鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

10月28日(日)夕べから雨が降ったのか。

2012-10-28 10:43:07 | 直言!
朝、7時に起きると雨が降っていた。

7時に起きて家事をしていく。
そして朝食をするときは8時です。

昨日は奈良市文化協会の会員たちの作品展示会が奈良市役所の隣にあるイトウヨーカドーで行われている。26日に始まって28日に終わるという。
案内を頂いた人に一緒に行きましょうといっていたが私は時間がない。
急いで身支度をして自宅を出たのは10時半です。
大通りの前に止まっているタクシーは1台も停まっていない。
市内循環バスがきたのでJR奈良駅まで出た。
ここで降りて停まっているタクシーに乗ろうと歩いていると40羽近い鳩が広場で遊んでいる。その鳩を追いかける子どもたちもいる。
最初、広場で遊んでいた鳩がいっせいに広場の端に飛んで行った。
その場所に行くと誰かが餌を撒いたのか。
とうもろこしの粉のようだ。
鳩が群がってきた。面白い。
餌の取り合いをしている。
この光景が面白くて20枚近くカメラで撮影した。
時間は午前10時39分から43分まで。ほんの短い時間に撮影した。

この後、タクシーに乗ってイトウヨーカドーに行き、展示作品を見た。
展示作品を急いでゆっくりというややこしい気ぜわしい観賞をして大型スーパーを出た。
5分ほどすると近鉄奈良駅行きのバスが来た。
トイレをするとまた1台乗り遅れると思ってトイレをしなかったがやはりそれでよかったがトイレがしたい。
近鉄奈良駅に着くと近くの公衆トイレに入ってトイレを済ませた。
時計は11時半、行きつけの喫茶店にいった。
常連客は誰もいなくていつもの男性たちのグループが円テーブルを囲んでいた。
この日は自宅で卵を焼いてご飯をかきこんで出たのでコーヒーだけを飲んで新聞2紙を読んだ。
ゆっくりと静かに1人の至福の時間を過した。
2時前に出てスーパーに寄って食材を買ってバス乗り場に行くともう10分程度で中循環バスが来る。本当なら5分程度でくるが正倉院展が開幕した日でまた道路は交通渋滞しているのかバスは遅れている。
2時過ぎに自宅に着いて風呂の湯を入れながら家事をしていく。

風呂を入って買ってきた焼そばを食べるときは3時10分、何気なしにつけたテレビ、番組はトミーズ健と月亭八光の2人が鶴橋駅近くの韓国市場を歩いている。トミーズ健がよく利用している店を案内している。御幸森神社からまたこの通りの商店街を歩いてトミーズ雅の実家も自分の実家や通った銭湯にも行きお好み焼きの店も紹介していた。ほのぼのとした番組だった。
こうして自分の思い出をたどる町案内の番組はいいものだ。
トミーズ健は律儀にどの店にも料金を払っていた。
これでいいと思って見ていた。トミーズ健の人柄が出ていた。
お好み焼き屋で650円食べたのに店の人は600円という。
健は千円を出して「350円のお釣頂戴」といっている。
店の人は代金はいらないといっているが健は支払うと店の人はお釣を持ってくるフリをして500円玉1個と100玉5個を健に渡した。
これにびっくりした健は頂くフリをして600円を店の所に置いて一目散に駆け出した。そして健はいう。
「今度来た時は世話になるわ」と大声でいっていた。
テレビ番組と自分のことをきちんと区別していた。
自分と大勢と区別できない人がいて男性に出してもらうのが当たり前という韓国から来たある女性、この行動を3回見て口も聞きたくなくなった。
ここは日本です。集る会合では現職も年金受給者も自分の会費は自分で払っているのです。このことが見えないこの女性、いくら美人かもしれないけれど人間的には最低です。大嫌いになった。
安いものなら自腹を切ってもいいのではないか。
いつも穏やかにしている私だが物事の道理のけじめをつけない人は大嫌いです。
健の姿にやはりこの日は面白くても正直に生きている人とテレビを見て思った。
心の中で拍手を送っていた。

「魔法のレストラン」の番組も飽きた。
芸能人が食べまわっているようだ。あんまり印象がよくないのでつまらない番組になった。
トミーズ健と月亭八光が思い出の店をたどっている。
見ていると面白い。
つい4時まで見てしまった。
それから台所に立った。茄子に豚肉を巻いてから揚げ子をつけてフライパンで焼いていく。これがまた美味しい。茄子の嫌いな夫はこの茄子の豚肉巻きでから揚げ粉つけて焼いたものなら幾つも食べている。
終わると5時過ぎです。
それからパソコンの前に座ると「奈良おんな物語」の原稿を確認したものがはいっていた。若い女性の感性に任せると少し自分の言葉が挿入してある。
この原稿をまたじっくり読んで画面構築をする原稿に仕上げていく。
夫の帰宅が遅かったので画面構築できるようにした原稿をまた取材した人に送信した。これで11月の「奈良おんな物語」の画面構築の段取りの目処がついた。

今朝はパソコンを開いてブログに入れる写真、昨日、JR奈良駅広場で撮影した鳩の写真を入れるのに縮小加工をした。
その写真このブログにアップロードした。
写真5枚入れます。
1枚目はJR奈良駅旧駅舎の前で遊んでいる鳩です。
2枚目は誰かが餌を撒いたのか鳩たちはいっせいに広場の片隅に行った。この鳩の中にボスがいるのか。撒かれた餌、とうもろこしの粉の上に体全部乗せている。3枚目はあっちこっちから鳩が餌を食べに来た。すごい鳩の数です。
4枚目は餌の取り合いというのか1羽の鳩が1羽の鳩の上に乗っているのか。鳩の逞しい姿です。5枚目は鳩のボスなのか。最初から最後まで餌の前から離れない。食べ終わった後の少しの残りも独り占めなのか。寄ってくる鳩を嘴や足で邪魔して追い返している。そこでもう1羽の鳩も負けていない。鳩の口喧嘩なのだろうか。鳩たちの面白い光景でした。2012年10月27日、午前10時39分から43分まで撮影した。

また---。
« 10月27日(土)晴れ。 | トップ | 10月29日(月)朝は雲が... »