鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2022年1月12日(水)晴時々曇。

2022-01-12 08:25:44 | 直言!

2022年1月12日(水)曇時々晴。朝7時半ごろ、10分ほど雪が降った。朝食をしている時でまだ雪が降ると思っていると、雪が止んだ。今は晴れている。つかの間の雪だった。今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、みそ汁は麩と豆腐、焼鮭、鰯の味醂干し、パブリカの電子レンジ加熱、ザアサイにたらこで370カロリー。

朝、ポテトサラダ用のゆで玉子を作っているときに、じゃがいもを電子レンジで加熱、2個あると思っていると1個しかなかった。冷蔵庫の中はきゅうりがい。玉ねぎを切って塩もみをした。魚肉ソーセージがあったのでそれを入れることにした。簡単なポテトサラダ、つい朝から作っていた。電子レンジで加熱したじゃがいも、冷めるとつぶしにくいと思って、加熱するとすぐにつぶした。なんとか朝から食材の1品を作った。

体力が回復してきているのだろうか。30分は台所に立てるようになってきた。体力のない時は10分も立てなくてしんどかった。それに朝、4時過ぎに湯たんぽの湯を入れ替えているとき、流し台の前の棚に置いているプラスチックの容器が気になって見た。大病になって初めて見た。もう油でこてこて、使い物にならないので、不用品として捨てることにした。1個の密閉容器は洗えば使えるので洗った。また残った食材を入れることができる。棚がすっきりとした。私が夫に介護してもらっているとき、夫は台所で食事の仕度をするのと最低限の家事をするので、せえーいっぱい、細かいところまで気が回らなかったのだろう。また体力と考えて、ぼちぼち片づけていこう。

昨日はヘルパーさん。私のベッドの上の電気の傘をきれいに丁寧に拭いて下さり、埃が取れて気持ちがよくなった。月曜日、これは何かと電気の傘をみていると模様と思っていたのが埃だった。後でこられたリハビリの先生に聞くと埃という。それで、私は車椅子に座って、ヘルパーさんはベッドの上に新聞紙を引いて丁寧に埃をふき取って下さった。この電気を購入して6年ほどになる。暮れの大掃除の時もとても拭くことができなくてそのままにしていると、年月の埃が溜まっていた。大病して1年と少しは私の介護のためにへルパーさんに来てもらっていたが、私が歩行ができてトイレに行けるようになって、ヘルパーさんの訪問を中止、しばらくヘルパーさんの訪問がなかった。夫の入院で、買い物やゴミ出し、掃除などでヘルパーさんが必要で、昨年の4月から来て頂いている。

丁寧にしっかり仕事をされるヘルパーさんに感謝である。

写真は今朝、8時17分の空である。また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月12日(水)曇時々晴。朝7時半ごろ、10分ほど雪が降った。朝食をしている時でまだ雪が降ると思っていると、雪が止んだ。今は晴れている。つかの間の雪だった。今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、みそ汁は麩と豆腐、焼鮭、鰯の味醂干し、パブリカの電子レンジ加熱、ザアサイにたらこで370カロリー。

朝、ポテトサラダ用のゆで玉子を作っているときに、じゃがいもを電子レンジで加熱、2個あると思っていると1個しかなかった。冷蔵庫の中はきゅうりがい。玉ねぎを切って塩もみをした。魚肉ソーセージがあったのでそれを入れることにした。簡単なポテトサラダ、つい朝から作っていた。電子レンジで加熱したじゃがいも、冷めるとつぶしにくいと思って、加熱するとすぐにつぶした。なんとか朝から食材の1品を作った。

体力が回復してきているのだろうか。30分は台所に立てるようになってきた。体力のない時は10分も立てなくてしんどかった。それに朝、4時過ぎに湯たんぽの湯を入れ替えているとき、流し台の前の棚に置いているプラスチックの容器が気になって見た。大病になって初めて見た。もう油でこてこて、使い物にならないので、不用品として捨てることにした。1個の密閉容器は洗えば使えるので洗った。また残った食材を入れることができる。棚がすっきりとした。私が夫に介護してもらっているとき、夫は台所で食事の仕度をするのと最低限の家事をするので、せえーいっぱい、細かいところまで気が回らなかったのだろう。また体力と考えて、ぼちぼち片づけていこう。

昨日はヘルパーさん。私のベッドの上の電気の傘をきれいに丁寧に拭いて下さり、埃が取れて気持ちがよくなった。月曜日、これは何かと電気の傘をみていると模様と思っていたのが埃だった。後でこられたリハビリの先生に聞くと埃という。それで、私は車椅子に座って、ヘルパーさんはベッドの上に新聞紙を引いて丁寧に埃をふき取って下さった。この電気を購入して6年ほどになる。暮れの大掃除の時もとても拭くことができなくてそのままにしていると、年月の埃が溜まっていた。大病して1年と少しは私の介護のためにへルパーさんに来てもらっていたが、私が歩行ができてトイレに行けるようになって、ヘルパーさんの訪問を中止、しばらくヘルパーさんの訪問がなかった。夫の入院で、買い物やゴミ出し、掃除などでヘルパーさんが必要で、昨年の4月から来て頂いている。

丁寧にしっかり仕事をされるヘルパーさんに感謝である。

写真は今朝、8時17分の空である。また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月11日(火)... | トップ | 2022年1月13日(木)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事