ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

2学期のまとめ

2005-12-12 | サンチュ(ちびちゅ)ネタ
「2学期のまとめ」なるプリントを学校から持ち帰ってきました。
どうも、総合学習の時間に書くべきものだったらしいのですが
書く事にとっても時間のかかるちびちゅ、お持ち帰り宿題です。

科目ごとに「頑張ったこと・足りなかったこと」の欄があり
本人は「理科と図工のほかは”なし”って書く、頑張れないから」とおっしゃる。
で、足りなかったことはすべて「ノートに書くこと」ですって。

ううん、ちびちゅは頑張ってるよ。
漢字だって時間はかかっても前のように形がバラバラになっていないじゃない。
ひとつひとつの部首をしっかり見ることができるようになったよね。
(TVの合体漢字のおかげ♪)
一緒に考えながら科目の自己評価は仕上げました。

友達に付いて書くところもありました。
どうするかな、と思いながら見ていたら、ビックリするくらい名前が出てきました。
このごろ仲良くしてくれるK君のおかげです。
そこから関わりが広がってきました。

自分でも「前は友達居なかったの。2学期になって仲良くなったの」と言います。
ありがたいなぁ、うれしいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっているのに・・・ ()
2005-12-16 12:09:00
他の人よりずいぶんがんばっているのに、なかなか認めてもらえないところが、本人の自信に繋がっていかない原因ですよね。

どんなにがんばっているか、一生懸命褒めてやりたい。

大切なのは生きていく力を身につけること、それって安心感であり、自信ですよね。

ちゅうママみたいなお母さんだと障害のある子は救われるだろうな~。
返信する
自己評価 (ちゅうママ)
2005-12-16 23:49:52
「がんばったところはない」なーんて感じているのよね。

自信を持ってほしいなぁ。



次男には「頑張れ!」ってさんざん言ってしまったの。

わかっていなかったんだなーって思います。
返信する

コメントを投稿