クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

Leica 9mm F1.7 試写

2022年08月24日 17時17分30秒 | カメラ機材
数日前に表記の超広角レンズを購入しました。
マイクロフォーサーズ用の超広角レンズとしては永らくLUMIX 7-14mm F4を愛用してきました。
小型で写りもなかなか良かったのですが、発売時からカメラの画素も増えて周辺部がやや厳しくなってきたので去年8-18mm F2.8-4を買ってみました。
周辺部がしっかりした描写でしたが7-14mmに比べて大きいので今年6月発売の9mm F1.7を追加してみました。
このレンズは小型軽量で明るく写りもよく、ハーフマクロ並みに寄れるのが美点です。最短撮影距離は9.5cm、撮影倍率は35mm換算では0.5倍です。
今後ネイチャー撮影などには8-18mm、旅行などには9mmと使い分けようと思います。
7.5mm魚眼と7-14mmもアクセント的に使うこともありそうです。

左25mm、右9mm。ほぼ同サイズ。




左からSamYang7.5mm魚眼、Leica 9mm、Lumix 7-14mm、Leica 8-18mm。

以下、GF9+9mmの作例
















上開放F1.7、下F6.3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿