鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年6月11日(火)晴。

2024-06-11 06:57:26 | 直言!
2024年6月11日(火)晴。 
今日、暑そうな空である。今はエアコンを入れていない。8時半にヘルパーさんの訪問、部屋の掃除で暑いので、その時にエアコンをいれることにする。 
今朝、6時7分に撮影した空、もう1枚はサツマイモの切れはし、サツマイモを電子レンジで加熱するときに見たサツマイモの端に芽がでていた。水を入れてベランダに出して太陽をあてて、1日1回、水を変えていると芽が大きくなってきた。どうなるか、楽しみである。 
今朝、食べた物。ご飯は180カロリー、味噌汁は玉ねぎ、ネギ、キャベツ、えのき、小松菜、大根、人参、わかめ、麩入り、野菜からたくさんの出汁がでて味噌汁、具沢山だが美味しい。ほうれん草のおひたし、焼鮭、肉じゃが(昨日の昼間に肉じゃがを作った。美味しい。豚肉がいたみそうで肉じゃがに入れた)。佃煮塩昆布、柴漬、牛乳で350カロリーになる。 
今日の介護支援者はヘルパーさんだけ。後はぼんやりと過ごすことができる。今朝、新聞、全国紙は入っていた(昨日は休刊)、奈良新聞が入っていない。何かトラブルになっているのか。とりあえず、パソコンを閉めてから新聞販売店に電話をすることにする。 
昼は餅を焼いてぜんざいにしようか。甘いものが無性に食べたい。疲れているのだろうか。昨日も午後から1時間程度、寝ていた。昼間はそんなに寝ないのにのに。 
また、夫が横から話す。話すことでキーボードかマウスが動いていて、画面が変わっている。何度も同じことをいって夫に注意をするが同じことを繰り返している。 
それなのに余計な維持を張るのは昔の「おっさん」である。夫は昨日、病院から帰宅してしんどい。夕方、米を洗って炊飯器に仕掛ける予定にしていた。夫は明日の朝までのご飯があるから、明日、俺が米を洗うという。そんなのはもういい。私がするといった。夫は「俺がする」という。意固地にいっている。それならと夫のいうとおりにした。そこで、7時過ぎにトイレに行った私、夫は「しんどいから、お米を洗ってという」。私はあきれていたが、しんどいのはわかっているので、また米を出して米を研いで炊飯器に仕掛けた。夫は「すみません」と、何度もいっていたが、夫は心からそんなことは思っていない、いっときの気休めでいっているのも、長年、一緒にいるとわかる。 
ラジオの深夜便、アンカーにまた知らない歌と思っていた。それが、今日は珍しく、子供の頃に歌った童謡・唱歌などだった。楽しみにしていた。そして午前1時の時報にラジオはAMでは放送されない。エフエム放送になる。私のラジオは安物でエフエム放送は入らない。違うダイヤルにすると、懐かしい歌がたくさん流れていた。青春時代、浪花恋しぐれ、長崎は今日も雨だった、思案橋ブルース、いつでも夢を、居酒屋、銀座の恋の物語などたくさん、楽しんで聞いていた。タイムトラベルは高齢者は感謝である。昭和の名曲がたくさん流れていく。さてこれから、新聞をよむことにしよう。また。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月10日(月)晴。 | トップ | 2024年6月12日(水)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事