Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

no music, no life。

2009-01-04 | 2nd farm
『Free Willy』を観たよ。
なかなか良いお話でした。
家族とゆう点において不遇な少年と水族館で飼われてるクジラとの交流。
文部科学省なんかが推薦しそうな感じです。

つか、なんかホンマいきなしワタシの身体が極度の音楽不足になってもうた…。
ワタシは幼い頃からギターを習い続けてたり、ヴォイストレーニング受けてたりといったように、音楽が大好き!とゆうより寧ろ音楽が必ず傍らにあるといったような生活を送って来ました。
もちろん大好きやねんで?
ただ、特に意気込んで『大好き!』とゆうより、意識せずとも常に音楽があるのが普通といった感じ。
爆音のライヴ・ハウスが大好きで、音を聞くのはデータよりCD派で、イヤホンよりおっきなヘッドセット派で、一人カラオケも5時間ぶっ続けることができるような、音楽に関してはちょっと可哀想で残念な感じの痛い人間です。
痛さ極まる行為としては、MP3でもw/alkmanでもない普通のAVにヘッドセット差し込んで、爆音でCDを回して、1つ1つ音を追っていく…なんてことをしてしまうこと。
リードギターの音を追いながら「うわ、何この音!? 反則的に格好良い…」とか、鍵盤の音を追いながら「ココにこんなエフェクト掛かってたなんて気付かへんかった!」とか、そんなことをしてまうんです…。
そんな痛い人間のワタシがデータの音をラップトップのPCでJet★に乗った時にいただいて来たイヤホン(おっきなヘッドセットは移動の際、邪魔になる)でしか聞けないって、コレ如何に!?
つかイヤホン使わへんかったら音が散りまくって非常に残念なことになるので、イヤホン使ってんねんけど。
さて、何故いきなしこんな痛いパーソナリティを明かすに至ったかとゆいますと、出立を明日に控えた本日の穏やかな夜、PCで音楽聞いてたんです。
韓国人女子達がお勉強を始めたので、(邪魔をしてはいけないわ!)と思ったリヒトはそれまで小さな音で聞いてたのをイヤホンに切り替えました。
イヤホンだからおっきな音で聞いちゃおう☆と音量をむっちゃ上げてん。
そうしたら無意識に(習性?)ベースライン追ってて、それがむっちゃ格好良くって、ソレに気付いたら”あぁ、音楽ってこんなにも格好良くて、気持ち良くて、凄いものだった”って思ってん。
でもそしたら今度は逆にAusに来てソレを忘れてた自分がむっちゃ悲しくて、そして折角ソレを思い出してもジャンクな音でしか音楽を聞けへん状況が切なくて、Ausでは一度もおっきなCD屋さんで時間を過ごしたことがないことも思い出したり、ライヴになんかもちろん一度も行ってへんし……と悲しいことばかり芋蔓式に考えてしまう中で、頭に響く爆音の音楽はチープな音になってもうてもちゃんと格好良いと思える音で、それに感動してるんだか、悲しいんだか、なんだか分かれへん状況になってまいまった。
VirginとかTowerとかおっきなCD屋さんで半日過ごしたりしたいっす!!
そこで購入したCDをヘッドセットで地味に聞き倒したいっす!!
そしてライヴに行きたいっす!!
あぁ、もお、ホンマ致命的に音楽が足りひん!

Brisbane経由でGold Coastに戻んねんけど、BrisbaneにはおっきいCD屋さんあるのかしら?
 ★脱出まで:残り1日★

最新の画像もっと見る