を読んで「銀瓶人語」を呼んだ、読みながら記事に入れるところはメモノートにページ数を入れていく。本に落書きをするのは好きではない。
12時20分に喫茶店を出た。
12時27分の三宮快速急行に乗って難波に出た。
昼食は喫茶店でジャムトースト1枚食べている。
灘波から地下鉄御堂筋線に乗って中津に出た。
取材現場は河合塾の会議室、ところが中津駅近くに河合塾関係の建物が3つもある。何度も人に聞いてやっと見つけて入った。
2時から始まるが1時45分に着いた。
2時から始まって3時半に1部は終わった。2部は取材の必要がないので出た。
トイレをして3時40分に出てまた地下鉄中津駅に向かった。
ここから電車に乗ったのが4時前、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波、難波に着くと4時10分、快速急行でも座れないことはないが並ぶのが面倒になった。4時35分の奈良行き特急券を買って駅構内の喫茶店に入って軽くサンドイッチの中だけを食べた。黒パンで硬い。
4時25分に喫茶店を出てトイレに行って4時28分にホームに下りる。
名古屋行き特急が停まっている。30分の発車、名古屋行きが出ると奈良行き特急がホームに入ってきた。
特急電車にのるとホッとする。鞄は座席の横に置けるので気楽に本が読める。
奈良に着くと5時10分、コンビニによって現場取材の資料を送った。
家に帰ってきてシャワーを浴びて夕食にとりかかる。
私は無性に厚揚げと豆腐の炊いたものが食べたい。
急いで作っていく。夫のおかずは鶏肉を炒めて韓国風に味付けした。玉葱も水にさらしてある。キャベツも切ってあってあとはさらに盛り付けて出せばいい。ほうれん草のおひたしも残っている。冷蔵庫に作り置きしたものが入っているので何とか夕食に間に合った。
夕食の後、夫は洋画を見ている。
私はパソコンの前に座って現場取材したメモをパソコンで打ち込んでいく。
ベランダの網戸に寒い。ベランダはガラス戸にするが寒い。
1時間ほどパソコンの前にいたがパソコンを閉めた。
夫の食べた物を片付けてぼんやりテレビを見ているがライフワークの取材のことがきになってパソコンを開かないといけないと思い出したのが10時半、それだけしてパソコンを閉める予定だった。
しかしパソコンを開くと大阪梅田中津で取材したメモのことが気になる。
月曜日朝1番に出さないといけない。日曜日はゆっくりしたい。
パソコンを開けると一気に集中して文字入力をした。
終わると12時だった。見直しは明日でいいと思ってパソコンで韓国新聞を検索して見て12時半になった。
やっとパソコンを閉じて床に着いた。

今朝、7時に起床、朝食をして8時にパソコンの前に座った。
昨日の夜中に作ったメモを見直して編集局に送信、写真も送信して終わったのが8時半過ぎた頃です。その後、ライフワークの原稿を見直して写真を画面に入れてとりあえず火曜日掲載はなんとか取り付けることができた。
ああしんど----。

これから休憩します。
それとも先に風呂に入ろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日(土)秋晴れの良... | トップ | 9月26日(月)外は曇って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事