Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

ピザ。

2009-05-17 | 生活
いつものようにお店の前の椅子に座って道ゆく人に声掛けたり、ブロッシャー配ったりしてたら、見知らぬ通行人からピザをもらってしまった…あは
お店の近くにピザ屋さんが幾つかあるので、夕方になるとおっきなピザの箱を抱えた人がちょこちょこ通ります。
そうゆう人がマッサージを受けることはまずないので、ワタシは目が合ったら挨拶する程度で、ブロッシャーを渡すことはせぇへん。
だって大抵みんな真っ直ぐおウチに帰ってるとゆう感じやもん。
でも今日はちょっと違った
例えば誰かと目が合うと「Hello, how are you?」な挨拶をして、普通はそれに「Good, thanks」とかで終わり。
けれど彼はその後わざわざリヒトの元に近づいて来て「ピザの良い匂いがするだろ? 美味しそうだろ?」とおっきなピザの箱を見せながらゆうので、「そうやな。良い匂いやん」と答えたところ、「見る? とりあえず見てみる?」なんて聞いて来るものだから、何や変なヤツやなと内心思ってしまったのは仕方のないこと。
で、ホンマに彼は持っていた箱を開けてピザを見せてくれはったのだけれど、そうしたら次は「食べていいよ」と宣う。
さすがにそれには「いいよいいよ、そんなん」と断ったのだけれど、「こんな大きいの全部は食べ切れないから、1ピース取りなって」と更に勧めてくれはるものだから、「え、ホンマ? アリガトー」って、もらっちゃった
彼は「enjoy!」と二度言い残して去ってゆきましたとさ。
”enjoy”ってむっちゃ良いよね
楽しんで食べてね。美味しく食べてね。とゆうのが伝わる言葉だと思いました。
全然押し付けがましくなくて、本当に”enjoy”とゆう言葉がステキな言葉だと実感しました。
機会があれば積極的に使ってゆきたい言葉の一つとして認定です
そしていただいたピザは、リヒトの太めなお腹に美味しく収まりました
やーしかしホンマ通りすがりの全く見も知らぬ人から立派なピザをいただくとはさすがに思ってなかったな
以前にチョコをもらったことはあるけれど…。
そう!
リヒトの特技はおまけ(?)をもらうことなのです


最新の画像もっと見る