クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

ムーミンバレーパーク

2019年07月22日 16時09分10秒 | 写真
先週18日はムーミンバレーパークに行きました。
入園料は株主優待で無料ですが駐車料金、アトラクションは有料です。
一応株主なのでパークの運営状況も視察(?)するつもりでしたが、肝心の入園者はやや少ないように感じました。もっとも当日は時々小雨がぱらついていたのと夏休み直前なので普段より少な目だったかと思います。


駐車場からゲートに向かう通路にはパラソルのデコレーションがあり、雰囲気を高める演出としてはまあまあかと思います。入り口を入ると無料ゾーンのメッツァビレッジがあり、さらに奥に進むと有料のムーミンバレーパークがあります。


入り口にはここのシンボルであるムーミンとミーの像が出迎えてくれます。
有料のアトラクションはそれほどないのですが、海のオーケストラ号、飛行おにのジップライン、ムーミン屋敷ガイドツアーを体験してきました。
このうち海のオーケストラは前日に15時の回をネット予約できましたが、他は当日券を購入しました。その結果ジップラインは16時、ムーミン屋敷は18時となりました。
ムーミン屋敷ツアーはもっと早い時間帯で見たかったのですが、回るのに30分かかるのでもっと効率を上げる必要がありそうです。


最初に見学した海のオーケストラは体感型の映画のようなものですが、スクリーンが開いて立体の船が出てきたり、上から雨が降ったりして予想以上の臨場感を楽しめました。
しかしかなりの量の水を浴びるので、もし次回があれば撥水性のジャケットを着たいと思います。
次にジップラインですが、これは宮沢湖の上空に張ったワイヤーを滑車で往復するアトラクションで
もちろん初体験でしたが、なかなか爽快な空中遊泳を楽しめました。


最後にムーミン屋敷ガイドツアーですが、内部は思った以上に作り込まれたおり、ガイドがムーミンの物語に沿った説明をしてくれるのですが、ムーミンのファンの人はより楽しめると思います。


私は子供の頃に見た昭和ムーミンしか知らないのですが、よくできているな、とは感じました。


アトラクションの合間にはショップを覗いたりエンマの劇場でキャラクターと記念写真などが
撮れます。私のいた時間帯にはムーミンパパ、スニフ、スナフキンがいました。


スナフキンは女性に大人気ですね。


ジップラインとムーミン屋敷ガイドツアーの合間は2時間あるので、コケムスという展示施設
を見学しました。この展示施設はかなり充実しており、作者のトーベヤンソンとムーミン物語
の誕生から現在までの経緯や登場人物たちのプロフィールなどを知ることができます。
ムーミンに関心がある人はじっくり見れば半日くらいは楽しめそうです。

この日はムーミン屋敷ガイドツアーを見て帰りましたが、アトラクション3つはどれも
楽しめました。不満点としてはアトラクションが少ないのと販売されている物品の価格が高いですね。
例えばアイスキャンデー450円を食べたのですが、半額程度が適価かなと感じました。
価格は高くても良いのですが、もっと納得感が欲しいところです。
ところで次回行くことがあればなるべく早くアトラクションの事前予約を取るべきですね。
当日券だとかなり遅い時間帯になってしまいますので。