クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

軽量ウィンドブレーカー

2019年07月23日 18時03分00秒 | カメラ機材

4月にPhenixのウインドブレーカーを買いました。
特徴は重さが約90gと軽量で耐久撥水処理が施されていることです。
さらにポケッタブル仕様で小さく畳んでおけるので、雨が降りそうな時はカメラバッグに忍ばせても場所を取りません。


撥水性能を試すためやや強い雨の中1時間ほど撮影してみたのですが、内部が濡れることはありませんでした。現在までのところ雨天で3,4回使いましたが、問題はありません。
もちろん強雨の中、何時間も活動するような用途には使えないでしょうが、小雨の中半日くらいの撮影なら大丈夫かと思います。
ちょっと調べてみるとどのアウトドアメーカーでもこの手の軽量撥水ウインドブレーカーは発売しているようです。例えばノースフェイスではスワローテイルフーディ、パタゴニアではフーディニジャケットなど。その中でモンベルのEXライトウインドジャケットは45gしかないので本当に軽いですね(パーカータイプは56g)。
私はそういうのを全然知らずにたまたまPhenixのファミリーセールで買ったのですが、梅雨時の撮影や帰宅時の駅での突然の降雨などで助けられました。この手のウェアが有用なのは分かったのでモンベルの超軽量EXライトにも興味が湧いています。