鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2020年3月13日(金)晴。

2020-03-13 08:04:03 | 直言!
2020年3月13日(金)晴、昨日12日、東大寺のお水取りのクライマックスが終わった。14日で修二会は終わる。そして春を告げる訪れがあちらこちらから伝わってくる。しかし今年は新型コロナウイルスの流行で春の訪れもワクワクとしない。やはりいつ終息するのかじっと我慢で日々を暮らしている。
今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、大根とタラの煮つけ(昨日の夕食で私が作った)大根の千切りのキムチ、ウインナーソーセージ、梅干し、焼鯖で320カロリーである。
今朝、9時半にリハビリの先生、11時は介護認定で行政からこられる。まだまだ風呂には入れない。看護師さんの手助けでシャワー入浴をしている。まだまだできないことが多い。
写真は今朝、6時15分に撮影した朝焼けである。
今朝、毎日放送の明け方2時半から5時前までの番組、アドリブ。トークは上手、しかし音楽の選曲で、こんちゃんとのトークも面白いと思っていたが、これで嫌になった。最初の1曲、はなみずきの歌だけ知っている。あとは知らない歌ばかりで、にぎやかなテンションばかりの歌である。深夜放送、年寄りも聞いている。ほかの番組にすればいいかもしれないが、小型の小さなラジオ、ダイヤル合わせが時にはスムーズムにできないときもあるので、そのままにして6時台の子守さんの番組を楽しみにしている。子守さんの天気案内が好きで聞いている。それが深夜放送のアドリブ、まったくしらない、にぎやかな音楽がガチャガチャとながれている。年寄りも眠れなくてラジオを聴いている。こんなことも理解してもらいたい。
落語家のアドリブは若い人でもそのへん、高齢者を理解しておられるのか、時には懐かしい昭和の歌謡曲も流されている。今日のアドリブ、アナウンサーとしては適任で仕事をしておられる。しかし高齢者の気持ちがまだ読み取れない。今の時代はそんな時代で私の考えが古いのか。今朝、また、好んで聞いているラジオの毎日放送の歌の選曲に苦言をいっている。今朝は朝5時に骨粗鬆の薬を飲まないといけない。寝ないでずっと聞いていた。今日はこのへんで。また。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年3月12日(木)晴。 | トップ | 2020年3月14日(土)雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事