ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

パワーポイント教材(無料)

2009-10-14 | 支援グッズ
講義の順番にレポを書いていこうと思っていましたが
教材への反響が大きいようなので、パワーポイント教材について先に書きます。

マイクロソフトのパワーポイントって皆さん知っていますよね。
この機能を使って教材が作れないかと考えた人が居ました。

東京大学先端研の近藤武夫 特任助教さんです。
詳しいいきさつは近藤先生のブログ「CogDiv+」http://cogdiv.wordpress.com/に載っています。
ページ右のカテゴリーで「パワーポイント」を押すと記事が出ますよ。
そこから教材へのリンクもありますのでDLしてみてください。

なにがすごいって、文字の書き順データですね。
ひらがな、かたかな、数字、一年から六年までの漢字全部
これがスライドショーで順番に動くのです。

マイクロソフトさんも太っ腹で
すべて無料で公開してくれたっていうのも凄いことですよね。

---------------------
さてさて、書字困難なサンチュの場合
そもそも漢字の書き取りが非常に困難なわけです。

頑張って書くけど、書く作業に手一杯で内容は頭に入らない。
シングルタスクってやつですね。
「書いても覚えないから これって無駄な作業なんだよね」
なーんて言っています。
「宿題だから書くけどさ」と諦めてはいますが。

見て覚える時にどうしているかというと
どうも頭の中で漢字を分解して
パズルのように組み合わせて覚えているようです。
時々、空書きしたり、モゾモゾと体を動かしたりもしています。

今までに使った漢字の学習教材は
「LD児の漢字学習とその支援(書字教材CDつき)」でした。
これ、4000円します(笑)が塾に行くと思えば安いでしょ?

1年から6年までの漢字データがぎっしりで
パソコン上で書き順通りに動き、簡単なゲームで楽しく学習できます。

ただね、サンチュの場合、長期休みにしかできないんです。
学校行って、部活して、宿題して~、と学生生活も過酷ですから。
本人が楽しく取り組めないんじゃ、漢字嫌い促成にしかなりませんしね。

いつもの生活の安定が最優先!

だから近藤先生にPPT教材を教わった時も同じ感覚でした。
「じっくりできる長期休みにやってみよう」


実は近藤先生には普段から大変お世話になっています。
先日のグッズ勉強会にも来ていただきました。
とても気さくで素敵な先生です。(感謝)

この勉強会で先生が「iPhoneでも動くんですよ」と実物を見せてくれました。
それを見て、「今度携帯を買い換えるときは絶対iPhone」だわと思った私。
(iPhoneでしか使えないと誤解していました)

だって、手元で指定した漢字が動くんですよ~。
書き取りを変わりにやってくれている感じです。
漢字を覚える時にコレがあったら すごく楽じゃないですか。

今回、ATAC東京に参加して、じっくり近藤先生の話を聞いていたら
「Windowsモバイル携帯なら どれでもOKですよ」とのこと。
携帯にドキュメントビューワーがあれば使えるそうです。

さっそく家で現在は停波しているスマートフォンで漢字データを開いてみました。
簡単に開きました!漢字が動いていく~!

SDカードが使えるタイプだったので、
漢字データだけパソコンからSDカードにコピー保存してみました。


使ってみたサンチュの感想
「中学生の漢字は?!」
ん~、厳しいご指摘。
でも使いやすそう。きっと使えますコレは。

マイクロソフトさん、義務教育分は頑張って作ってもらえないでしょうか?
これはまた お願いしていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿