ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

ショッピングモール

2006-04-30 | 日々のつれづれ
お休みなので、ちょっとお買い物に行きました。
ちびちゅのお気に入りのショッピングモールです。

前にも書いたけど、ちびちゅは大型スーパーは苦手…。
なんでかなぁ、と思いながら観察していたら、わかってきました。

ショッピングモールは個々のお店が区切られてる。
通路が吹き抜けで2階のお店も見渡せる(2階から1階も見える)
通路に大好きなカラータイルが模様になっていて、模様をたどるとつぎのお店に移動できる。
床の材質も変わっていたりして、お店に入ったこともわかりやすい。

ははぁ、そういうことねー。

大型スーパーだって、一応は売り場が分けてあるけど
通路と売り場も同じ床、どこで区切られてるかアヤフヤなんだー。
おまけに子供目線で角々にゲーム機を置いてくれちゃったりして、
これも落ち着かない原因なんだわ。(知らない子供がワサワサ居るし~)

大人の背で周りを見渡せば案内も見えるし、見通しも立つけど
子供の背丈だと棚を抜けたら、全然違う売場としか思えない
「なんなんだ、これは」と迷子になった気分になるのかも。
しかも時々配置が変わるしねぇ。崩れるはずだわ。

-----------------------
去年の暮れに地域の自閉症協会に入って、今年度いきなりの役員になりました。
飛び込んでみたら、いっぺんに情報の海です。
役員って最初に情報も入るし、意見も聞いてもらえる。すごーい。


「困ったことがあったら観察してみましょ」
金曜日に出かけた先で教わってきました。ふむふむ、なるほど~。
勉強会の講師をお願いしに出かけて、いろいろお話できちゃいました。
これが役得ってやつなのね。

頑張りまっす♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです~(笑) (sue)
2006-05-05 07:12:49
まるっきり同じパターンです~(笑)

一昨年の9月に入会して、4月にはいきなり役員になりました。

ペアレントメンターの研修会に参加させてもらったり、得るものはとても多いです。

来週末には、総会にも参加予定・・・。

今期も役員が当たっております。

総会資料、早くあげなければ・・・!
返信する
ほんと同じパターンですね (ちゅうママ)
2006-05-07 18:57:59
お仲間ですねー。



なにもわからず受けたら任期は2年なんですって。

他の人とも早く仲良くなれそうで、これも役得です。
返信する

コメントを投稿