鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年1月17日(火)晴のち曇。

2023-01-17 07:44:06 | 直言!

2023年1月17日(火)晴のち曇。 

今日は阪神淡路大震災が起きて28年となった。あの時の朝の地震、奈良も布団の下から、ゴオーと音がする。その音だけでも恐怖だった。あの朝のことは忘れない。テレビをつけると関西の神戸の地震の災害は大災害になっていた。地震が起きて10日目から神戸に入って現場取材をした。歩いた。歩いた。記者たち、8人でいつも一緒に行動をしていた。 

今朝、スマートフォンで撮影した写真を私のドコモのメールに送信した。それが届いていない。3回送信しても届かない。ソネットとの関係が途切れているのか。不安になってきた。これが修復できなかったら、大阪府内の友人に来ていただかないと思った。しかたなく、スマートフォンのGメールで送信をすることにした。Gメールを開けると接続ができないとでている。そしてインターネットの回復の画面に許可がでている。この作業をするとインターネットは接続できた。何がどうなっているのか、わからない。Gメールに送信した写真も届いていた。この頃、ノートパソコンのトラブルが多いな。なぜだろう。 

今日は朝、8時45分にヘルパーさんの訪問である。買い物、お米が切れかけている。購入していただかないと。その後は誰も介護支援者が来ないのでぼんやりと過ごすことにしよう。 

昨日の奈良県のコロナ新規感染者は438人(奈良新聞から)。今朝、食べた物。ご飯は炊飯器を全部、よそったので240カロリー。タラと白子と大根の汁、もう1日は食べられるとおもうほど、たくさん作ったのに、もうない。夫は1回にお椀に2杯も食べているようだ。ひじきと人参と板こんにゃくと大根の煮つけ、焼鮭、ままかりのみりん干し、えごまの醤油漬け、キャベツの塩吹き昆布和えで380カロリー。写真は今朝、6時47分に撮影したもの。これから寒くなるという。寒いのも困るな。これから台所に入って豚汁をつくることにしよう。また。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月16日(月)... | トップ | 2023年1月18日(水)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事