鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

さわかな風が玄関から置くのベランダに通り抜けていく。

2006-05-31 20:02:49 | 直言!
放っておくと1日、ビールを飲んで脂っこいものばかり食べている。

今日は夫が腰痛のために病院行きで病院から帰ってくるとパソコンの前に座る私のことはあきらめて、奈良市ゴミ焼却場に持っていく荷物をベランダからマンションの下に降ろして車に積んだ。
ごみ焼却場から帰ってくるとどこかのスーパーで刺身を買ってきたのか冷蔵庫からヒールを出して飲み始めた。
そしてうるさい。「パソコンから離れてコーヒーを飲んだら」という。1人でテレビ見るほうがいいのに夫は私をしきりに誘うが無視してパソコンの前で原稿をかたづけた。
夫の昼ごはんは用意しなかった。たぶんこのままテレビの前に座ってビールを飲んでいるだろうと考えた。

それが1本の原稿をすっかり忘れていた。
あわてて作成すると時計は11時20分過ぎになっていた。夫はたぶんごはんたべないだろうと考えて私はご飯に菜っ葉の炊いた汁と、ちりめんじゃこをふりかけて食べた。
これではまた夫が何か作ってほしいといわれそうで2人分のハムエッグを作った。
またパソコンの前に座って原稿を見直していると夫はうるさい。
日本のテレビ番組、見るものがないと韓国テレビ切り替える。
そしたら韓国の動乱時代の映画をしているという。歴史物に興味があるのかテレビを見だした。
これで静かにテレビを見ていると思えと夫はまた私をうるさく呼ぶ。
「お前が来て説明してほしい。そしたらもっとわかる。それにこれはみとかなんあかん」とうるさい。1人でおとなしくみておればいいのになんとうるさい人とおもいながら無視してパソコンに向かっていた。

テレビは終わったのだろう。なんかいびきが聞こえると思ったら夫は昼寝をしていた。
そのまま放っておいた。
そして夫の食べた後の食卓をかたづけた。
豚の豚足のたべたあとがある。このごろ真空パックに入った豚足がスーパーで見つけてきた。このごろはこれを見るとたくさん買いこんでくる。食べたあとをみると脂コッイ。

私はコーヒーとドーナッツ半分を食べると眠くなってきた。
横になるとうとうとと居眠りをした。
電話の音で目がさめた。取材資料がFAXで流れてきた。眠い目でまたこれを中央本部の編集局デスクに送信をしてまた横になった。
しばらくウトウトした。もうおきなければと思っていたらまた電話が鳴った。電話機の前に行くとFAX受信だった。
民団大阪本部から送られてきた。6月の行事予定だった。
そうか。明日から6月1日、6月のカレンダーに変えなければならない。5月のカレンダーをはずした。少し取材や行事の書き込みをした6月のカレンダーがでてきた。
まだ空白が多い。しかし日を追ってこの空白がなくなっていく。゛

玄関は今日始めて網戸にした。風がよくはいっている。

夫は今日の1日の食べ物状態を見て夕食は「ソーメン」にした。
夫の好きなジャガイモのサラダと人参とアスパラを湯がいておくことにした。
きゅうりを千切り、ハムも千切り、いり卵をつくり海苔を細く切った。
ソーメンを湯がいて氷水につけた。だし汁の薄める水も氷を入れた。
夕べの残りマナの菜っ葉の炊いたものを出した。

昼寝をして起きてきた夫は食卓の献立に「ビールのあてがない」とこぼしている。私は「今日はこれだけ」言った。
ソーメンにいれるハムを残してビールの肴にしている。
アスパラと人参のしおゆでを食べていた。

6時過ぎに夕食を終えたが、夫は阪神対楽天の試合、テレビを見だしたがテレビを消して布団の中に入ってラジオを聞きだした。それがあまり聞かないうちにいびきをかいて寝だした。
まだ寝ている。ビールばかりのんでいるので眠たくなるのだろうか。

私はそのラジオを聞きながらブログ作っている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 履物、靴も整理してみると | トップ | 朝からずっとパソコンの前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事