ちびちゅの個人面談でした。
あいにく今日は兄ちゃんズはいないし、
夕方遅い時間だったので校庭で遊ばせるわけにもいかず
ちびちゅが一緒に面談を受けるハメになってしまいました。
先生が何か言うたび、悲しそうな顔をするちびちゅ。
自分の話をされるのが嫌なようです。
褒めてくれているのですよー、もうメチャクチャ褒めまくりです。
「お掃除頑張ったね」「発見がいっぱいあった」「友達ともうまくやってるね」
自己評価が低いちびちゅ、なんとなく居心地が悪そうです。
本当は「授業内容のプリントが欲しい」という相談がしたかったのにできませんでした。
隣のクラスで作ってくれているのです。
書くのが苦手な3人の生徒用、大事なところだけ書き込み欄があるものです。
書かなければならない、と授業内容に集中できないことを理解してもらうのは大変そう…。
ちらっと「書くのが苦手で」と言ったら「時間はかかるけどできていますよ」という答えでした。
前の面談もそうでしたが「頑張ればできる子」って励まされてもねぇ…。
頑張りきってヘトヘトになっているのに、これ以上頑張らせるのは無理ですってば。
あいにく今日は兄ちゃんズはいないし、
夕方遅い時間だったので校庭で遊ばせるわけにもいかず
ちびちゅが一緒に面談を受けるハメになってしまいました。
先生が何か言うたび、悲しそうな顔をするちびちゅ。
自分の話をされるのが嫌なようです。
褒めてくれているのですよー、もうメチャクチャ褒めまくりです。
「お掃除頑張ったね」「発見がいっぱいあった」「友達ともうまくやってるね」
自己評価が低いちびちゅ、なんとなく居心地が悪そうです。
本当は「授業内容のプリントが欲しい」という相談がしたかったのにできませんでした。
隣のクラスで作ってくれているのです。
書くのが苦手な3人の生徒用、大事なところだけ書き込み欄があるものです。
書かなければならない、と授業内容に集中できないことを理解してもらうのは大変そう…。
ちらっと「書くのが苦手で」と言ったら「時間はかかるけどできていますよ」という答えでした。
前の面談もそうでしたが「頑張ればできる子」って励まされてもねぇ…。
頑張りきってヘトヘトになっているのに、これ以上頑張らせるのは無理ですってば。
普通1努力してできることを5も10も努力しないとできないしんどさをわかってほしい。
頑張りたい時に頑張れない(選択の余地がない)のは辛いし、間違っているけれど、頑張りどころや頑張る時は自分で決めさせて欲しい。
がんばれないこと、がんばらないことを悪いことだと決め付けないで欲しい。
いっぱいいっぱいなのに、もっとがんばれ!ほら、できただろう!と言われるのは辛いですよね。
「これができるんだから大丈夫だろう」って見えるんだろうね。
担任だって、ちょっと勉強すれば理解できると思うんだけど
まさか「先生への宿題です」なんて言えるわけもなく…。
難しいわー。