クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

桶川城山公園とさきたま古墳の桜

2019年04月06日 19時09分18秒 | 写真

昨日は桶川市の城山公園に行きました。
ここも一昨日の大宮花の丘同様、チューリップと桜が同時に撮れます。


こちらの方が混雑が少ないので最近は毎年行っていました。
桜はソメイヨシノの他にも陽光やユキヤナギなども楽しめます。


城山公園の後には行田市のさきたま古墳に行きました。
ここにある丸墓山古墳の頂上には桜が咲いていて、円墳+桜はなかなかフォトジェニックな
被写体なので撮影スポットとなっています。ちなみのこの古墳は石田三成が忍城を水攻めした際に頂上に陣地を構えました。周辺には総延長28km(14Km説あり)にも及ぶ石田堤の後も残っています。昨日の桜はまだ満開になっておらず、周辺は満開なのに日当たりの良い頂上の桜が満開になっていないのは少し不思議な気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿