鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は雨、激しく降っている

2008-05-29 07:41:02 | 直言!
そのときまだ奈良は降っていなかった。
甲子園は激しい雨が降っている。それでも試合が行われた。
どうして勝っていた試合を負けるのだろう。
岡田監督は「それが野球というもんや」というだろう。
しかしフアンにすれば納得がいかない。
4対2のときにどうして投手を代えなかったのだろう。
夫に文句を言うと「先発は5イングまでは投げさすから」という。
そして逆転負けされた。
根性ないな。阪神の選手なのか。岡田監督の采配が悪いのか。
直感力が鈍っているのだろうか。
昨日は勝っている試合なのに逆転負けされるとはフアンは納得がいかない。
まさか甲子園の激しい雨のせいにしないでしょうね。

甲子園の試合が終わってから奈良も雨がふりだした。
そして夜の間ずっと降っていたが今朝6時半過ぎから雨足が激しくなってきた。

ベランダを開けて雨音を聞いている。
バケツをひっくり返したような雨音がすきでつい音を聞いている。
マンションに住みだして雨音を聞くのはめっきり少なくなった。
ベランダの戸を閉めると雨の音は聞こえない。
車の通る音は聞こえる。
救急車の走る声も聞こえる。
これは人が作った音である。
しかし自然の音は何も聞こえない。
風がきついとヒユルヒユルという音は聞こえるが少しの風ぐらいでは何も聞こえない。
雨足が激しくなってもベランダを締めると聞こえない。
自然と遮断されているように思う。
人間の感性がこうして鈍感になっていくのだろうかとふと、思ってしまう。
つい雨の音を聞きたくてベランダの戸を開けて雨音を聞いている。
雨音をじっと聞いていると心を落ち着かせてくれる。
雨がふれば何もしないで本を読んでいた子育てのころがなつかしい。専業主婦をしていたとき子どもが学校にいくと天気のいい日は家のことをしないといけないと落ち着かなかったが雨がふると何もしないでじっとしていても心が穏やかだった。
今は雨が降っても仕事があると出かける。今日も美容院の予約がしてある。前から雨がふると天気予報ではいっていたが木・金のどちらかになると今日しかあいていない。
まあいいように考えよう。雨がふっているから人が少ないかもしれないと。え。そんなことを思う人もいてけっこういて美容院は満員かもしれないが。
今日はそれに仕事のコピーをとらないといけないので早く外出の支度をしてでかけなければならない。

雨が降ってきて気温が低くなってきたのだろうか。
寒くなってきた。ベランダの戸を編み戸にしてあったがベランダの戸を閉めた。
そしたら雨音は何も聞こえない。
自然と遮断されてしまう。
マンション生活は便利と言う人もいる。けっしてそうじゃない。自然の音から遠ざかる欠点もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園道路 | トップ | 今日は風が強い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事