Mayday(遭難救助信号)

2013-04-28 10:04:39 | 日常

昨日開催された連合のメーデー大会に社民党の福島瑞穂氏が招待
されなかったそうです。
連合の会長だった鷲尾氏と笹森氏が相次いでお亡くなりになり、
重しがとれた現体制は、昔からのつきあいは切って捨てよう、と
決めたのかも知れません。

瑞穂氏は「全く理解できない」などと言わず、招待されなかった
ことを、むしろ誇りに思って頂きたいです。最近の連合の患部は
何を考えているのか不可解です。グローバル企業の経営者を
気どっているように見えることもあります。
製造業の海外移転を助長するTPPにも賛成していたし、連合は本当に
組合員のための組織なのかなぁ、と思っています。

 

NHKニュース 4月27日
.....連合は、これまでメーデー中央大会に社民党も来賓として招待して
きましたが、労働政策エネルギー政策、それに消費税などを巡り、
意見の隔たりが大きくなっているなどとして、今回招待しません
でした。これについて、社民党の福島党首はNHKの取材に対し、
「毎年必ず参加し、労働者の権利を守ろうと発言してきたのに、
招待されないのは全く理解できない」としています。


元連合会長の鷲尾悦也氏が死去  2012/2/27 12:14 (日本経済新聞)

 元連合会長、鷲尾悦也(わしお・えつや)氏が、26日午後に東京都
港区の自宅マンションで死亡しているのが見つかっていたことが27日、
警視庁愛宕署への取材で分かった。73歳だった。同署は司法解剖して
死因を調べる方針だが、病死の可能性が高いという。
 同署によると、鷲尾氏は一人暮らし。連絡が取れないのを不審に
思った次男と秘書が26日午後3時半ごろ、マンションを訪ね、同氏が
居間に倒れているのを発見。駆けつけた救急隊が死亡を確認した。
 鷲尾氏は最近、外出中に転倒して頭部を打ち、25日午後に病院で
受診していた。
 鷲尾氏は1963年に八幡製鉄(現新日本製鉄)に入社。鉄鋼労連委員長
を経て93年連合事務局長、97年に3代目会長に就任した。2001年、後任
に故笹森清氏を推薦して勇退した。
 98年の参院選では連合会長として民主党の全面支援を表明。連合が民
主党最大の支持団体になる道筋をつくった。09年に旭日大綬章を受章した。

 
訃報:笹森清氏が死去70歳…元連合会長、内閣特別顧問
毎日新聞 2011年6月4日 11時47分(最終更新 6月4日 11時54分)
 元連合会長で内閣特別顧問の笹森清(ささもり・きよし)氏(70)が
4日朝、肺炎のため死去したことが分かった。連合幹部が明らかにした。
体調を崩し、半月ほど前から東京都内の病院に入院していたという。
葬儀は近親者のみで行う。
 笹森氏は60年に東京電力に入社。91年に東電労組委員長に就任し、
93年から97年まで電力総連の会長。01年から05年まで連合会長。地方
組織の強化に努めた。民主党の支持勢力のトップとして、菅直人首相、
小沢一郎元代表とそれぞれ親交を結んだ。10年10月から内閣特別顧問と
なり、社会保障と税の一体改革集中検討会議委員なども務めた。
 東日本大震災が発生して間もない3月16日、菅首相と面会した後、首相
が「(原発事故が)最悪の事態になったら東日本がつぶれる」と語ったと
記者団に紹介。これに対し、首相は後日会見で「そういった説明をした
ことはない。原子力事故が極めて重大だという認識を申し上げた」と
説明した。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロン(ストロベリー・レ... | トップ | 紅甘夏 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事