Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

スコーン。

2009-06-17 | 料理
久々にお菓子作ったで
そして更に久々にレシピを紹介です

■□スコーン□■
■材料(5cm × 6~8個分)
小麦粉:250g
ベーキングパウダー:10g
砂糖:30g
塩:1g
バター:60g
卵:1個
プレーンヨーグルト:適量
ドライフルーツ:適量

1:小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜる。
2:1に小さく切ったバターを加えて混ぜ、
  ボロボロの状態にする。
3:溶き卵とドライフルーツを加え、手早く混ぜる。
4:手に付かず、一つにまとまる固さになるよう
  プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
5:冷凍庫で10分寝かせる。
6:190℃に予熱したオーブンで15分くらい焼けば出来上がり 

本来はヨーグルトではなく牛乳を使用するのだけれど、ヨーグルトを使った方がほどよく爽やかに仕上がるので、ヨーグルトを使っています
アレンジとして、ドライフルーツでなくチョコチップ等を加えるときは、ヨーグルトではなく牛乳を使うと良いと思われます。
コツはバターを溶かさないように手早く生地を作って、冷凍庫で寝かせること。
その日のうちに焼かない場合は、冷凍庫ではなく冷蔵庫に保存しておくようにしてくださいね。
むっちゃ簡単で、美味しいっす
因みに写真の右側はドライフルーツでを入れずに、ココナッツをふりかけました
そして下の写真はスコーンにメイプルシロップをかけてみたものです


最新の画像もっと見る