鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年5月7日(金)曇。

2021-05-07 07:52:28 | 直言!

2021年5月7日(金)曇。雨が降りそうな空である。

昨日は大型連休が明けた。通常の業務で奈良市は業務が行われる。朝、9時前にケアマネジャーから電話が入った。パソコンを開いて下さいと。そして奈良のワクチン接種の予約の画面に入った。そこから入力をするものが入れていく。しかし予約日程の予約から画面は進まない。奈良市に電話をするがずっと話中である。画面を午後になっても開いてそのままにしていた。看護師さんがこられて1つの画面をマウスでクリックすると動いたものの、そこから動かない。ようやく忙しい時間の合間、10分ほど顔を出して下さったが、画面が動かない。私より若いケアマネジャー、したことがないのでせわからないという。高齢者のワクチン接種の受付である。ケアマネジャーは画面が動かないので受付は終了しているという。とりあえず画面をお気に入りにしてパソコンを閉じた。

今朝、早朝、骨粗鬆の薬を飲む前にパソコンを開いて、予約ガイドをスマートフオンとパソコンをプリントした。そしたら7月6日までの予約は終了しているという。なんていうこと。

今朝の奈良新聞の1面に昨日のワクチン接種の受付の混乱が記事になっていた。9時にパソコンの予約を受け付けて20分で終了していた。電話はつながらない。奈良市の不手際で人材も電話回線も少なく、夕方、ようやく人材を増やして電話回線も増やして7時に業務を終えたという記事になっていた。

まだ予約人数に達していないので電話の受付はしているとある。

とりあえずまた電話をしないといけない。

今朝、食べたもの。ご飯190カロリー、みそ汁はもやしとわかめ、縮緬雑魚、焼鮭、鰯の味醂干し、玉ねぎとしし唐と竹輪の煮込みで300カロリーである。

写真は今朝、5時32分に撮影した今朝の曇空、後は2007年、2008年に撮影した韓国の街中や徳寿宮など。安国洞の地下鉄の駅で韓国に住む堺市出身の在日韓国人女性と待ち合わせをしていた。大阪芸術大学音楽科を卒業して、韓国に語学留学、1世の親は絶対に日本人と結婚はしてほしくない。という願いで、韓国に語学留学をさせた。美人だったので韓国人と在日韓国人の交流で、韓国の航空会社の男性に見初められて結婚した。日本で在日韓国人のままだと、韓国ではとても会えない著名人とも多くあった。しかし寂しい面は家族が夫の子供の頃の話題になると、そのときは日本にいたので話題についていけなかった。韓国ではピアノで子供たちに教えていたが、ある日、突然、ピアノを弾くのが嫌になって、書道に目覚め、韓国で書道の先生について学んでいるところだった。そんな彼女と出会い、高齢者用にできたエレベーター、できたばかりのエレベーターに乗って韓国のお年寄りににらまれた。在日韓国人の女性は「チョンさんはまだ若いからエレベーターにのったらあかん」と、言われた。この前には鍾路(チョンノ)警察がある。道路を隔てた向かい側には日本で修行されたのか、日本の味のパン屋さんがある。私はホテルからタクシーに乗ってパンの購入に来ていた。

昔、清渓川沿いにバラックの家が密集していた。この川を埋めて、高速道路になった。そしてまた李明博大統領の時に、高速道路を撤廃して、清渓川は復元された。市民の憩いの散歩道になった。私は韓国に行くとホテルから近いので必ず1度は歩いた。そんなときを思い出す在りし日の私の健康な頃の訪韓だった。今日はこのへんで。また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月6日(木)晴。 | トップ | 2021年5月8日(土)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事