鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月12日(水)曇時々晴。

2019-06-12 07:52:28 | 直言!
2019年6月12日(水)曇時々晴。蒸し暑い。雨は昨日、奈良市内ではぱらぱらと降った程度だった。そのときは市立奈良病院の中にいたのでわからなかった。朝、9時55分に介護タクシーが来られて市立奈良病院にいく。病院前は車の渋滞、介護タクシーはその間をすり抜けて、市立奈良病院の玄関前に行く。夫の車も後に続いてくる。
着いてから中央検査室に行き採血、凄い混雑、20数人待ってやっと私の番、その間、腹具合が悪いのか便がしたい気もちにかられている。採血をしてもらってやっと尿検査のためトイレに行く。車椅子の私が来ているのに、健脚の男性が(少し年は重ねている)、車いすのトイレに行かれた。私は便が出そうで難儀している。しばらくしてドアを叩く。それでもまだでない。やっとでてこられて私はトイレに入ることができた。
やはり便もでる。朝、家で3回もしているのに------。そしてトイレの中はタバコ臭い。あの男性、この車椅子のトイレの所でタバコを吸っておられたのがわかった。それから皮膚科に行き診察を終えると12時前、また便が出そう。そんなにたくさんでないのに便が出そうになる。病院の食道に行き昼食、夫は朝、ご飯が少なくて食べていないらしい。トンカツ定食を食べてている。私はきつねうどんだけ。ここをでて呼吸器内科にいくまでに胸のレントゲン撮影をして呼吸器内科の待合室にいった。待っているとまた便が出そう。12時50分にいっている。1時55分にやっと診察室に入った。医師にお腹の具合の悪いのを訴えた。やはりソーメンの梅雨の食あたり、もっとひどかったら検便の検査もしないといけないが、今日はしなくてもいいということで整腸剤を出してもらった。朝、飲んでいた免疫の薬は、下痢のために中止になった。レントゲンは肺はきれいだった。肺炎予防の薬を長い間、飲んでいたが胃が悪くなってこの薬の服用を中止した。診察が終わって病院の玄関に来ると午後2時5分、介護タクシーを呼んで自宅に戻ると2時半だった。
家に帰って来てもお腹の具合が悪い。トイレにかけこんでいる。夕食後、やっと‐投薬してもらった整腸剤を飲んだ。夜は便のためのトイレに行かなかった。朝のご飯で整腸剤を飲んだ。今日、様子をみないといけない。
今朝、食べたものはご飯180カロリー、味噌汁はワカメと薄揚げ。ほうれん草のおひたし、大根の煮たもの。梅干し1個。シジミ佃煮少し、くじらベーコン1切れ、300カロリーである。
今日は午後3時40分にリハビリの先生が来られる。昨日、市立奈良病院での呼吸器内科の待合室で待っている間、トイレに1人でいく。歩いて杖を持っていくが杖を突かないで2回、往復をした。病院は段差がなくバリアフリーで杖を突かなくても歩けるようになった。しかし町の中は段差ばかりで怖い。写真は我が家の雑多なところ、夫はまだ朝食を食べている。毛布をとると夜、寒いのでまだ毛布を被っている。見苦しい我が家の写真、申しわけない。また。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月11日(火)今... | トップ | 2019年6月13日(木)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事