愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

きっと、突然変異

2023年05月07日 13時14分00秒 | 地域の事
車で通りかかる紀の川の堤防でクサフジが群生している。
(後に訂正しますが、この時はクサフジと思っていました  )

横目で見ながら、きれいに咲いてるなぁと、通り過ぎる時、


突然白色がチラリッと見えたので車を降りて探すと、ありました 
純白の花が一株、しっかりと根を下ろして生えていました 


これは突然変異の希少種じゃないかと、
喜んでカメラに収めて、帰ってから調べると、
クサフジに白花クサフジが、少ないがあると、知りました。
それでは、この子は白花クサフジかなと、特徴を拡大すると、

花の花柄の付き方が横で、花の尻が突き出している 
花の筒状部分が長い  ので ナヨクサフジ でした。
紀の川堤防の群生も、きっと、ナヨクサフジでしょう 


見つけたのは、ナヨクサフジの白花種で、突然変異の希少種だ 
やったー  テレビらんまんの万太郎を越えた 
と、思ったが、ナヨクサフジ だと、ヘアリーベッチの部類で、
緑肥として利用していて、その種子も販売されてるそうだ。
種をまいた田畑には、変異種は いくつもあるに違いない   




        和歌山を  コチッっと   もうひとつの和歌山も  コチッっと、   していただくと、大変うれしいです。
      和歌山県ランキング

      にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ にほんブログ村
      にほんブログ村一覧 も覗いてみて下さい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかの地図に似てる | トップ | 新入りヌマエビに子ができた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事