鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年10月12日(火)曇後雨。

2021-10-12 07:28:18 | 直言!

2021年10月12日(火)曇後雨。夕べ1時過ぎにトイレの後、外を見ると雨が降っていた。深夜、雨が降ったようだ。朝にはやんでいた。しかし雲は今にも雨が降りそうな空である。気温、今日の最高気温は29度である。今朝、食べたもの。ご飯200カロリー。みそ汁は玉ねぎと麩とわかめ、切干し大根と人参、しめじ、薄あげの煮付け(昨日、私が作った。今回は味付けが夫の好みだったのか。昨日の夕食にも今朝も食べている。昨日はいつも健康な時にしていたように。薄口の醤油と味醂と砂糖。以前と違うのは、味の素を使わないで、市販の白出汁を少し入れた。美味しい。私が大病してから、化学調味料の味の素を使わなくなった。夫が私を介護して家事をしていて、夫の味付けが美味しいと思っていると、すき焼きのたれ、焼肉のたれを使っていた。夫は「今はお金さえ出せばなんでもあるねん」という。なるほど。スーパーにはたくさんの商品が並んでいるのだろう。前から商品は出ているのだろう。昔人間の私は、自分が使っていた物しか目に行かなかった)。みそ汁はわかめと玉ねぎと麩、ウインナーソーセージ、イワシのみりん干し、佃煮塩昆布で300カロリーである。

今日はヘルパーさんの訪問だけである。今日は洗面所の床を拭いてもらうことにしよう。私が歩行できるようになって、椅子を持ってきて椅子に座って住まいの洗剤を持ってきて拭いていた。床に座ることはできない。しかし今はヘルパーさんに来てもらっているのでヘルパーさんにお願いをしよう。ついでに玄関の床も拭いて、使った雑巾は捨てることに。いつも健康な時、私はそうしていた。

夫は今日、携帯電話の機種変更で近くのauに行くことになっている。本人はスマートフオンを使いたいが、それはできないと私は判断して従来のガラケーにした方がいいといった。来年3月で機種が変わるので交換しないといけないらしい。ガラケーでメールの送受信ができればスマートフオンでもいいと思ったが、私がメールを送信しても返信が来たことがない。電話を掛けることと取ることぐらいである。企業の利益を考えて一般市民に携帯電話の交換をさせるのだろうか。わからない。今の政治の在り方に疑問を思うである。

写真は今朝、6時20分に撮影した朝の空である。また。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月11日(月... | トップ | 2021年10月13日(水)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事