鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月11日(金)雨です。

2011-11-11 11:20:44 | 直言!
夕べは自宅に戻ったのが9時半。家事をしてシャワーを浴びると時計は10時半、それからパソコンを開けてゲラの確認した。もう1度見直さないといけない。頭をすっきりさせて朝、見直した。関係者にFAX送信をしてもう1本は確認が済んでいるが私がまたもう1度、確認作業しないといけない。昨日の夜1度したがまた今朝、確認して編集局に転送した。
これでとりあえず届いているゲラの作業は終えた。
この後、昨日の現場の記事を作っていく。
10時半に完了した。
プログを書き始めて写真送信をしていないことに気がついてプログは途中にしてまた写真7枚を送信した。やっと終えてブログの途中から書きはじめている。

昨日は早く自宅を出た。
行きつけの喫茶店に着いたのは2時、新聞を2紙読んで文庫本を読む。
この間、喫茶店は満席、ひっきりなしにお客が入ってくる。
興福寺の見学終えて裏道から東向き商店街に入ることができる。
駅に近いのでちょっと休憩していかれる。
3時40分に喫茶店を出た。
4時前の奈良行き快速急行に乗って難波に出る。
地下鉄御堂筋線に乗って1駅の心斎橋にでる。
灘波から歩いて10数分だがとりあえず地下鉄に乗った。
ホテル日航大阪の裏側にあるホテルが現場、着いたのは5時前、場所を確認して心斎橋筋にでるが休憩してお茶を飲む所がない。
仕方なく大丸百貨店に入った。
2階の喫茶、覗くとコーヒー1杯でも高い。
やめた。そして13階にいって簡単にうどんでもと思ったがない。メニューはどれも高い。
とりあえずエレベーターにのったが13階はとまらない。
5階で降りてエスカレーターで3階まで来ると喫茶があった。
まだここは入りやすいと思って入った。
腹ごしらえをしておこうとオムレツサンドと紅茶を頼んだ。
なんと1500円と少し、高いのにびっくりした。
5時45分に出てまた仕事現場のホテルに戻った。
会場には総勢50人、私は仕事で入っているのに1番前のテーブル、肩書きのある人と同じテーブル、何度も後ろでいいというが他の方が後ろに座っていく。
仕方がなく座った。
そしてメモを取った。すべて韓国語-----。
頭の中で訳して日本語でメモしていく。
このメモの仕方に韓国政府関係者は驚かれる。
専門用語は分からない時もあるのでそんな時は関係者にもう1度、聞いている。
昨日も大事なところは関係者にインタビューして済ませている。
司会進行したある領事、領事は私のことをよく覚えておられた。
私はかすかに記憶はあったが---。7・8人会っているので記憶がとぎれていた。
今、大阪の教育担当の領事で赴任しておられる。
1992年から1997年の間、ソウル大学路にある海外同胞の語学学校、国際教育振興院に知人がいたのでよく訪ねた。
知人と同じ研究室を使っていた当時の教師だった。
それを昨日、周りの人に話されて周りは驚いていた。
「20年前のチョンさんはがりがりだった」と、話されると周りは「ウソや」なんていっていたが----。そういえば領事と一緒にソウルで夕食を一緒にしたことがあった。記憶が戻ってきた。なるほど懐かしくもあるソウルの思い出である。あの時は若かった。いろんなことがあった。
しかし今は後期高齢者、何もかも情熱が遠ざかっていく。
いろんなことが-----。
昔懐かしい光景が浮かんでくる。
大学路をよく歩いた。本当によく歩いた。
しかし今はそんな気力もない。そしてソウルの町を1人で歩くのが恐くなった。
日本人拉致被害者の現実に1人では歩けなくなった。
そうなったとき私はもう60歳を迎えていた。
人生、いろんなこと体験して人は枯れていく。そう思っている。
これから休憩して昼食です。

昨日、帰りはホテル近くからタクシーで難波に出た。
昼間だったら地下鉄を利用するが夜は道が恐い。少しの段差でもこけるのでタクシーにのった。現場取材は途中で抜けている。
料理は2品頂いて退席している。
7時45分に出て8時15分の奈良行き特急に乗った。
家に帰ると9時半、夜の仕事は近年、倍疲れる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月10日(木)晴れてい... | トップ | 夕方の4時前です。時間は過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事