Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

停電って何ですか? Ho Chi Minh city4日目。

2010-06-14 | 遊び☆
朝起きてまずはお化粧をしようとしたら、突然電気が落ちて驚いたリヒトですコンバンハ。
けれど慌てることもなく、取り敢えずはお化粧を…とケータイやデジカメの液晶画面の光を頼りにお化粧していたのですが、ベースメイクが終わった時点でこれは無理だと悟り、お部屋から出て太陽の光の入る階段に座ってお化粧を完成させました
すごいアホ。
実はリヒトのお部屋には窓がないのです。
窓がないことに対し、何も問題ないやん!?なんて呑気に思っていたのですが、停電した時にむっちゃ困るとゆうことが発覚致しました
つかだいたいにして停電するなんて思わへんやん
電気が落ちても自家発電があると思うやん
何はともあれ、朝食(写真上)を食べつつ、バッパのスタッフさんに聞いたことには、Ho Chi Minhでは必ず何処かが停電になっているらしい。
とゆうのは、夏場はエアコン等でむっちゃ電気を使うにも関わらず電気の供給は間に合っていない。その為、政府の政策として日中の9時から17時まで街の1区画を停電にし、電気を節約しているんやって
故に今日はリヒトが滞在している地区が停電の日。
かなり思い切ったとこするよね
夕方まで電気が来ないとゆうことは、照明だけでなくエアコンも使えないとゆうこと。
しかもお部屋は真っ暗。
灼熱かつ真の闇。
そんな所に留まっていることは不可能。
とゆうことで、ネイルサロンに行って来ました☆
ココはVietnam NAVIとゆうサイトで調べていたお店。
平日の午前中には割引料金が設定されてんねん☆
お店はガーリーでなかなか可愛いくて雰囲気良し。
仕事は丁寧だけれど、あまり上手ではないかな?
とはいえ、むっちゃ安いので(ジェルネイルで216,000ドン=約1100円)、全く問題無しです!!
お店の名前はJolie Pang。


ネイルの後は、お楽しみのお昼ご飯☆
これまたVietnam NAVIに載っていたお店に行ってみました
ネイルのお店とこのご飯屋さんは近くにあります。
オーダーしたのは鳥のせおこわ。
これはホンマ美味しかった!
日本人好みのお醤油ベースのタレで味付けされたチキンは油っぽくなく、ゴロっとひとくちサイズに外して食べれるのが最高。
おこわは固くもなくベチョっと柔らかくもなく、絶妙な加減で炊き上げられています。
ホンマお薦めです!
お店の名前はChe Xoi 111(チェーソイ111)。


お腹いっぱいで満足して歩いてると面白いものを見つけました。
サッカーW杯の組み合わせ表。
我等が日本のE組を激写してみたよ
ヴェトナム語で”日本”はNhat Banとゆうらしい。


停電が終わるまではどうしようもないので、カフェでネットしつつお茶してました。
バッパの方が速度速い!
けど無料なので文句は言えないね
カフェにはリヒトのように停電が終わるまでの時間つぶしのようなお客さんが何人かおったで


結局、夕方5時になると同時に停電解除。
いやぁ、ホンマものすごいシステムやな!

Vietnam NAVI → http://vietnam.navi.com/

---------

Ho Chi Minh city4日目
合計:293,000ドン 累計:2,170,000ドン、US$13
・食費:32,000ドン
・ネイル:216,000ドン
・お茶:45,000ドン


最新の画像もっと見る