鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夕暮れ時の5時前です。

2011-10-31 17:13:58 | 直言!
昨日は朝からジャーナリスト・ネットに掲載した人のお礼の手紙と画面のプリントしたものを作業しているもう12時、夫が外出から戻ると壊れた蛍光灯を一緒に取替えた。そして昼食の支度をして終わるとパソコンの前に座った。
ある方から著書が届いた。
本来は購入しないといけない著書だが最近、鶴橋の現場に行っていないので本屋に寄ることもなかった。民団新聞の機関紙の書評で記事をみたことがあるが、まだ急ぐことはないと思って出版社をメモしていなかった。そしたらある方が送って下さった。1人でも多く読んで頂き韓日関係の歴史を知ってもらいたいと考えてジャーナリスト・ネットに画面構築することにした。やっと気持ちの余裕ができて原稿をかく気持ちになった。
ジャーナリスト・ネットの「奈良おんな物語」を構築しているときは本当に気持ちの余裕がない。何度も何度も見直していく。
取材した人に気持ちよく見てもらいたいので粗方、作成した原稿を見てもらうこともしている。でないと私の主観とインタビューした人の主観が違っていたらそれこそ記事が掲載されてもちっとも嬉しくないことを何度も新米記者当時は体験している。そんな失敗のないようにと-----。

昨日は夫の食べることと自分のライフワークの仕事をしていると1日が過ぎていく。夜も早く寝ているのに朝、起きてパソコンの前に座ると体がだるい。
思い切ってパソコンを閉じたのは10時前、横になって新聞を読んだ。
うとうとと朝寝して起きると12時半、急いで起きた。
昼食の支度をしてテレビを見ていた。
そうだ。思い出した。
この間の土曜日、新しく買った長袖のインナーを着ようと思ったら袖口の1ヶ所にゴムを少しつけて短くたぐってある。
どうもこれが気にくわない。
しょうがないので他のインナーを出して着ていった。
それで買ったばかりのインナーを見ると手繰り寄せているゴムをはずせばいいと考えてゴムの縫い目を鋏で何ヶ所か切った。
そしたら後は簡単にとることができた。
そんなつまらない細工しなくていいのにと心の中で思いながら解いた。
普通のフォーマルにインナーでよい。ちょっとおしゃれのつもりでしてあるがこれはおしゃれでもない。
ちょっと違う見栄えに作って売ろうとしただけという商売人の心が見える。
これはファッションの感性に欠けている。
けれど私は心の中で仕方がない。そんな高級なもの変えない。価格安の服をかったらこうなのかと、思いながら解いた。
そうすると時計はもう4時過ぎた。
急いで風呂に湯を入れていく。
家事をして夕食の食材を作っていく。
時計は4時40分になった。
私は風呂に入って出てくると5時です。
そしてブログを書いています。
明日また----。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日(月)雨があが... | トップ | 11月1日(火)今日は日中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事