鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年4月23日(金)晴。

2021-04-23 07:32:57 | 直言!

2021年4月23日(金)晴。今週、来週と夏日に近い気温になりそうだ。
そろそろ暖房のエアコンを切らないといけないのかな。隣の部屋、あらかた片付けた。できないところは、弟にしてもらわないと私ではどうにもできない。昨日も割と長い時間、隣の部屋を片付けていて、夕方の夕食時になっても背中が痛い。夕食後、しばらくベッドで寝ていても背中の痛みがとれない。夜のトイレで目が冷めてトイレに行くと痛みは取れていた。

今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、みそ汁は賞味期限が今日の豆腐とわかめ、焼鮭、ウインナソーセージ、大根の千切りの電子レンジ蒸しで300カロリー。夕食は、ハンバーグの種を作ってある。焼いてその隙間に、スナップエンドウを焼いて食べよう。

昨日、ホームヘルパーが来られて、コンビニの支払いをしてもらって、戻ってくると、片付けた部屋、掃除機をかけて下さった。ベットの枕もとに置いていた、笑福亭銀瓶さんの「師匠」の本を見て「ワアー。銀ぺいちゃんや」と言ってとても喜んでおられた。サイン入りにとても喜んでおられた。ヘルパーさん、笑福亭銀瓶さんのフアンで寄席や講演会に行っていたという。結婚して奈良に住むようになって大阪に行く機会が少なくなった。奈良に銀瓶さんが来ると、寄席の申し込みをするが会場が小さいので、すぐにチケットが売り切れているという。おもわずの身近のヘルパーさん、銀瓶さんのフアンに私は驚いていた。ヘルパーさん、さっそく、書店に行って本を買いますと言っていた。西日本出版社、タイトルは「師匠」、笑福亭銀瓶著者である。自叙伝で在日韓国人の幼少からも記述、読み応えのある本である。本体は1800円、関心のある方は書店、またはネットはアマゾンで。写真は今朝6時9分の朝焼け、今日は9時半にリハビリの先生が来られる。また。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年4月22日(木)晴。 | トップ | 2021年4月24日(土)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事